ニワカが往く メダロット5対戦考察《メダル編・前》

どーもオシエです。

 

サブロムのメダ4、もうちょいでクリアです。

折角Twitterしてるんだし、フォロワーに使用メダ決めてもおっ~と、集まったメダが現在コチラ↓

 

ベヒーモス(攻撃できない

グリークヘッド(攻撃でry

マストリッチ(ry

エランダー(ry

イカチス

パカット

アンティコン

クサピッチャー

エンデバー←New

 

ウッソだろお前wwwwww

 

確実に勝てないと思うけど、何回か戦います><

 

えんかくじらいで 特に邪魔なチベヒとマストリッチには自害して貰う戦法でなんとか頑張ります>< 

 

グリークは辛うじて何回も撃てそうだし...

書いてる途中で MFプラント があるので、順番さえ変えたら勝てそうな気がした末期。

 

 

《クワガタ》

 

特に使われる(というより実質二択)なのが、モゼルとジュダイクス!

メダスキルこそ微妙ですが、がむしゃら・速度でレベル5なのは、モゼルのみ。

 

レスラー? あれは手に入らないから...配信して

 

頭を強化、腕をプカリックにしてヒッター。これくらい特化した方が使いやすいのかな? イナホッパーで90近いダメ出るのか! スピーディだしリーダーじゃなくても強そうだ!

 

もしくは左腕のみツカレアンノウン、他強化、イナホッパー。

クリティカルすれば 4パーツ破壊 出来ます!

後ろを取る必要はありますが、キリーキンザム並の威圧感は病み付きになりそうですね。そうでなくとも、1/4ガチャなので強引な運ゲに持ち込めたり。

 

ジュダイクスはシンザン純正用、ってくらいLSなどとマッチしてますね...

左を別の物(強化か症状クリアか?)に変更してもいいかもですね。なぐる5もプレイヤーが使えるのは他にエリオプスだけです、貴重ですので育成段階でじっくり戦術を練る必要ありかな。

必ずクリティカルさせる必要があるので、自分で使ってもいいし、足並みをズラして仲間に索敵させましょう。そうじゃないと、そこまで強くない...こっちにきどうきょうか欲しかったですね!

 

LSは皆大好きな クリットぞうか

 

クリティカル率を1段階アップするっぽいです。常時劣化索敵を掛けているのと同じ?

LSなので当然リーダーにする絶対条件はあります。どうやら対人ではレベル離れてない限り、素ソードでもクリティカルとは中々難しいのだとか...

クワガタをリーダーにするけど 行動は補助だけ って、案外面白そうですね! まもる2 おうえん2 だし(小声

 

必然的に格闘になる=防御面が薄いので、隙を減らす意味でって事です。まぁ、シンザン純正のが汎用性高いけどね! 

 

総合評価は、使い勝手は全LSの中でも三番以内、流石は強LS、カブトユーザーが羨ましがるだけはありますね。 強いけど一択ではなく、あくまでも選択肢...防御される時はされます。

 

《カブト》

 

純粋なパワー勝負なら、ねらいうち5のヘラクレス! 

ショックダインやブリリガーターと是非! 相性+13の値から放たれる高成功の射撃は、対人でもメイン攻撃として役割を担えるでしょう!

 

...ていうか、クリティカル狙いの都合上 クワガタとチーム組むのが一番強いのでは?

 

主人公同士が手を組む! 熱い展開じゃないでしょうか??

 

頭狙い撃ちはないので、強化パーツ推薦です。右は盾でも付けましょう(適当

 

極論ですが、女型頭部は 迷ったらザクロストン

 

メダスキルのいっせいそうしゃは、装備の都合上、そんなに射撃パーツ付けられないので威力は...カースボールも二回なんて撃たないって~~の! 一か八かの逆転要素があるのは喜ばしいけど! こう見るとクワガタよりもMSは対人向けか? みかたかいじょが速攻で撃てたらなぁ...

 

コーカサスも悪くは無いんですが、対人てうつの旨味が少ないんです。

ペナルティなくても攻撃避けられないし、シナリオ向けなのかな。相性一致で強いのヨーヨーヨーかブリリアーマーくらいだし...威力不足!

 

ネプチューンとアクタエオンは、せっち3ですが物足りないですね。

 

LSはたいげきいりょく。ハッキリ言えば 使えない んですが...(カブトファンの人ゴメンね!)

 

ガッチガチに装甲固めて、攻撃受けまくってさぁ! 反撃だ→する前に死ぬ。

 

本編でもアレだったのに...最初からガンガン攻めて、ヒンヒン言わせられるクワガタのは明らかに強い...もう少しなんとかならないの? スタッフさんっ! 

せめてかいすうにばいだったら...LSは無いと思った方がいいかも。リーダーにする必要ないしね...

 

タマムシ

 

能力値だけだと、エリオプスの劣化臭が凄いですが、MSとLSで差別化できます。

テクニックな性格は、格闘以外のパーツを付けて輝く、じゃあ補助チャージとかで上手いこと狙ったり、変化症状でバラ撒いたりが賢いのかな。

 

最も多い進化先はカミキリっぽいのですが、好みで決めてもおkらしいです...

なおすが2あってもなぁ...中途半端ですが、症状攻撃強い作品なので、採用の余地は十分です! ヴォルカノン戦法が通じるなら、エルヘッドに付けたいですが、スピードの遅さを補う方法(ファスチャ?)は必須。

 

テントウムシはなぐ・がむ3。 ぼうがいが代わりに2振られてますが...いらんわw

フリーズサンダー目当てしかないでしょう...最も、停止時間が短すぎるので、単純に撃つだけでは意味なしっぽいですが...

 

LSはそうこうぞうか。たかが10ですが、確定数をズラすのに使える(ポケモンみたいだな)玄人向け。

ここで一発耐えれば...が実現出来ますけど、そんな戦況がコロコロ変わるゲームだし、クリれば意味ないので、難しいなぁ。クリ時の威力でも壊れない装甲に調節出来る??

 

《イナゴ》

 

さらに劣化臭漂うメダルだよー! 

性格まで同じパワーじゃないか! せめて変えてやれよ...

 

タマムシのなおすを、とくしゅに移しましたー! って、いらねぇよ!

一応とくしゅは、強化パーツの能力値を5上げる方法として、使えない事もありませんがアピールとしては弱い!

 

戦術その1:ヘラクレスと同時にカースボール(ナナフシ

戦術2:ドードーレッツ☆デストロイの運ゲ

 

........LSはたいげきぼうぎょ。なんと上昇率が 2 だけですっ! ギャグかよっ! 対人で悠長に2、2、2、2....四回受けて減らせるダメージはたったの8! してる暇など無い! 

 

クマノミ

 

フィンエッグは、対人でパワーレッグを筆頭に潜水パーツそれなりに見たから、ギリギリ需要はありそう? 狙って使いたい物じゃないけど...

あいしょうブレスや、きょうめいブレスは、パーツがある程度限定されるけど、補助型なのに手痛い一撃! も出来る様になります。防御無視で誰に当たるか分からないから、奇跡のヘッドショットもあり得ます(期待すんなって)

 

ネコザメはまもる4! しかし設置属性...相性一致が重要なのに、設置で防御出来るメダいなくない??

 

エイが無難でしょう、途中分岐もアンコウ一択になりますけど。

このメダルとコチドリって、あんまり書けることないんですよ...

 

LSはショックスピード。

 

苦手地形でも一瞬だけ加速出来ますが...微妙is微妙。

 

コチドリ

 

なんとあのガーネガード&ガーネシールドと相性がピッタリだぞ!

それだけで採用の価値ありかな? +値の分だけ威力あがるのならば最強だった!

成功は上がる=間接的に威力も上がるけど、未満防御にはどういった影響があるのだろうか...

エルヘッドやロッキンカーンは 回復 属性なので、このメダルとは相性良くないのが残念! 

 

MSのえんごはんげきは、跳ね返す威力が何故か弱いのですが、対人だと強化ガトリングとかに反応してくれるのかな? 本編では光学系くらいしか返せなかった...もしもそうなら使えそう...とは行かず、ダイレクトが蔓延ってるから厳しいですね...

 

ぼうぎょぜんかい! からのえんごはんげき....理想論です。

 

トランフフォームは、よほど変な使い方しない限りはハクチョウ一択かなぁ?

いっそのことハクチョウは、まもる5で他が1でも良かったから、まもる5にして欲しかったなぁ。 

バニーメダルが全て悪い!

 

LSは1ぱつむこう。

 

これって速攻メタLSとして有能だと感じてます!

 

停止から入るコンボが多そうなので、それをスカせれば生存率が上がります。

ダイレクトにも効果ありなので、実は強いLSかもしれません! 

でもそうするとリーダーで防御しなきゃいけなくなってしまう

 

ので、編成は難しいかも? 索敵だけすりゃいいってか(

 

《メダカ》

 

アタッカー向けの能力値ではありません。リデュースなので自分が攻撃を食らいすぎない様に注意。他機体が死にそうなら、率先して助けてくれます。

その代わり補助役にうってつけのメダルです! なおす4なのはこれ系統と、キヌゲネズミ系統のみ。ナースメダルが手に入れば...(唯一のなおす5

 

それでもなぐる3あるので、ヒットセラー純正とかでも使えない事はないんでしょうけど。 やはりイエロハンド&アームどっちかは必須レベル!

 

エルヘッドと相性いいですけど、まもるが1...さすがに1だとなぁ、コチドリ系統とどっちが性能活かせるのだろう? 

 

アロワナ(なおす4、とくしゅ2)かナマズ(なぐる3、とくしゅ3)どちらかですね、MSはどちらも強力だから、結構迷うかもしれませんね? なおす4を捨てたくないからアロワナの人が多かったですが。このメダルにサイ&ゾウのアンチ付けてもいいかも?

 

LSはちけいこうかむし。

 

何故対戦では浮遊パーツが好まれるのか? それはどんなフィールドが選ばれるか分からないからです。DSでも三体ヴァジュラーとか普通だったでしょ? 2だとみんなでアンビリカルがデフォでしょ?

 

浮遊メダと同じ特性を得る事が出来て、どんな対戦でも一定速度で移動できるこのLSが弱いわけありません!

 

そも、シャトルラン形式であり、サイクルの速さが物を言うシステムで、移動力を操作する自体が強いのです。コンボも狙いやすいでしょうね!

 

ファストチャージとは別の軸として、かなりの強LSです。潜水も安定した速度になりますが、アンチシーにはご注意を...

 

《キヌゲネズミ》

 

おおまかな内容はメダカ系と同じです。解除属性ってのが数少ない別要素。

クルミワリやザクロストンと相性いいじゃないか! キヌゲヌズミーを付けたっていいぞぉ! メタになる各種無効パーツも! この時点で勝ち組な気が...攻撃パーツはあまり頼りにならないので、補助パーツで固めましょうか。後述するLSと合わせてリーダーにピッタリ♪

 

これもMSが強烈なアリクイか、なおす4のカンガルーか。

リーダーを厚めな装甲にして、不意打ちヴォルカノンで一体倒せれば...

 

メダカをアロワナにしたら、こちらはアリクイにしてもいいかも? ねらいうち3なのでカンガルジューとかで、援護攻撃風にとか、どう?

ヤマアラシは...活用方法教えてください><

 

LSはファストチャージ。

 

相手は動けず、自分はアクティブラインに到達する最強のLSです

 

対抗策はただ一つ、こちらもファストチャージする事です

 

メタゲームの末路とか、圧倒的強モンスターを倒す為に、自分もソレを使わざるを得なくなるとか、対人環境では良くあることですね(( 

 

索敵or停止→がむしゃらorサクリファイスで一体倒せば、3vs2。

しかも自軍はノーダメ、覆すのは対人戦だからこそ難しい...逆に言えば、確実に1ターン目で相手メダ1体は倒さなければor2ターン目で倒す準備を終えたいですね!

 

ただ一つって書いたけど、1ぱつむこうで躱してからデストロイなぁんて、面白そう!

 

強すぎるLSですけど、まるでどうにもならない...って程でも無かったり? 頭に入れてなければ、ボコボコにされるのでメタ装備や戦術は、ある程度必要でしょうけどね。デストロイが偉大すぎる...フォースアップやらが廃止されて、本当に良かった..

 

為にならない考察は後半に続くぞ!