蒼鋼少女が格ゲーになったら...その6

本編の仮面vsハウゼン隊長後から、つまり海!

 

海の家では看板娘のスク水幼女が客引きしており、話しかければ無料でサイコソーダ1ダース貰えてしまう!是非話しかけておこう。そのまま海の家に突入し何かを注文を三回繰り返せば、幼女にもの凄く感謝されてさらに、サイコソーダを24本貰える!

これで終わりにせずもう一回注文すれば、こだわりハチマキ、こだわりメガネ、こだわりスカーフを全部プレゼントされる!! 小さいのに太っ腹な子だぜ! ついでに幼女の好感度も滝登りしていく でも攻略は出来ないよ

 

バイトする事も出来る。幼女のお父さん(店主)が作った料理を正しい客とテーブルに配膳していき、注文を取るミニゲーム。初心者はバイト経験のあるネリか爽羽佳を使えば、注文が聞き取りやすくなる。資金はしょっぱいけど、得点に応じてアイテムが貰えるぞ! 点数低ければオレンや各種こやしだけど、高ければ攻撃の威力を増加させるアイテムをランダムに。廃人は勿論入り浸ろうね!

 

砂浜の南部まで移動すればジックメンバー達との交流。

ヴィヴィを選んで「先に進みますか?」で「はい」を選ぶまで遊びまくれる。イベントが終わればそれぞれのポケモンから、アイテムを貰える。二回目以降はアイテムこそ貰えないが、CGを回収できたり特別なセリフを伝えられるかも...

 

全員分のイベントを見れば 水着スキンが 手に入る

 

性能に変化は無いがセリフが照れ気味になったり、おっぱいの動きを良く観察したいのならば! フォトモードで撮りまくろう!

 

ネリ:砂浜で宝探し(ネリが拾ってきたアイテム、きんのたまとおだんごしんじゅ以外を貰える)イベントが終わり、ウエイクボードをするミニゲーム

進行するだけなら失敗しても構わない。ネリと得点を競うことも出来るが、高度なトリックを繰り出してくるので事前練習は必須! アイテムは貰えないが特別なCGをゲットだぜ!

 

爽羽佳:パラセーリングから落ちそうになる彼女を支えてあげるミニゲームどんなゲームだよ

使うのは十字キーだけなので初見でも、リズムを掴めば後半から巻き返せる。抱き止めた回数が多ければ特別なCGが追加されるぞ! 失敗しても好感度は下がらない。成功すれば得点に応じて上昇する。

 

メコン:彼女だけはミニゲームなし。まったりとおっぱいを眺めながら、海中デートしましょう! どんな差分にもウザい顔したサニーゴと、ショタラブカスが侵入してるのが特徴。

 

ヴィヴィ:砂のお城を作るミニゲーム。失敗したらやや好感度は下がるけど、成功させれば大幅に伸びるので狙い所! ヴィヴィの指示をしっかり聞いていれば、苦戦はしない。高難易度バージョンにも挑戦でき、ウバメのもりを作るだとか、ノモセだいしつげんを再現しろとか無理ゲーを強いられる。ヴィヴィはかなり早く作り終えてしまうので、勝つのは至難の業...それでも勝利すれば、あのヴィヴィが褒めてくれる! 特別なCGでは彼女の微笑みが見られるぞ! 

 

かたくりこと会話し、ビーチボールにされるイベントが終了。彼の正体は依然として不明のまま...

 

カイナシティに繰り出せるので市場だけでなく、海の科学博物館なども利用可能。フリーバトル出来るトレーナーも居るので、この後の戦闘に備えたい時には積極的に狩ろう。

 

ラーメン屋でインフィスと会遇。カイナ編が終わったら早食いのミニゲームに挑戦できる。参加者はこぞって「俺に勝てたら大した物」と豪語するが、それほどの早さではない。インフィスだけは別格で、爪が痛くなるくらいボタンを擦り連打しなければ、勝つのは難しい。彼女より先に食べ終われば新規CGと、店主からもレッドカードが貰える。

 

過去話が終わると三年前のネリの姿になれる、ニューラスキンをゲットできる。

さらに彼女の全ての能力値が僅かに上昇する。成長したと実感したからだろうか?

 

その後酔っ払い親父と戦闘に。

 

vs酔っ払い親父

 

相手はフローゼルを使ってくるが、イベントバトルなのでインフィスの流れる舞を眺めていましょう。オートです。

 

刺激されたヴィヴィが戦いたいと申し出て、時間は進んで夕方。アイテムの取りこぼしは無いかな? 

 

vsインフィス

フィールドは夕焼けの砂浜。ダッシュ移動がし難くなってしまう。

相手はサポートキャラを使ってこない、こちらは使えるぞ。

原作通りねこだましからスタートしてくるので、避けるのが非常に難しく確実に怯まされるだろう。メンタルハーブを所持させれば怯まないので(市場で貰える)持たせておこう! これだけで反撃回数が増える。

ジックの言葉通り接近戦は無謀。相手のレベルが二回り高いので、半減でもガシガシダメージが入る。新しく覚えたねんりきを小出しして、引き剥がすかこうそくいどうで距離を一気に開くか。幸い相手の耐久値は高くないので、コメットパンチを一撃食らわせれば場外にぶっ飛ばせる。ねんりきのダメージも蓄積させていればKOだろう。

 

ストック2ルールなので、一回倒れてからが本番! インフィスが本気モードになって能力値が上がり、連続攻撃で身動きを取れなくしてくる。まもるを使えば脱出できるので、とびひざを待たずにそのままサイコキネシスでご退場させよう。遠距離攻撃にははどうだんで対抗してくるAIなので、その癖を逆手に取れば低レベルでもわりと勝てる。

 

HardではそのAIの隙が無くなっており、後出しじゃんけんとびひざか、つるまいかを選ばれる。ズルくね

攻撃破壊も的確になっており、サイコキネシスは無力化されてしまう。ねんりきする暇も無いくらい攻撃が激しいので、どうしても勝てないなら爽羽佳を使ってドリルくちばし連発させよう。発動中は無敵かつ弱点だから原作と違ってインフィスキラーなのだ! 無名無形を発動されても、みだれづきに繋げれればリフトアップ出来るぞ。

 

ネリで挑むことも出来るが、超絶Hardなので止めておこう。報酬も特にないし...

 

ジックがインフィスへマッサージするイベント。よく全年齢で出せたなぁってくらい、エッチだからお茶の間プレイは止めとこうね!

 

インフィスが使用可能となる。サポートとして酔っ払い親父とスク水幼女まで使用可能となる。前者は特性をちどりあしにして回避はあがるが、攻撃命中精度が低下、後者はHPを中回復させ強力なスマッシュ力を付加させる。

 

舞台は変わってジックハウス。メコンに再戦を申し込んだヴィヴィ!

 

vsメコン

20秒経過すると自然とじゅうりょくが発動し、フィールドが重力場となる。

只でさえ鈍足なのに影響下で、ダッシュしても歩きよりも遅くなったメコンへ、攻撃を当てるのは超簡単。中々吹っ飛んでくれないがとびはねるは使えなくなっているので、画面端でじしんを連打すれば崖際キャッチも封じられる。ヴィヴィの耐久値も上がっているので余裕で勝てるだろう。

 

Hardでは開幕ジュエルハイポンが飛んでくる。急所に当たられてしまうので、じゅうりょく発動前に負ける事も...とびはねるが封印されても、豊富な補助技を揃えている件を忘れずに。でんじはからの水の弓矢は避けようがない。アクアリングはHPを少しずつ回復させ、水技の充填速度も高めさらに吹っ飛びにくくなる。絶対に破壊しておこう。

 

メコンでヴィヴィに挑むことも出来る(原作と逆視点)

とびはねるの復帰力に頼れないので、かなりキツイ戦いとなる...鈍足なので距離を開けるのすら難しいので、諦めて接近戦を仕掛けるしかない。初手アクアリングで少しでも延命を。

 

ヴィヴィの勝利ポーズが数種類増える。くるんと回って頬当てとか、ツインテールから排熱とか、仮想のパソコンを展開させるなど、お好みにチェンジしましょう!