ニワカが往く メダロット5対戦考察《パーツ編・前編》

有益そうなパーツを纏めてみましたゾ。

敢えて変なパーツもピックアップするかも、そういうのは文字を小さくしますゾ。

パラメーターだけで判断するんじゃなくて、主観もかなり入ってるので注意。

 

 

――脚部――

 

タイプごとに...

 

《飛行》

イナホッパー:説明不要か。推進89! 男型ではNo.1! アンチエアに弱くなる点を覚悟の上でも、先手を取りたくなる気持ちが詰まっている。地味に遠隔も29あるじゃん!

 

ベリルリング:女性型推進No.1。しかも装甲も悪くない40、機動も65あるけど遠隔はアルタイルにも負けてる17。解除属性はキヌゲネズミと相性が良い。

 

コランダー:飛行型で一番装甲が高い

 

ツルセンネン:なんと遠隔が35もあるっ! 書いててびっくりした!

 

アルタイル:女格闘型にはコレか? 近接は男女含めて最もある、けど我武者羅するならベリルリングのがいいかな...

 

スコードロン:遠隔は29とイナホッパーと同等だが、機動がやたら低い38。

 

レッグローター:唯一の速度属性。でも他に優れた数値は無いので微妙。

 

《浮遊》

 

ガーネッター:宝石シリーズは飛び抜けて数値が高い。装甲120はトップ! 防御44も女型では一番。地形がランダムなので常時チャージ編成でなければいいかも。

 

コノハチル:コノハのコノハ散る(意味深) 推進が一番だけど18...変化属性に注目。

 

キヌゲレッグ:数値のバランスは整っている。迷ったらどうぞ。

 

ヤドリーギ:防御が60ある。妨害属性なのであんまり対戦では活かせないか。

 

ジョーリョック:名称が言い辛い。推進26で装甲も75と悪くないぞ。

 

全てのフィールドが得意な反面、装甲以外は低いね

 

《多脚》

 

カミキリレッグ:防御71! だけど元々多脚は防御力高いのばかりだから、あんま恩恵が分からない。

 

ハンミアシー:王道を往く! 機動62って軽く潜水ってますね...防御35はトレードオフに出来ず。ここまで差があると少しは気にした方がいいかも。

 

ヘブンロード:近接が31もあるぞ。でも推進が低すぎるし装甲も25...出番はなさそう。

 

オオオチツカー:男型で近接を取るならこれ。多脚は近接寄りのパーツばっかだけど。

 

ゲンティウス:威力属性。近接と遠隔の値が良い感じにバランスしてる。やはり装甲が...

 

《二脚》

 

セパレート:シンザンは純正でも強いわけで。遠隔以外の能力に優れている...と思いきや、推進は29しかないのね。

 

コンゴーストン:女で迷ったらコレ! 装甲90は圧倒的だぞ! 遠隔が低いのがネック。

 

ハンズボン:守るじゃないよ、速度だよ! 推進はトップ...と言えど35。防御も結構あるけど選ばないかな。

 

プラスタード:防御71ってスゲェ! 男射撃ではコレが無難かな。推進31はセパレートよりある。

 

ツルリッカワー:流石バナナだ、滑って移動するから機動51だぜ! 症状属性なのも活かしやすい。

 

バランステール:遠隔向け。わりと優れた能力だと思います。ゴツくてカッコイイ

 

シンザン、クロトジル、ハードネステンの脚が良すぎて、数が多い割に使えそうなのが少ない気はする。属性を考慮すればそうでもないけど

 

《車両》

 

マルマリガエラー:装甲65はトップ。だが近接0はいただけねぇ! 防御も一番らしいっす。

 

ズッポビタン:こんなのでも車両では近接トップだよ! 元が遠隔向けだからね!

 

ヘビウネーリ:女型は他に選択肢が無いの! 

 

スパットー&ツボドライブ:遠隔19をどうやって活かすか。

 

宇宙かサイバーだと強い脚なんだけどね。苦手地形多過ぎじゃない?

 

《戦車》

 

キャタドーザー&バッシャー:これならギリギリ戦車の装甲が生きるかな?

 

ロングノーズ&ユニコラッシャー:推進が16もある!! これでも最高値! 遠隔か近接かで選びましょう。

 

モーシンダッシュ:195もの装甲を誇るので、結構耐えられそうかな。回復属性多過ぎ。

 

ハイ・ロー:なんと速度属性。

 

《潜水》

 

イエローフィン:機動99ってメダロットシリーズ初かもしれん!!(メダチェンジ除く)女ならこれ一択...と言いたいのは山々だが

 

パワーレッグ:伝説の脚部パーツがクラシックスで降臨! 装甲135!? 他の能力値もグロ高い、近接33はトップ。これはもう迷わずに済みますね。

 

ギラーミン:気を取り直して男型。近接一番。

 

タテオヨーグ:縦にしか泳げないのに男で一番機動高いのか...

 

ササルトシビレ:変化属性なのがウリ。他も悪くない。

 

ピントテール:レックスにはコレ。

 

オオクジラー:総合バランスが安定している。だが機動は一番低いのだ!

 

――左腕――

 

タカノクロウ:イチョーオーギよりは威力高いけど、イチョーオーギのが優れている気がする。

 

イナホジュー:敢えて火薬を選ぶ必要性はあまりない。それでも欲しいならこのパーツだ。全ての能力が十分にある。イナオセン自体がアタリパーツの集合体だが。

 

ゼツメツジュー:案外モーリシャス純正でもイケる気がする。チャージや強化は必須! クリティカルで相手を葬れ! 素では男型最高左火力パーツやぞ!

 

ガルアーム:NPCのは遅すぎてザコだけど、こっち側はいくらでも補える。63の威力は強いが防御属性なのが残念。

 

ウズラアーム:個人的に強いと思う。成功46×2は索敵一回で大体クリティカルになるでしょう。ドードーと相性いいけど、攻撃補佐的な感じでアゲハチョウにも。

 

センバオリ:威力は104。ガルアームとの違いはダイレクトか否か。索敵すりゃあ当たるでしょ。

 

ハニーカム:とても有能な症状クリアなのだけど、装甲が...

 

キヌゲジュー:放熱0なんですけど、何かに使えそうじゃ無いですか? 

 

ガーネガード:放熱バカ重い(26) けど、付けているだけでダイレクトを強いられる心理効果がある。

 

ヒダリカマ:ハガササルよりも威力の高い回数ドレイン。

 

スターツイン:個人的にイチオシ! 威力が最高の格闘パーツ。変動の恩恵は我武者羅だから授かれない! ベリル+強化で特攻だ!

 

ヒッター:全ての能力値に優れたハンマー。モゼルは迷わずコレ。

 

レッドウィングル:常時チャージってだけで価値がある。

 

レッグアーム:妨害メダルを使いたいときの、一撃必殺が欲しいならば。

 

イカアーム:威力属性なのが特徴。放熱が重い。

 

ショックダイン:火力は低いがメダルや他パーツで補える。クリットぞうかや索敵と組み合わせると気持ちいいくらい貫通する。

 

マジカルキッチン:個人的にはアリ。成功41のプレスは速度属性、何時ものカブト系とは一味違うよ、コックだけに!

 

ツカレアンノウン:速度デストロイ! けどヒッターの安定感を取って右をデストロイにしたほうがいいかも。

 

ツッコミドール:貴重なチャードレ。症状クリアは付けにくい環境なので、悪くは無いと思う。

 

ミラノコレー:女アンチシーだが充填19は厳しい。常時チャージないし。

 

ステージライト&ソデシカー:メタパーツとして。

 

プリティアーム:最高峰の回復パーツ。イエロハンドとは右か左か、属性も合わせて吟味。

 

イエロアーム:貫通復活はサクリファイスと相性抜群。枠が余れば持っておきたい。

 

グレーパー:威力は女型左腕最強! しかも威力属性なのでレックスはお供。

 

ミマイペポン:攻撃クリアは強いけど、ダイレクトがなぁ....

 

ブリリガーター:説明いらず。スキルも26溜まる超強力ガトリング。

 

キューバナー:ペナルティ無しで症状をバラ撒ける。攻撃役よりも補助役に取り付けよう。停止は大当たり! 

 

テショート:不安な症状属性の守り面をカバー。とりあえず付けとけな盾。

 

イノスティック:これも取りあえず付けておく盾。ヘラクレスメダルとか、姿勢を変更出来ない狙い撃ちメインで輝く。

 

プカリット:頭をとにかく強化させたいなら。

 

フナモリー:症状クリアの装甲薄すぎるぅ!

 

 

長くなるので後編へ続く~!