(主にカブトユーザー、初心者、初見さん向け) メダロットクラシックス 打倒アラクネイト!

f:id:hiero_osie:20190126152150j:plain

初心者さんや、初見プレイの方の為に、参考になればいいかなと思って作成します。
自分の体験談だけでなく予想も織り交ぜてます。

メダ初心&初見向けとの事で、↓なデータになってるかと思われます。

 

①メダルは全部30~35。
②育っているのはクワガタorカブト、トカゲモドキ、アマガエル、クマノミorコチドリのみ。
③ロボトル回数は200くらい。
④クワガタorカブトのみリーダースキルを覚えている。
(えっ、覚えてない? アマガエルをずっとリーダーにし続けたとか、酔狂なまでのカエル好きさんでしょうかッ!?)

じゃあスキップしまくればいいんですよ

100回ですよ100回、スキップなら一時間あれば出来ますよ☆ 経験値も適当に稼げますしね。
⑤熟練度は40~50。
(恐らくクワガタならなぐる50、まもる30、がむしゃら30。カブトならうつ40、ねらいうち50くらいになっているのでは?)

こんな感じの視点で書きます。

 

《構築例(クワガタ)》

クワガタユーザーのお方は
いつも通り戦うだけで大体勝てるのですけど...

リーダー:ミヤマかノコギリ。ミヤマのが殴るが高いので、シンザンのスタイルとは合っている。このレベル帯だとそこまで変わらないけど。

シンザン純正でおk

または左腕のみ装甲稼ぎとして、適当な盾パーツを。イノスティックかマンモスパイカーが理想であるが、初見ではこのパーツが取れるまでリセット、なんて滅多にしないと思うので...無ければ手持ちで一番高いパーツで誤魔化しましょう。
どうせ使用しないので、熟練度はどうだっていいです。

頭を二回、からの右腕連打! 
ミヤマだったら格闘全開を使ってもいいが、あまり悠長な事をしてられないので、そのまんま殴りましょう、やってるのは斬るだけど。
クリット増加効果でクリティカル率が跳ね上がってます、ホーンドフロギー以外の二体ならば、易々と クリティカル の文字を連発します!

索敵する2ターン、フリーズは避けれますがネステンの攻撃は絶対に避けられません。
ここは左腕で防御させますが、攻撃態勢に移った時にも問題はあります。

ネステンを狙えないと、スクィーズで攻撃後の防御不可能ペナルティを晒すシンザンを、ライフルで撃ち抜いてきます!

頭か脚部ならギリ耐えするかもですが、右腕が壊れたら負けです。
ネステンのメダル性格はリデュース。最初に狙うのはランダムっぽいですが、ダメージが多いパーツを優先するので、以後、そいつばかり狙われます。初手で受けてしまったら注意してください。

パートナー1:カモメかカラス。望ましいのはカモメではある。

頭:ジラフネックorチョウチンライトorヤリヘッド
右:装甲重視の盾
左:装甲重視の盾
脚:サイドウォーカー

索敵はシンザンのファインダー二回で、効果がカンストしてしまうのですが、メダスキルの格闘全開で万全の体勢、念には念を押したければ、シンザン一回、残りはこの機体でさせましょう。

初見の方でもジラフネックは持っているハズです。

それでも無ければ ランダムエンカするたそくメダを狩りましょう! チョウチンライト持ってます。

えっ、勝てない?(固定で三回も戦ったのに?あいつら強いけどね)


何の為のスキップですかっ!!!!


この際熟練度上げなどはしません。時間掛かるし、面倒でしょ?
回数多いチョウチンライトのがいいかもしれない。

索敵し終わったら防御のみ行う。死ぬまでな!

キモは潜水の脚部です。これならレベル低くてもヒットセラーのフリーズが当たりません。

(あまりに低かったら、せいこう×2で当たるかもですが...)

ネステンの攻撃もかなり防御して、ライフルなら28ダメそのまんま食らいます。防御値が高いので、増量をさせないって仕組みです。

ただ、フロギーのガチャでアンチシーが出たら、装甲が100以上残っていなければ死にます! こればっかりはどうしようもない。

リセットしてもいいですけど、シンザンが十分攻撃出来ているのなら、放置してもいいです。

パートナー2ヒキガエルorイモリ。この戦いに合っているのはヒキガエル

頭:バグジュヘッド(なければミサイルパンチ)
右:レッドウインガーorホワイトベビー
左:レフターンホバーor装甲重視の盾
脚:ハンミアシー(なければオオオチツカー、回避に自信なければ潜水)

結構自由度は高いのですが、クリティカルを活かした構築です。
スキル溜め×2、格闘全開、十分に索敵を重ねているのでウエーブ! が基本。
ミサイルパンチでも成功率が高いので、クリティカルさせれば大ダメージです。
速度を鈍らせてシンザンを安全に攻撃させる役回り...にしては、攻撃性能も高いので、そのままトドメをさせるかも。

シンザンが純正なら、ハンマー出来るので女型のゲンジヘッドで装甲を溶かすのも面白いと思いましたが、より安全性を求めてます。

女型にはない常時チャージを活用、あらゆる行動が速くなります。
応援の熟練度レベルが2なので、急速チャージも少しは使えます。シンザンをサポートしてください、自分の回数が切れてしまった時限定ですが。あくまでも保険用として。

ハンミアシーの高い回避性能が理想ですが、戦う機会が最大で二回なので、潜水になってしまうかな? 万一無ければピカリアンコウから調達してください!
相性は一致せずクリティカル性能は落ちますが、回避性能は一応同じくらいはあります。フリーズ問題はこれで解決。

火薬無効は枠が余るからです。アテにしてませんが、何があるか分からないので...

裏択として...

頭:ギルギラー 右バグジュハンド

もありましたが、直すの熟練度上げてないと思うので...×

こんな事しなくても、マジメに戦って来た方ならば、シンザンの動かし方も理解していると思うので、フツーにやればいいと思います!

《構築例(カブト)》

さぁ問題はこっからだ!

リーダー:タテヅノorアヌビス。狙い撃ち高いタテヅノが理想。クワガタと同じく、影響は微々たる物だし、初見でそこまでの進化先など考えられないので、どちらでも。

クロトジル純正!

と、行きたいですが、レベル高くなかったり、回復役がいないと厳しいです。

頭:クルミワリ(どうしてもビジュアル取るならガンパウダー
右:マンモスマッシャorイノスパイク
左:ショックダイン(なければ...エントレート)
脚:プラスタード

ショックダインか否かで、撃破難易度に差が出ると思います。貫通あるかないか、この差がデカいよ!

成功が27、威力が12もアップするクルミワリで、狙い撃ちに特化させてます。勝つためだけならガンパウダーはオススメしません(純正でも勝てるけど、最初にネステンに狙われないなど、さらに運が必要)

脚部は機動こそ低いですが、相性が一致しているのでギリギリフリーズは当たらない...ハズです。当たる様であればちょっとだけレベル上げるか、潜水にするか...リーダーがアンチに弱くなるのは賢くないのですが...

反対に防御が71もあるのでネステンの攻撃は最小限に抑えてくれます!

まずメダスキルを溜めて、フリーズ圏内から逃れましょう。
パートナーの索敵が十分に浸透するまでは、只管メダスキル溜めで我慢...まぁ、ガンパウダー装備なら1発くらい撃ってもいいですが(  
ヒットセラーにターレットが運良く行った時とか(

索敵を最低5、足りなければ6~7回積んだら反撃です! 変化で隠蔽されたりサーチンカバーを使用されたならば、余分にする必要があります。

少し大げさですけど、ファインダーよりは効果が小さいパーツで構成されている(後述機体)ので、これくらいしてもいいんです。それしかする事無いし...

ショックダインでクリティカルを乱発させて、どっちが主人公機か分からせてやりましょう! ネステンにクリティカルするならば、勝ちは確定した様な物です。

注意点:狙い撃ちなので攻撃後は回避不可能となり、フリーズに当たるので相手の回数が切れるまでは撃たないように...カブトはクワガタより我慢が必要なのだ。

カエルは無視したい(最も硬いしクリが出にくいので)のですが、ネステンとバナナの脚を壊したら、9割次に狙うのはカエルさん(の脚)を壊したがります。
ここで時間を食ってしまうと、ネステンの残りパーツやメダスキルによっては、逆転され兼ねない。しかし、カエルを狙い続けているのなら...強引にハッ倒しましょう!

追加で索敵しまくってれば、カエル相手にもクリティカルでますので。
最も、バナナは脚が壊れていれば左腕も壊されているし、頭だけならもう回数も尽きているので、じょうだんづき以外は恐れる必要ないのですが...

メダスキルには頼らない様に。カースボールよりもショックダイン!
腕に盾を付けているので、たいげきいりょくも少しは効果を発揮されますよ! 

パートナー1:タイorアンコウ。タイが望ましいけど...

頭:チョウチンライト
右:時間稼ぎ用の盾パーツorライトジラフ
左:レフトジラフorボロシールド
脚:ハンギング

現地調達出来るパーツが二つも!
役割は死ぬまで索敵、リーダーがダメージを受けすぎたら防御で。

潜水かつ相性一致なので、セラーのフリーズは当たりません!
例によってアンチシーだけは、どうにもなりません! 序盤で引かれたらリセットしましょう!

リーダーの戦術を極限までに引き上げる立役者。
リーダーがタイミングをズラすので、症状クリアパーツは必要ありませんが、どうしても不安なら付けてもいい...けど、熟練度無いと思うのでやっぱいらない!

索敵がシリーズで最も重要なメダロット5、何度も言いますが...

クリティカル出したモン勝ちです!!

パートナー2:イグアナorワニガメ。最強育成を考慮すればイグアナ一択ですが、初見はry

頭:レッドフェイス
右:ガーネガード
左:ガーネシールド
脚:ヘビウネーリ

女型の採用ですが、こちらのセットは理想論。
初見でナガラジャやらコンパニオンと、エンカウントするのはちょいと厳しい...

ですのでもう1セット例を

頭:レッドロブorライトスティングorワニバイザー
右:盾
左:マンタットor索敵パーツ
脚:ピントテール

用意しやすくしたつもりです。
ナパームミサイル使えないのは、非常に惜しいのですが頭だけで十分。リーダーが散らすお手伝いと思えば。

光学系なのでカエルのブ厚い装甲も撃ち抜けます!

シールド系に変化してくれたらしめたもの!
そうでなくともパワー属性なので、優先的にカエルを狙ってくれます!
クリティカルはどれだけ索敵しても出ませんが、光学が当たればそれでいいのです。邪魔なヤツを排除して、リーダーを暴れさせましょう!

この機体も潜水なので、フリーズを回避します。盾は守る為じゃ無い、ネステンの攻撃が集中しても耐えられる為の おとり です。

索敵が積み終わるまでは、一緒に索敵させるかメダスキルを溜めて待ちます。索敵がこの機体で成功するかは結構運です。

後者なら暇になるので、射撃全開を使ったり射撃トラップを(無謀にも)仕掛けてもいいですよ。速攻で除去されますが(

積み終われば頭を連発、回数尽きてもリーダーがショックダイン撃てるなら問題なし。

どうしても、さらなる攻撃に参加させたいのならば...

左:ラッパフキ

でならクリティカル出せますよ! 思う存分にね!

機動力が無意味になりますので、初手で撃とうとかは止めましょう。寧ろ索敵積めばカエルの装甲に対応できるので、こっちのがいいのかな...? その場合は強化パーツに変換させてください。リーダーとお揃いですね(((


リセットするタイミング


(主な原因はカエルさんの変化ガチャですが!)

序盤でのアンチシー:リーダー以外が即死、または致命傷になるので。

攻撃クリア:推進の関係で飛行パーツだったら、緩和されますが主人公機体の二脚だと、ほぼ確実に三回は無効化されます。
パートナー2が攻撃出来る準備が終えていれば、諦めずに除去を狙っていいですけど、さっさとリセットしてしまった方が早く解決します。

序盤での索敵:フリーズが当たる様になる。潜水の意味がなくなるので、初手でキヌゲズミーとかされたらリセットしてください、勝てません。

カブトでの射撃・クワガタでの格闘トラップ:回復とか復活パーツあれば、また話は違って来ますが...

変化先にも寄りますけど、ダメージが50近く入ります。一回は耐えられますが以降は脚→左→右→頭の順でダメージが与えられます。クワガタの場合右壊れたらリセット確定、そうでなくとも脚が壊れたら近接が激減するので、索敵してもクリティカル率が減少してしまいます。......既にバナナを倒せていたりとか、戦況が圧倒的に有利で無い限りリセット推薦。偶に上書きされる事もあるので、下味が整い終わるまでは様子見してもいいかもです。

カブトの場合も一回は耐えられますが、脚が壊れたら左腕にダメージ行く訳で...壊れたらどうにもならないので、攻撃を重ねられて無いのに設置されてしまったら、とっととリセットです。ワンウェポンだったらこれがツライ。

ガンパウダー装備でしたら無理矢理3回は(右腕はネステンの攻撃を数回食らってる前提でも)トラップ在っても攻撃できます。頭だけになってもミリ耐えですし、回数が三回ですし...索敵重ねても撃つ攻撃なので、どこまで威力上がるかが問題ですが...あと少しで倒せそうなら、強引突破も考えて下さい。
パートナー2も頭で攻撃するので、ギリギリまで持ちこたえる事は出来ますね。

半分リセットを考えながら、クロスセットとかで上書きを待つのも手の一つです。
上記の行動が一個も引かれない確率は、かなり低いです。フロギー速いからそれだけ回数稼がれます。

フリーズが切れた、もしくは攻撃態勢に移れるようになったら索敵されても無視するなど、その場その場の対応も身体で分かってくると思います。

数をこなせば勝てるので、事故要素を引いても折れない様に!


超投げやりな戦い方


メダル:カブト系列
頭:タンチョー
右:ガルハンド
左:ガルアーム
脚:ガール系で相性一致

パートナー1、2は大体同じで。

メダスキル溜め×2からの、いっせいそうしゃ! 相手は死ぬ(1/12で)

スキル溜め終わったら まるごと保存 しましょう!
ネステンの頭を貫けるまで、何度でもやり直せるガチャです!

別のがターゲットになっても、保存したデータを復元すれば狙う相手が再抽選されます!(いっせいそうしゃは元々ランダム)

合計で186ダメージになるので、脚部→頭や左→右→頭など、複数個ネステンのパーツは破壊されるので、実際は1/10くらいかも。

ど~~しても勝ちたければ試しましょう! 血も涙もないですし、カタルシスは得られませんので自己責任で!

こんなのでも、参考になれば嬉しいです b