メダロット3~5《敵が使用するメダル&未入手メダロット~妄想~』》

*これは批判じゃ無いです。

 

ここがこうだったら(自分的には)もっと楽しそうだなぁって、妄想が好きなんです ><

 

このブログ半分くらいは妄想ノートの役割を担わせているので、へぇ~って思ってくれる方が居ればちょっと嬉しいです! 暇つぶし感覚で回覧してください。

 

メダロット

:妨害系のメダロット、ブラックローバーとかアホロートルとかは

なんでだかクイーンメダル付けてます!

(クイーンは殴る、我武者羅、狙い撃ちの熟練度)

相性も一致してないのに何でだろぉ~~~...ずぅぅぅと思ってますが全然分かりません! 当初は妨害属性だったのかな。

 

なのでその辺りのメダロットには、ワーカーメダルに交換してあげたいです。

3でワーカーを敵が使う事は無かったハズ。4ではアトラクターが居ます。

 

コウジのエクサイズorユニトリスは、2と同じくクワガタとカブトを引き継がせても良かったかも。ライバルですしそれくらいは...エースって格闘の熟練度ないし。

少し脱線するけどパーコレのキララは光学化3を使ってシンソードしてきます。コウジがエースメダルでも場面によっては、その様なローテだったら歯ごたえあったかも。

メダ3はこれくらいなんですが...↓

 

メダロット

:メダルが多い割には敵が使わないの多すぎる。

方角と4大スピリットメダルは3ではレアメダルに近い存在でしたが、4では使わせても良かったのではゴミとして捨てられてるんだし

 

例えばコクエン。バサルトのメダルは3と同じマリンです。

恐らく頭部と最も相性が良いメダルを割り振られているのでしょう。

3では...

 

ビリジアナ:マリン

セルリアーノ:ヒール

トパージア:クイーン(妨害なのでクイーンになっている、相性優先ならワーカー)

エレクトラ:ミラージュ

 

相性は一致しても行動が一致してないのがチラホラ...難易度を下げる都合もあるのかもしれませんが、4ではまた同じ機体が四方向に潜んでるのでタネは割れてます。どうせロンガンスフィンクはアンチで沈むし、方角メダルでも良かった気はします。熟練度は完全に一致してるので!

バサルト→ノース

ロンガンイース

スフィンク→サウス

ツンドル→ウエス

攻撃が外れにくくなるので少しは面目保てるかと。

また四天王は四聖獣を二体使いますが、もう一体はスピリットメダルでもサプライズ的な感じでいいかもしれません。

バサルト2→アース
ロンガン2→アクア
スフィンク2→ウィンド
ツンドル2→フレイム

(熟練度全然合ってないけど...これは見栄え重視)

 

バードメダルを使う者はそれなりに居ますけどビーストメダルとザウルスって使われましたっけ?

確か居なかったと思います。ビークルはゴッドエンペラーやバストロイヤーに付けられてますが。なぜハブられているのか...サムライメダルで全て済ませているからです!

症状属性がなくなりフライトラップやヘロケロベロスは大きく弱体化してます。

楽になったから(特にカブトユーザーは)一概に言えないのですが、例えばカメヤマを襲う猛獣メダにはビースト付けたり中盤からキクヒメのノクトキャットにザウルスとか、満遍なく使用してくれた方が面白かったかも? 

 

また四天王の話題に戻りますが、チベヒ以外は全てミラージュメダルを装備してます。

そこをマネー&タイムってどうでしょうか?

ベヒーモス→マネー

クウワイバーン→タイム

ミリヴァとクウケンはミラージュのままで。

敵が一回も使ってこないメダルをどうやって出すか? を考えていたらこんな風になりました。博士のリトルディアとかサケカースのデュラホースも、↑と相性がいいので(しかも熟練度も)それらしい強さの為に使わせるとか。

 

メロディとワードは隠しメダルなニュアンスがあるので、そのままでいい。

 

マシンとカルチャーはどうしよう、一部のハクマ隊がロケランにマシン付けるとか。タンクメダにカルチャーとか。う~ん、アリカのラストセーラーはマシンでも良かったかな、じいさん口調には変わりないけど。

 

アイメダルはグレインに。プラントも変形後とすべからく熟練度合ってないし、そこはメダリア付けて補えば...ジュエルはパーティクル(敵として戦えないけど)の頭と一致してるので、個人的見解としてはこの二体専用チックなのかなぁと。せっかちってこの二枚だけなんです>性格。ムツキのドンドグーがジュエルとかも面白そうですね。

 

分かってますよ、制作時間などの都合で例えその様な案があっても実現は無理だった事は! お疲れ様です!

 

次は入手不可能、正確には3パスポート勢です。

アンビギュアス2、エイシイスト2、ゴールドフィン、G・O・デス、スィーカマー、チルドシッター、でんしレンジャー、フライファルコン、フライイーグル、ホワイトグラウス、ミラクルミシン、ライザ、ライトチーターがパス使わないと入手できません。

 

...クラシックスなら関係ないですが...

 

『もしも』本編に出現するのであれば、何処が適切なのかなーと。

アンビ→リュウコ先生に使わせてみる。こちらはカブト版で。

エイシイスト→同じ理由でクワガタ。

あれだけ重要キャラだったのにコンパニオンと同じ機体なのはダメでしょう!

パピルニアも先生に似合うような、似合わないような。装甲薄いからすぐ倒せちゃいますけど、既出メダ使われるよかずっといい。

 

ゴールドフィン→リュウトウ学園のコンビニ。

メイティンはリュウトウ女子が使うので、コンビニに売ってても...差し替えという形で。3と比べたら扱いが薄くなってますけど。

 

G.O.デス→地下に潜んでるブラックメイルのお供としてどうでしょう? 悪魔統一じゃなくなるので微妙かな。冷たい雰囲気なんでリュウコ先生でもいいか(

 

スィーカマー→コンパニオンの僚機として。うみべギャルに使わせるのはなんか違う。

 

チルドシッター→シメタかハチロウ...は車両使いだけど似合わないか。おばさんもいいけど一体だけ多脚じゃないってのも。

 

でんしレンジャー→シノビックパークでピーと差し替え。

忍者が3で使ってたのでそれ繋がり。

 

フライファルコン&フライイーグル→アカガネ教授の僚機とか。バージョンによって分けられる。

 

ホワイトグラウス→シュリ隊最後の僚機として。デュアアイドル二体じゃなくても...

 

ラクルミシン→シノビックパークで犬と差し替え。犬は忍者が使うからそこで奪えば良い。

 

ライザ→おみくじ町のコンビニ。

サザンカ町でもいいかな。

 

ライトチーター→マサミ(ホマレのパートナーの女の子)に使わせたり。だってサザンカ女子と同じじゃ固定にする必要ないじゃん...

 

メダロット

:なんだかんだで、5も使われてないメダルあります。

 

『変更したら面白かったであろうメダロッター群』

 

村長

この人こそマンモスメダルにすべきだった!

アンチアンチエアでハリケンorSTS1への攻撃を低減って、まさに絶好のチャンスでした。連戦だからあんまり難しかったら大変になるんですけど。

それとアロワナLSの「ちけいこうかむし」とタンクの組み合わせは、理に適っているのでアロワナでも全然間違ってないからどっちもどっちですかね。

 

ヒコオ

:ブルーティスはハクビシン系統で。

カオル

:ガイラインはハクビシン系統で。

 

強化モードとかあれば...

イト

:ネステンはプリンス。女なのにプリンスぅ!? まぁメダロットだし...フロギーはエリオプス。これだとナマズセラーが四段進化しないから可愛そうかも? マンモスにしちゃえばいいのかな。

 

サキ

:クリア後からはキヌゲネズミに変換。

 

ツグオ

:↑と同じくスズメ系統へ。

 

メダルはこんくらいで。

次は『入手不可能&期間限定メダを出すとしたら 

 

マンティカッター→コイツは一回限定だから輝いてる感あるしこのまま。

 

ホワイテフ→モニュメント限定の浮遊メダがリーダーの編成のみ。

ちょっと絞りすぎたかな? 

 

ジュラッシキング→同じくモニュメントで戦う二脚メダが、リーダーの編成の時のみ。実はかなり好きなメダロットアリゲーターメダルがバッチリ嵌まる。

 

ドコカノオージ&オトギプリンセス→クリア後にのらメダロットを見つけるとか、そんなイベントあってクリアした時に貰える。のらメダロットの家がありましたしそんなイベントを実装する予定だったのでしょうか?

 

チュリッパー→コンビニで売ってるのを名ありが使うのって寂しいから、グレーテルに使わせたりとか。

 

ジオディーゼル→執事かウスモンが似合いそう。どっちにしろ地形と合ってないけど。

 

トランスプッカー→こいつを純正で使うのか(困惑) 使うとすればクリア後の潜水メダに混ぜたりとか?

 

シーカウ&シークラウン→コロシアムでエンカするタンクチームに、低確率でこの二体が混ざる。気がつかず素通りしちゃいそうだから別の方法のがイイか。

 

ここまで書きましたけど「結局エンカするってだけで期間限定じゃねーか!」

なので、クリア後に系統メダとエンカウントしたら混ざってるのが現実的か。じゃあタンクと浮遊は何処で出せば...はっ!? すすたけレイクの謎マップだな(死)

 

タンボウジャー→飛行メダに混ざる。

 

ヴェルデライト→そら立ち入り禁止マップ解放よ。

 

果物シリーズ→行商人のばーちゃんから購入&使ってくる。

ミノーコートはともかく普通に出てくる人形とかハッピーやら海坊主が売られてても嬉しくないでしょ。イトはこの人から買ったって事になるんでしょうか(

苺、レモン、ミカンはカブト。バナナ、ブドウ、メロンはクワガタ。

メダルはそうだな........オオトカゲを苺とブドウに(レックスじゃない辺りがCPU)

 

ボーイ&ガールメダル→判断力を高めてクリア後に例の椅子でなんかする。

クリア後なら面倒だけど判断力を上げられる事が出来る様にして欲しい。カブトはボーイ、クワガタでガール、初期レベルは10。こんな感じ!

 

以上、妄想でした~~!