蒼鋼少女がポケカになったら...その3

フエン編まで

 

拡張パック『黒い炎 覚醒の蒼』

 

「れっしゃりょこう」サポート

手札にエネルギーが無い時に発動可能。

山札からエネルギーを三枚持ってきて手札に加える。

 

事故を回避出来るし、特殊でもOKなので対応幅が広い。狙って0枚にするのは難しそうだが。

 

「トラヴィスのてした(チンピラ達)」サポート

自分の山札から炎ポケモンを三枚選ぶ。二枚をベンチに置いて一枚をトラッシュに送る。

 

原作とは打って変わって有用なカード。トラッシュもサーチ効果カードで利用価値は存分にある。

 

「さびたくさり」グッズ

自分の場のポケモン一枚に30ダメージ。山札、トラッシュからそれぞれ一枚ずつ炎タイプポケモンを選択し手札に加える。

 

原作で持っていたアレ。チンピラ系のカードは次々と仲間を呼んでくる。

 

クイタラン

炎タイプ HP80 逃げる2 弱点:闘 抵抗:なし

炎:なかまをよぶ

山札からクイタランのカードを二枚選びベンチに置く。

 

炎炎炎:ムチでかこむ 50

次の相手の番、攻撃を受けた相手は逃げられない。

 

よくありそうな増殖系技持ち。さらに...

 

クイタラン

炎タイプ HP70 逃げる2 弱点:水 抵抗:なし

炎:かずのぼうりょく 

場のクイタランの数×20ダメージを与える。

 

無無無:よこどり 40

相手の場のポケモンに付いているグッズを奪い、このカードに付ける。

 

最大で1エネ120ダメ! いえいえ「場」なので相手が使ってたら240です! 味方に殺されるのか ホントにありそうだな...下段は原作再現です。ネリみたいな事しやがって。

 

「ほのおのぬけみち」スタジアム

互いの炎ポケモン以外の逃げるに必要なエネルギーは1つ多くなる。炎ポケモンならば炎エネルギーをトラッシュする数が一枚減る。

 

完璧な炎デッキには是非とも採用レベル。炎ってトラッシュ激しくて息切れしやすいの多いよね。

 

 「ズナミヨ」サポート

バトル場のポケモンが闘、炎、無タイプなら技の威力を+40する。スタジアムがフエンの宿屋ならばこのカードをトラッシュせず手札に戻してもよい。

 

レアリティURですねクォレハ...ほぼ何回でも使える確定数ズラし! イラスト違いは実家で働く彼。

 

「フエンのやどや」スタジアム

互いの場の炎、水、無ポケモンはターン終了時にHPを30回復する。またベンチポケモンはGXからのダメージを受けなくなる。

 

終了時なので厄介なヤツはズナミヨ使って倒してしまえばいい。ベンチ対象は炎水無だけなので注意。

 

「イグニスエネルギー」特殊エネルギー

ターン終了後このカードをトラッシュ。炎エネルギー二個分として扱う。手札を三枚トラッシュすればこのカードを手札に戻してもよい。

 

どうせトラッシュするんだから二個分は有り難いブーストになるはずだ。再利用も出来るし。

 

「フエンのでみせ」サポート

山札かトラッシュからフエン関連のカードを二枚選んで手札に加える。

 

要するにこのパックの大体のカードをサーチできる。

 

「ネリ」

悪タイプ HP80 逃げる0 弱点:炎 抵抗:超

特性:かきみだす

相手の手札が5枚以上の時に一度使える。相手は手札からカードを一枚トラッシュ、その後手札を山札に戻して五枚引く。

 

悪水:こおりのおり 

相手バトル場のポケモンの逃げる数×20ダメージ。コインを投げて表なら麻痺にする。

 

悪悪悪:ヨハネスラッシュ 60+

相手にダメカンが6個以上乗っていたら60ダメージを追加する。次の番にこのカードがきぜつしたら相手のエネルギーを一枚トラッシュさせる。

 

かきみだすってレベルじゃねーぞ! 逆に良いカード引かれる事もあるので利点だけじゃないけど。ネリはお邪魔効果入れてこそだなぁ。

 

「爽羽佳」

ノーマルタイプ HP80 逃げる1 弱点:闘 抵抗:草

特性:チャームリフト

相手バトル場ポケモンの逃げるに必要な数が0、1であるならば、ダメージを受けない。

 

無:リベンジドリル 20

前のターンにネリが気絶していたら70ダメージになる。

 

無無:リターンスパイク 40

このポケモンと付けているカード全てを山札へ戻す。

 

飛行系なのに闘弱点なのは、エッジが苦手なので。ネリを倒させる事にプレッシャーを掛けられる。特性はメロメロを意識して。

 

「ぎゅうたGX」

ノーマルタイプ HP220 逃げる1 弱点:闘 抵抗:なし

とくせい:とうしんのえいこう

相手がたねポケモン、進化ポケモンなら受けるダメージが-30される。バトルポケモンにダメカンが10個以上乗っていたら、ベンチのこのポケモンと入れ替える事が出来る。その際にはエネルギーを二枚まで引き継がせる。

 

無:はかいこうせん 20

相手のエネルギーを一枚トラッシュ。

 

無無無:ブチぎれマタドールGX 100

このポケモンにも120ダメージ。スタジアムをトラッシュする。ダメカンの数×30を追加。相手バトルポケモンがきぜつしても、超過分のダメージをベンチポケモンへ一匹ずつ0になるまで与える。

 

 とにかくブチぎれに全てが掛かっている。相手は迂闊にHP低いポケモンが出せなくなる。使い捨てになりがちだけど相手を複数枚倒せばいいだけの話。逃げる1だから爽羽佳に引っかかる。自分の技に対して特性は発動しないよ!

 

「ひかりのこな」グッズ

相手から技を受けるときに一度だけ使える。コインを投げて表なら失敗させる。

 

原作で持たせていたアイテム。裏だったら素通りしちゃうしなぁ...

 

エスパーダGX」

ノーマルタイプ HP180 逃げる1 弱点:闘 抵抗:草

とくせい:どくかっせい

このポケモンは毒状態にならず、毒にする効果を持つカードに対して毎ターンダメカンを2つ載せる事が出来る。

 

無無:コンボクロー 30+

このターンに使用したサポート、グッズの数×30を追加。

 

無無無:エネミーブレイクGX

相手がハブネークなら無条件できぜつさせる。毒効果を持つポケモンならダメージは200になる。それ以外のポケモンなら150ダメージになる。この技は軽減されない。

 

ハブネークに対して圧倒的に強い(実装はされてない)

毒メタが凄いのでこの後に登場する某カード群は泣くハメになる。

 

「かたくりこGX」

闘タイプ HP160 逃げる1 弱点:水 抵抗:炎

とくせい:きょうめい

このカードが場に出たら山札からヴィヴィのカードを二枚まで、超と鋼タイプのエネルギーを一枚ずつ手札に加え場に出しても良い。その後加えたエネルギーをヴィヴィに付ける。

 

無無:ミノナビゲート

山札からグッズかサポートカードを一枚手札に加える。

 

無:めざめるパワーGX 50

この技は相手の弱点を突いたとして計算する。

 

あの昼行灯が本気出した!

ヴィヴィを超強力に徹底サポート! GX技は1エネで100ダメ! 一回しか使えないからワンキル狙いかな。抵抗が炎なのは原作意識。地味に中技もヤバい。無限パソ通

 

「ジック」サポート

手札が三枚以下で使える。好きなカードを一枚残し他のカードを山札に戻す。手札が七枚になるように引く。

 

キーパーツを守りながら手札を入れ替える! 少々制限はあるが強力であるのは間違いない。SRだとヴィヴィをお姫様抱っこするイラストとなります。

 

「トラヴィスサポート

自分の場に炎タイプが三枚以上でなければ使えない。

自分バトルポケモンに80ダメージ、その後相手の場のポケモン一枚に80ダメージ。

 

デメリットは大きいがリターンも大きい! ベンチポケを狙撃するかバトル技を使わずに倒せれば実質二回行動に近くなる。URは堕天する前の(通称綺麗なトラヴィス)イラストだぞ!

 

「ひどうなおこない」サポート

自分バトルポケモンに60ダメージ。その後相手の場のポケモン一枚を選びそのポケモンと付けているカードを全て山札の一番下へ戻す。

 

非道すぎジャまイカ?!?!?

60ダメなんてやっすいものでしょう。

 

 

 

「サムヤードGX」

炎タイプ HP190 逃げる2 弱点:闘 抵抗:水

とくせい:いたぶりあぶる(痛ぶり炙る)

このポケモンは悪、ドラゴンとしても扱う。

自分の番に一回使える、相手を火傷状態にする。既に火傷状態ならエネルギーを一枚トラッシュさせる。

 

炎:イグニッションフレア 30

自分のベンチポケモンから炎か悪エネルギーをこのポケモンへ一枚付け替える。元のエネルギーを付けていたポケモンへ20ダメージ。

 

炎炎:オーバーヒート 120

エネルギーを2枚トラッシュ。次の番このカードは逃げる事が出来ない。技を使う事が出来ない。サポートやグッズの影響を受けることが出来ない。

 

炎炎炎悪悪:ブラックジャハンナGX 200

前のターンかこのターンにトラヴィスを使っていたら、エネルギーを全てトラッシュして相手のベンチポケモン全てに100ダメージ。その後このポケモンに100ダメージ。

 

目玉カードその1。なんと水に抵抗がある! 効かないくらいの高温って事でしょう。味方にダメージ与えたり自傷しながらも超ダメージを弾け出せたり、彼女とトラヴィスの性格とスタイルがよく出ている。サイドを一気に6枚取ってしまえ! トラヴィスとGX技の効果でも10だけHPが残るのも原作再現。2エネで120も出せるけど次のターンは完全無防備になってしまう。ポケモン入れ替えも受け付けないので何も考えず使うのは危ないかも、それでも強いが。イラスト違いは彼女の進化過程。

 

「ヴィヴィGX」 

鋼タイプ HP240 逃げる1 弱点:炎 抵抗力:闘

とくせい:あおのひとみ

このポケモンは超タイプとしても扱う。

相手よりも自分のサイド枚数が多い時に一度使える。手札からエネルギーを2枚選びこのポケモンに付ける。山札かトラッシュからジックを手札に加える。

 

鋼:ラースオブバレット 10

場に出たターンのみ80ダメージとなる。場に出たターン以外はダメカンの数×10を追加する。

 

鋼鋼闘:いわなだれ 70

相手が炎タイプなら技の威力が150になる

 

鋼鋼超超:ブルークロスGX 220
前のターンにジックを使ったか使われていたなら、次のターン相手はカードを引くことが出来ない。

 

能力覚醒ヴィヴィ! 目玉カードその2。

ドローを封印するルール根底を覆すカード。相手はこのカードを警戒してジックが使えなくなる、自分にも同じ事は言えるから先に撃ったもん勝ち。かたくりこと組み合わせるともの凄い勢いでエネルギーブースト出来る。全てが高性能だけど主役だから多少はね? イラスト違いは温泉に入ってバスタオル巻いてるヴィヴィだよ!!!! 絶対ゲットだ!! しかも気持ちに困惑しつつも笑顔だよ!!

 

「オッカのみ」グッズ

炎弱点のポケモンに付ける事が出来る。一度発動したらトラッシュする。

技によるダメージを半分にする。

 

相性最悪デッキへの保険として。

 

「ぬくもり」サポート

前のターンにバトルポケモンがきぜつしていたら使える。

トラッシュした全てのカードを手札に戻す。

 

引き継がせるかサルベージするかで迷った。

 

「ワッショイおみこし」サポート

サイドカードを二枚表にする。山札から二枚引き裏側のまま入れ替える。

 

悪用できそうなカードですね...