ニワカが往く、メダロット5対戦考察 《メダル後編》

ハクビシン

 

なぁんか足んねぇよなぁ? そんな風に言いたくなる...相性プラス補正値が少ないのも原因かなぁ。テナガザルよりも少ないのかよぉぉ(サルはレベル100で11、ハクビシンは9)

 

攻撃系のメダスキルが一つも無いのも寂しい...けど、対人ではあまりメダスキルを使う暇は無いので、気にならない人は気にならない。オオカミのすいしんきょうかと、スカンクのぜんたいチャージは強い! スカンクなのに味方に付けるのか

 

どれも格闘に熟練度を振られていながら、応援と妨害、どっちかが4か2になるのが特徴。ブルーティス使うならこのメダルが最も活かせるでしょう! ドッグチョーカーは成功50もあるのでクリット編成でどうっすかね? もっと成功高いのはマスクドヘッド! 成功80オーバーあれば十分に攻撃役を担えるかも? 両腕は妨害系にしたりとか、支援兼攻撃! サイゴブの両腕と相性一致なのも見逃せません! モゼル+プリンスデストロイには劣りますが、デストロイ役を増やしたければ候補になるのでは!? デンキャットにスノーフェンリルに...こう並べるとわりと対戦で嬉しい行動がありますね。

 

松竹梅トリオのパーツにも流用できるから、幅広くならヒョウがオススメ? どれを選んでも相性一致ならそこまで変化しない気はするけど...実戦で厳しめか。

 

リーダースキルはファインステート。本当に症状の解除が早まっているのか分かりません!

 

掛かってから発動じゃ遅いんだよなぁ...いっそのこと症状を受け付けないだったら...5の症状格闘の強さを考慮すれば、それくらいしてもバランスブレイカーにはなりませんよ! この点も使用を躊躇うポイントになってる気がするょ...

 

シロチョウ

 

応援の熟練度が4まで上がる貴重なメダル! オオカミ≓アゲハチョウ(射撃か格闘か)

イナオセンのパーツと相性がイイだけでも、ハクビシンより評価は上がるかと思う。それ以外にもプレスやらデッドアズやら急速チャージやら、結構ヤベーの揃っとるじゃなかとですかっ! 補助だけじゃない、考えて見れば攻撃役としても十分働ける要素は持ってましたね! チェンジの性格で射撃熟練度あるの強くね? コイツだけだしっ!

 

無効化パーツも各種揃ってます、なるべく相性を一致させた方が全体の能力値が上昇している(気がする)ので、合わせておくに越したことはない。機動が上がるって防御も上がるって事ですし、成功は威力を高めますからね。メダロットって本当に複雑なシステムだ...

 

メダスキルはハクビシン系統と対になった配置。トリプルチャージとセレクトノーンが美味しい! どっちも取るには強制オニヤンマですが、個人的にはアゲハと並んで優秀だと思うので、スキルを使った戦略を立てたいならこっちでも。逆にスズメバチはちょっとな~~~! 妨害パーツで変化属性って多分無かったので。

 

補助に優れながら実は攻撃型にも仕立て上げられる、彼女(女口調だったしね?)のリーダースキルはレッグアシスト。脚部が壊されても能力低下しないって、冷静に考えたら結構いいのですが、パーツを一つ壊された事実は変えられないので、それだけで不利になっているんですよ! メダロット頭ではなく脚を壊したもん勝ち

推進低下も防ぐって事は、行動順も把握しやすいのでまだ勝ち筋を残してあるって、言い換えた方が強そう。

 

イノシシ

 

特殊進化するメダル勢の中では最も微妙

そんなのは賢明なメダ5プレイヤーなら誰でも分かってると思います! 特殊も直すもイラネーから守る5にしてって、確かにそうだよ! エルヘッドをなんで熟練度1で使わないといけないんだ><><><><  でもこいつ属性が回復なんだよなぁ...この容姿で回復とはギャップありますね。

 

対応メダロットを調べると...やっぱ守る必要じゃないかっ!!

唯一守る必要ないバシャマンバは設置だし、ヒットセラー腕使うにもアロワナでいいし...採用理由が難しい。スズメメダルの対と思われる熟練度に性格だけど、この差は...

 

いや、もっと言えばカラフルカープにも必要ですけど。プレコグロスス使うにもなぁ...左手だけ未満防御にする? オユーギストを使うならこのメダルが...って、アロワナには勝てないんだって!

 

ドットカウントが使えるただ一つのメダルです!

 

ナース? そんなの知りません

 

ですがメダスキルを溜めるのに時間掛かるし、頭の回数切れてるって終盤な訳で、回復なんてせず畳み掛けた方が早くないっすか....攻撃パーツがバグジュヘッドだけとかなら兎も角。

まー、採用するかは別としてマンモス一択進化ですね。他がアレすぎるってのもありますが、四段階進化なんだから目指したい。

 

リーダースキルはアンチアンチエア。1/4したって飛行タイプの装甲にブッ刺されば9割死ぬって!? 他が盾パーツなら活かせない事も無い? いやいや...

すすたけレイクのおとこのこがブルギラー×3なのにこのリーダースキルを発動してくる様に悲しみを覚えております。

 

テナガザル

 

攻撃の熟練度は全て1です。役割が自ずと決定されてます。ジャングルギボンの頭とか結構面白いかも? 治すは活かせそうにありませんが守るは育つので、メタパーツのアンチを組み込んでもいいかも! 相性合わなくても重たい一撃が放てるのは実証済み(勿論合っていた方が強い)

 

このメダルはスナメリ系統の対なのです。お互いに熟練度を一部交換しろと言いたくなる...

 

メダスキルは嵌まった時の効果が絶大! フィン&ウイングエッグ! 停止も継続も束縛も全て威力99

 

対戦での飛行はとても多く、潜水も(パワーレッグ)がクッソ強いので、引っかける対象は多いかと。ランダムなのが欠点ですが、ほぼほぼ困らない効果を付与出来るので、回避不能とかじゃない限りはヨシとしましょう。ここまで強いと変動引けば避けれるかも?

 

症状クリアが使いにくいので、ホールドウェーブも刺さると思いますよ! でも必要熟練度が我武者羅なので、タマムシ系統よりは効果が薄いかも...トリプルチャージもオニヤンマに引き続いて優秀!

 

リーダースキルはアンチアンチシー。パワーレッグ×3とかするなら...実は悪くない? 移動の遅さをなんとかしたいですね! 回復サイクルも早められますし! イノシシよりはずっと可能性ある(断言)

 

スズメ

 

個人的にはツルも大ありです。

ドードーは数少ない四段進化持ちだけで説得力は十分ですけど、ツルとは我武者羅と狙い撃ちが反転するので、完全なる上位互換ではありません。サクリファイスやプレスを採用するなら、ツルのが相性良いです。強化パーツも合わせるのなら特殊が3になるドードーですね!(特殊の熟練度が強化の威力に+される)

 

対応パーツは大体シロチョウと同じ。つまり優秀なの揃い! イチオシはやっぱり王道を往くイナホッパー。推進89って実質氷河を苦手にしてないよね...

 

メダスキルも強めなのが揃う。ヴォルカノンは強烈ですが、普通に戦う分には噛み合わないですね。それよりもレッツデストロイで勝ち筋が消えないのがエライ!

 

リーダースキルはじゅうてんカット。あらゆる充填を全機体6ダウンさせます。速攻制圧の味方ですね! 足並みを揃えて有利な戦況を作りたい! 

充填20のゼツメツジューも14、さらに例として腕常時チャージ(ホームシス)を組み合わせて8...に加えてドードー応援の熟練度が3、威力が-10されるらしいです!?!?

充填0ってマジすか...? 装甲スカスカになるけど恐ろしい速攻陣形ですね(これは受け入りです)

 

総じて優秀なメダルでしょう。我武者羅だって4もあるからデストロイ撃てるぞ!

 

スナメリ

 

どれも攻撃には向かないパーツです。抑制力となりうる...のか? チェネッツとかロンゲスタンは射撃のくせに、相性一致してるこのメダルは熟練度無いから困る。キヌゲネズミ系使えばいいんですけど。

 

回復も復活もヒットセラーとプリンセスの壁が...やはり反撃パーツが目玉となる。ダイレクトさえ無ければなぁ...クリティカルでも突破不可能だし、対人で弱いパーツを積んでる隙間が無いので、かなり強いんですが...構え状態だと一撃でアババババします。トランスパーツシステムあればずっと輝いてた!

 

扱いが難しいこのメダル、メダスキルも大半がキワモノ。そくばくナインは開幕と同時に発動できるゲームなら、皆クジラに進化させてた気はする。フリーズサンダーは超強力だけど、只でさえ我武者羅の熟練度無いわ効果時間が短いわで、アテにはしたくない!

 

リーダースキルはほうねつカット。スズメの後ろっかわバージョン、何かに使えそう! デストロイの隙を極限まで減らすとか。充填はそこまで遅くないし。でもコイツをリーダーにしなきゃダメなのが問題。

 

アマガエル

 

絶対にエリオプスに進化させましょう!!!

間違えたら最初からやり直しになります、カブクワ共に通信までに共通入手するメダルは、後述のヤツとアマガエルだけです! 交換でやりとり出来ないので取り返しが付かないんです!! 何がどうあってもエリオプスですっ!! 殴ると我武者羅が一緒に5になるメダルはこれだけです!! しかも症状属性! 

 

最も優秀なのはヴェイグマンですが、症状多脚は全部強いのでパーツには困りませんね! スターツイン使ってね!(宣伝)

 

変化パーツとも相性がいいのですが、応援の熟練度が2なのは少し辛いかな? わざわざ補助に回すのは勿体ない! 相性値+13は捨てたくないので症状格闘の盾パーツ(それか攻撃誘導のデコイ)として、ホーンドフロギーの腕でも付けるのいいんじゃないんでしょうか(適当)

 

メダスキルは比較的良好。ただし溜めてる時間で攻撃した方が...格闘全開×2とかしたいのは山々ですが! ぜんたいチャージを取るか、えんかく...って、何故格闘系なのに遠隔なんだぁ~~~!!! 恐らくマッドパピーに射撃2設定されているからでしょうけど、ガッカリ感がすごい。なぎはらいしたら頭装甲低いメダは倒せそう1/4ガチャ。

 

リーダースキルはダイレクトターン。我武者羅で突撃してヘッドキルされるのは防げますが貫通されたら意味は無い!

 

耐久向けのスキルなのに、向いてるパーツは速攻寄り、無いよりはマシ、貫通パーツが無い対戦は想像出来ない。

 

トカゲモドキ

 

黙ってレックスにしましょう!!!

カエルと同じで変な事すれば、取り返しが付かないんです! 分かっててコブラにした酔狂な遊び人(私)が居るらしいっすよ?

 

射撃の熟練度が5!! レックスだけの特権です!! 

レッドフェイスとかグレーパーとかが相性一致ですが、ブリリガーターとかショックダインも(カブト系を持っていない場合)候補になります。ガンガン攻めましょうと思いきや、マガストロンやマンティカッターも使えるし、妨害にも2振られているので、ちょっとした意地悪も出来るのか。熟練度1だけどジュラッシキングの腕は、当たれば関係ないから隠し味に!

 

メダスキルはアマガエルの対ですね。レーザービームを発動させたいですが、同じ理由で暇がなぁ...頼らないで戦いましょう。

 

リーダースキルはかいすう2ばい。実にシンプル、ファインダーやテールヘッドも4回使えるよ~~!! 通常は2回で十分なので攻撃パーツが頭一本だけとか、特殊構成じゃないかぎり対戦では微妙なのかな。レッドフェ10回も撃てるってヤバそう。

 

 

最後の考察はパーツ編ですよ~~!また暫くお待ちくだしあ!