蒼鋼少女が格ゲーになったら...

休みオシエです

 

あくしろよメダ5の記事かけあくしろよ、あくあくあくあくっ!!!!!!!111111

 

と極極々一部のお方はお思いになられたかもしれません><

そのうち書きます><

 

 

最初に言っておきマシュ!

 

格ゲーもスマブラも全然詳しくないです

 

よくプレイしてたのはアクションなので...妄想なので仕方ないね☆

ツイッターでやり取りしてたら、ぽ~~~んと浮かび上がってきたの。

なので適当に書いて来ます。

スマブラ形式な感じで。

 

ヴィヴィ

 

現在実装されているキャラ=本編登場キャラの中では、最も装甲が厚い。

遠距離から近接まであらゆる技を使える、攻撃性能も抜群で初心者でも「このキャラ強っ!」と、察せられる。ガチ対では溢れそう...主人公に等しい子なので多少はね?

体格が体格なので当たるべき物が素で回避出来たりもする。難点はストーリーモードをプレイして、能力覚醒させなければならない事。

 

コメットパンチ:ゲージの消費は多いけど文句なしの主力。これ一発で場外まで吹き飛ばせる。

 

バレットパンチ:威力は低いけどダッシュ代わりにもなって、ゲージ消費も少ないからコンボ出来るアカン技。

 

ラスターカノン:遠距離でのメイン。ビームは直線上にしか発射できないが、移動中も少しずつエネルギーを溜められる。発射モーションが複数ある。

 

こうそくいどう:その気になれば広いステージの端から端まで、届かせる事も出来る。事故死。

 

かみなり&れいとうパンチ:弱点を突こう。レベルが上がれば二つの属性を同時に付与させる事も出来る。

 

サイコキネシス:即時発動、相手を浮かび上がらせ振り回す。

 

いわなだれ:軌道は十字キーで操作可能。

 

じしん:広範囲の敵全てに攻撃。威力は低めに調整されている。

 

アームハンマー:アホみたいな威力だけど、暫く脚が鈍くなる。なんというパワータイプ...

 

ひかりのかべ:彼女のメタとなるポケモンへのメタ。生存力が上がるし投げる事も出来る。

 

あまごい:恩恵となるのは炎弱体だけだが、それだけで十分。

 

メコン

 

他キャラとの差別化の影響もあり、最も速度が遅い。歩行はスカートの端を両手で持ちながら。攻撃力も低いのだが復帰力が飛び抜けており、体力が高いので中々倒れない。

相手の行動を制御させる技を備えているので、嫌がらせしましょう。対人で効果を発揮する系キャラ。おっぱいはずっと揺れる。

 

みずでっぽう:レベルが上がれば連射できる。発動までのラグがないので主力。

 

とびはねる:脅威の跳躍力を魅せる、この技があるからそれだけで評価されている。

 

でんじは:数秒間相手を麻痺させて、移動力を極端に鈍くさせ低確率で操作をも受け付けなくなる。

 

あやしいひかり:数秒間操作が反転する。CPU相手じゃ無意味。

 

ハイドロポンプ:チャージ時間が長い。ヴィヴィみたいに溜めながら移動は出来ないが唯一の高火力なので需要アリ。相手を仰け反らせる効果も。

 

(本編でまだバトル回数少ないから、公開できるのこれくらいしかない)

 

爽羽佳

 

常に飛んでいるので地形の影響を受けない、全ての技が空中で出せるのが特徴。能力的にはそう優れた物が無いのは欠点だが、コンボに繋げやすい技が多く上級者はずっと私のターンするので、リアル乱闘になりやすい。

 

つつく:威力は雀の涙だがレベル上がればゲージ消費0で超連発可能。

 

みだれづき:ランダムで2~5回命中判定される。5が出やすくなる方法も取れる諸悪の根源。

 

ドリルくちばし:自らがドリルとなり突撃。金属を削り取る音が響く。軌道修正はある程度可能。

 

ドリルライナー:地面に向かって急降下→上昇。同キャラ対戦ではタイプの影響で効果無し。

 

オウムがえし:必ず後手になるがどんな技でもコピーする。難しい技。

 

メロメロ:♂にしか効果は発揮されないが、高確率で行動不能な凶悪技。

 

ネリ

 

目で追えないくらいのスピードキャラ。虐めかって思うくらい装甲はぶっちぎり最低。速すぎて操作しにくい上級者向け。攻撃が当たった瞬間にすり抜けて、ダメージを0にする独特な固有能力があり、如何にタイミングを合わせるかが生存のカギ。華麗にフィールドを闇色に染めてやろう。また、アイテムが出現すると吸い込まれる様に遠くからでもパクれる。

 

アピールの種類が多いけど凄く長いので、対人では自殺行為

 

つじぎり:一瞬で間合いを詰めながら切り払う。やはり操作が難しい。急所に当たりやすいのでメコンも強引に倒せる。刻印パターンを設定できる。

 

こおりのつぶて:遠距離からチクチク攻めよう。レベルが上がって溜め込めば氷柱の檻となり相手を閉じ込める。

 

れいとうビーム:威力は残念すぎるが、空中に浮かぶ足場を生成出来る。

 

きりさく:消費ゲージ少なめで攻撃→すり抜けを繰り返せるので、相手によってはネリちゃんのターン。

 

ちょうはつ:変化技を封じる。読み間違えたら吹っ飛ばされるので度胸が必要。

 

ローキック:当てやすくて避けにくい下段技。なんと飛び道具の速度まで低下させる。

 

かたくりこ

 

操作ではなくサポートキャラとして参戦。相手の弱点を突けるタイプに一定時間変化、またはかたくりこをブン投げて大ダメージを与える効果がある。

 

ザムヤード

 

あの強敵が参戦! ヴィヴィに滅法強いのでメタとしても使用者が激増している(いわなだれに注意)殆どの技が炎技なので、メコン辺りとマッチすれば大苦戦してしまう。近接技にも乏しいが、そもそも近寄らせないがコンセプトの高火力キャラ。攻撃が全て黒混じりのオレンジ色となっている。

 

にほんばれ:フィールドを日照り状態にして、只でさえ高い火力を一撃必殺級まで増大する。発動までのラグをどうするか。

 

かえんほうしゃ:前方へ勢いよく発射。他の技が強いのであまり出番無し。

 

ひのこ:5発まで同時に連発可能、ゲージ消費も軽くにほんばれ状態ならば、この技を適当に放つだけで勝てる。

 

だいもんじ:少々重い技だが、範囲は優秀で高確率で火傷を負わせる。火傷になった相手は著しく戦闘力が低下するので勝ったも同然。

 

ドラゴンクロー:唯一の明確な近距離技。できればこの技には頼りたくない。

 

ねっぷう:溜めを長くすればフィールド全域まで覆える。波動状に広がる黒い炎がカッコイイ。

 

オーバーヒート:文字通りの大技。暫く自身を弱体化させてしまうが苦手タイプが相手でも、致命傷を負わせられる。

 

ぎゅうた

 

分かりやすいくらいのパワー&スピードキャラ。突撃し始めると操作不可能なのがツライ。特性が優秀で試合開始と同時に攻撃力を低下させられるので、結果的に耐久も高かったりする。

 

すてみタックル:少しモーションは長いが、至近距離で発動されたら回避のしようがない。障害物も強引に壊せるので遊びにも使える。

 

かみなり:例え爽羽佳に当てても哀しい威力。

 

ストーンエッジ:地形によっては八方向から隆起させる。

 

ふぶき:ぎゅうただし! ゲージ消費が多いわりに威力は特殊なので...相手を凍らせれば勝負は貰ったと言いたいけど。

 

はかいこうせん:威力はry   ステージの何処へでも飛ばせるので、最後のダメ押しとして。発動後は動けなくなる。

 

エスパーダ

 

耐久力は低いけど技の威力が高く、馴染むような丁度良い素早さを持つ。毒技を完全に無効化するのでポテンシャルが侮れない。

 

ブレイククロー:爪ごとブッ叩き、相手の防御や所持アイテムを壊す効果が優秀。

 

きりさく:三回連続発動まで。キャンセルすれば別の技に繋げられる。

 

リベンジ:まずダメージを受けるのが前提なので、噛み合ってはない。

 

インファイト:懐に潜って防御の数値を攻撃にプラスさせるが、使用後はネリ以下の耐久となってしまう。

 

つめとぎ:使っている暇があるかは微妙。癒やされモーション。

 

シャドークロー:主力技の効果が薄いゴーストへ。

 

マジュラム

 

ハウゼン隊長の下からゴスロリっ子参戦! 機動力は全キャラでトップ。その代わり攻撃力は大した事は無いので、状態異常に頼る事となる。この子も常時飛行しているので、地形の影響は受けないが、自分に対して都合のいい効果だけは受ける。

 

つばさでうつ:翼をナイフに変化させ切り込む。最大で四ヒット。

 

どくどく:この技を当ててから、ずっと逃げ回れば理論上(エスパーダ以外には)勝てる。仕様上ヴィヴィにだって毒が効きます。

 

きゅうけつ:僅かながら体力を吸い取れる。どうみても唇と唇です。

 

クロスポイズン:羽を交差させ相手を打ち上げる。威力そこそこでありながら時間稼ぎとしても使える。

 

ちょうおんぱ:範囲が広い代わりに効果時間が短いあやしいひかり。

 

はねやすめ:優雅なティータイムで体力を回復させる。使われると凄くウザい。

 

かみつく:威力は無いが怯ませる事で、毒が回る時間稼ぎになる。

 

オルフェ

 

ハウゼン隊長のパートナーが参戦! 影と影を繋ぎ自由に潜り込む能力を持っている。ありえない挙動が楽しめるし、潜れば攻撃を殆ど無効化できるのでややズルい。代償として一撃が致命傷となり吹っ飛びやすい。何も考えず立ち回ると真価を出せない。

 

シャドーボール:例によって連発を取るか、一撃の重みを取るかはチャージ次第。

 

きあいだま:やたらと長いモーションだが、苦手タイプも一撃ダウンさせる威力は魅力。影潜りと移動で補おう。

 

さいみんじゅつ:無防備状態を晒す事となる極悪技。ゲージを全て消費するだけある。

 

あやしいひかり:メコンのと同じ。

 

ゆめくい:眠り状態の敵にしか効果は無いが、自分は回復し相手は大ダメージ。

 

シャドーパンチ:威力はカスいが必ず命中する。影潜りと繰り返しハメる事も。

 

10まんボルト:特殊火力も高いので活かせる技。色味がやや紫色。

 

かなしばり:相手の動きを封じる恐ろしい技。攻撃は出来る。チーム戦では禁止される。

 

センチネル&ドルーガ

 

サポートとしてタッグ参戦! センチネルの巨体は出るだけでも画面を埋め尽くし、盾として使うのが一般的だがアイアンテールは遥か上空まで届くので、コチラ目的での使用もあり。ドルーガーはクモのすを張り相手の移動を制限させる。自軍には影響を及ぼさないので確実に大技を命中させたい時にどうぞ。

 

セリーヌ

 

マジかよ、参戦しちゃったよ...♀ポケを相手取れば全ての能力が自動で上昇する。

が、戦闘向きの技を使えないのでお遊びやハンデとして...気が済むまで女の子にセクハラしてください!

 

ふいうち:で、女の子のスリーサイズを測定する。ダメージ効果は無い。

 

さいみんじゅつ:で、あんな事やこんな事を...ヴィヴィちゃんグフフな妄想を繰り広げる。ダメージは無い。

 

ゆうわく:分かってると思うけど♀には効かないよ。

 

だましうち:背後から乳を揉む。悶える表情をお楽しみください。

 

ほしがる:エロい

 

メロメロ:だから♀にはきかねーっつの

 

うそなき:油断させて下腹部を触ってくる18禁技。

 

謎の金色単眼

 

全ての能力が規格外、NPC専用なのでプレイヤーは操作できない。

 

ラスターカノン:画面の実に半分を覆う白銀ビームを放つ。相手は死ぬ

 

でんじふゆう:もはやワープである

 

それぞれのトレーナーキャラも1戦闘に1回発動の、サポキャラに出来そう。創作の延長線上なので楽しいのだ。