蒼鋼少女が格ゲーになったら...その2

また思いつき。何方か製品化してください>< 一生分の愛を捧げます><

 

ギラティナ さん

 

「さぁ、戯れの時間じゃな! 安心せい、加減はしてやるぞ。万が一死んでも蘇らせてやろうかのぉ、それは貴様次第じゃよ、ホホホッ」

 

破れた世界からまさかまさかの、ロリババァ神様が参戦!(DLCだと思う)

プレイアブルだが勿論手加減しているので、頑張ればセリーヌさんでも勝てる仕様になっている、めちゃくちゃ大変だけど!

アナザーとオリジンの姿を切り替えて戦える。原作通りアナザーは防御型で、その耐久力はヴィヴィを遥かに凌いでいる。速度は低下するも常時スーパーアーマーで怯まないので、欠点とは言えない。

 

オリジンがデフォで成人向けと同じ金髪白金幼女。攻撃性能は劇的に上昇するが耐久は少し下がる。地形ごと破壊しガードの代わりに影へと姿を消す(オルフェの上位互換)ので、やはり欠点とは言い辛い。ゲージ消費がどれも莫大なので、管理しなければ杖でペシペシ叩く羽目になる。それでも強いから伝説なのだよ! 意図的なバランスブレイカー。

 

ダメージや効力を反転させる固有能力があり、発動すれば攻撃を受けてない方が不利になるという、前代未聞の状況にもなる。

 

あやしいかぜ

「恐慌するのかえ?」

 

威力は低いが攻撃範囲がバカ広く、殆ど画面全体。追加効果が発動すると目も当てられない無敵の神様が誕生する。

 

かげうち

「胸を張れる趣味とは言えないのぉ」

 

自らの影を伸ばし回避と攻撃を同時に行う。判定が早すぎてネリでも妨害出来ない。

 

ドラゴンクロー

「その一瞬だけ立ち止まるのも良かろう」

 

そういえば彼女はドラゴンだった、この技で引き裂かれたら思い出せる。

 

りゅうのはどう

「信念は羅針盤の如し、じゃぞ」

 

龍を象った衝撃波で辺り一面を破壊する。余波ですら致命的なまでのダメージを受けるが、発動までの隙がデカい。

 

ハイパーボイス

「与えられし天命を楽しむが良い」

 

天空へと凄まじい音波が「ビシャーン!」「ギゴガゴーゴ!」と巻き起これば、落雷が降り注がれ対象は丸焦げになる。杖をぐるぐるさせる仕草が可愛い。

 

シャドークロー

「後ろ向きのまま祈りに縋る、とな?」

 

かげうちから繋がってしまう。ゲージが丁度ゼロになるニクさ、長いリーチ状に踏み入っている者は、多段ヒットする影の刃に囲まれてしまう。

 

おにび

「遠い遠い、昔話でもするか?」

 

わざわざ使う必要がないくらいに、他の技が高威力なのだがゴーストに相応しい搦め手も行える。追尾する霊炎はミニサイズのギラティナだぞ。

 

しんぴのまもり

「明日死ぬかのように生きてみせろ」

 

状態異常をシャットアウトしつつ、一部の攻撃をはじき返すチートバリアを貼り付ける。育成具合によって継続時間は変化する。好感度も上げておこう!

 

いたみわけ

「情けを掛けてやろうぞ」

 

なんと自分の体力の半分を相手に譲る! 神様のお考えは分からないぜ! 敵に塩を送るのでこちら側に旨味は一切無い。

 

シャドーダイブ

「いかんなぁ、退屈じゃ...波空の一撃でさらばじゃ」

 

彼女を象徴する必殺技。抱きついた対象を破れた世界に引きずり込んで、無抵抗のまま残酷なまでに影たる分身を生成、ダイブを連発させ退屈凌ぎには至らなかった怒りを思い知らせる。全然一撃じゃないとか言ってはいけない

追加効果でステージを「ロストゾーン」に変化させ、仮に生き残っても全てが彼女の思い通りになってしまうので、敗北は避けられない。

 

「負けたら服が脱げる? 脱げるほどの物を余は纏っておらぬぞ?」

 

ヒードラン

「伝説とかそうじゃないとか、私はどうでもいいんだけどね。きもちよ~く温泉に入れたら幸せになれるのよ~! 一緒に入りたいですってぇ!? そんなん許されてたまるかーー!!」

 

その自覚ゼロ、モットーはフレンドリー、最も身近な伝説のヒードランが参戦!

非常に抵抗力が多いのでかなりのキャラに対して有利に立ち回れる。炎技を吸収するのでザムヤードは手も足も出ない。

壁を垂直によじ登れたり溶岩に浸かると逆に回復したり、固有能力の多さは流石伝説。

基本的に高火力で押せるキャラ、クセのある技も備えているので中級者向け。やっぱり手加減はしてくれているけど、並の腕前では勝つのは難しい。

ただ復帰力が弱く、コンボに繋げられる技が一つも無いのでギラティナよりは簡単(禁止級の壁)

 

ほのおのキバ

 

火傷効果を含んだ歯で唐突に噛みついてくる、可愛い。

 

きんぞくおん

 

札束の入ったジュラルミンケースを擦り合わせ、不愉快で耳障りな音を発生させる。特殊防御をガクッと下げるのは彼女の得意技とシナジーする。絶対に当たりたくない技だが、軌道は単調。

 

だいちのちから

 

地面に伝うエネルギーを真上へ打ち出し、対象も上空へ打ち出される。出が遅いので阻止は簡単。

 

ふんえん

 

ところ構わず炎をバラ撒いて味方をも火傷にしてしまう。つまりヒードラン×2だと連発し放題!

 

あくのはどう

 

なんでコイツが覚えるんだ...? ゆっくりと波動が広がり避けにくい。

 

アイアンヘッド

 

強烈な頭突きの一撃。さらに掴みながら投げ飛ばし追加ダメを与えるが、ダウンさせてしまうのでコンボにはならない。

 

マグマストーム

 

ヒードランと言えばの技。あのボイラーを破壊した煮え滾る灼熱の渦に捕縛し、超絶ダメージ!ゲージは全て消費するぞ。

解放されてもフィールドを溶岩に変化させ、突っ立ってるだけでヒードランは回復してこっちはダメージを受けてしまう悪夢な状況となる。天候変化技を使えるキャラは迷わず使え! ヒードランのミラーマッチだとバトルがめっさ長引く 

 

トレーナーの効果は...あんまりピンと来ないんだけど

 

 

ジック

 

発動後、耐久力が上昇。さらにダメージ軽減効果があるのでネリでもかなり攻撃を耐えるようになる。メコンやヴィヴィに使えば...この二匹には特別に、技ゲージ消費を半分にする効果も付け加えられる。

 

ズナミヨ

 

フィールドを強制的に「フエン温泉」に変化させる。ダメージを与えないヒードランの溶岩みたいな物。全てのキャラを徐々に回復させるので無計画に使うのは得策ではない。ノーマル・格闘・炎・地面・岩タイプならば押し出し効果が強くなる。

 

ラヴィス

 

15秒間のみ、攻撃力が爆発的に上昇。ただし副作用として軽視できないダメージを受ける。ザムヤードはその効果が二倍に跳ね上がる超ハイリスクハイリターン。

 

ハウゼン隊長

 

毒タイプの弱点を無くし、相手の弱点を毒に設定する。対象はかなり限定されるが非常に強力で毒の状態異常ダメージも倍になるぞ!

 

謎の球体仮面

 

プレイヤーが使用出来ない、NPC専用サポートキャラ。

相手の残機を強制的に0にするか、相手のゲージを全てブレイクするか、発動前に選べる。残機0状態に発動すればそのまま勝利する。隠された能力はあるのだが現在は未実装...

 

本編が進めばその3したい