メダロット3《初代やわらか戦車》

みなさま、ご無沙汰しております。

今回調教するメダロットは『ゴージャイン』

3ではクリア後まで一式揃わないマイナーなメダロット、4は開始直後の女の子が二体編成で参戦させてくる孔雀(鬼)

果たして私の調教に耐えることが出来るでしょうか? それではごらんくだしっ!

 

変形前は高威力のフォースドレインを使う事が出来ます。

しかしフォースドレインは使いドコロがかなり限定されます。

「自分はMF使いたいけど相手には使わせたくない」時、4ってMFMAXの相手と戦う機会ないんですよね(涙) そういうのはMF制御のほうがいいし...

 

一つ考えついたのが3のラスボス、ガンキングのMFをこのパーツで吸い取ってから

縦一閃 なんてどうでしょうかっ!?

 

タイミング合わせないとガンキングに直撃させられませんが...中々良さそうですね。ドークスを捨てることになってしまうけど...

 

4でもオロチとの9vs9ロボトルで、グリークのMFがウザい時には出番あるかな?

補助役に付けて機動アップーとか?

 

脚部の推進値はかなり高いですが、最強のデュアルウォークには適いません。属性も被ってるので余計に出番ありません、Oh...

 

そして変形後です。まずはこちらをご覧下さい。

 

f:id:hiero_osie:20190317211551j:plain

?????????(注:戦車型です)

 

まぁ戦車にしては推進がある、ということにしておきましょう。

装甲が低すぎィ!? 元が飛行だからっていい訳できますがそれにしたって酷い。

機動は戦車だから十歩くらい譲りますが、以降の数値もやたら低い。メダチェンジ機体だからもう少し高くていいのにねっ!

 

攻撃を避ける可能性があるので、8のブラビよりマシだと声もあるかもしれませんけど。どっちもどっちだなぁ(

 

ちなみに、サンプルとして他のチェンジ後タンクとなる機体データ↓

 

3~4のブラックビートル(激強戦車)

f:id:hiero_osie:20190317211647j:plain

 

メダサターン(こんなに高かったのか)

f:id:hiero_osie:20190317211633j:plain

バサルト(防御の代名詞)

f:id:hiero_osie:20190317211644j:plain

チェンジガーゴー(ダメ減の使い道を何方か...)

f:id:hiero_osie:20190317211648j:plain


こう見ると案外チェンジガーゴー高いっすね。

ゴージャインさんがぶっちぎりで低いのがお分かりかと思います。

乗っけてませんけど総合性能最高はパーティクルです。機動71で推進60の戦車とは...

 

次にドライブAを見てみましょう!

f:id:hiero_osie:20190317211559j:plain

ピーの頭が威力44 成功22 回数4。

ブルーハウンテンが威力42 成功16と劣りますが回数は5。

 

おっ、威力は一番じゃないんですか♪ フォースアップでは3、4の機体合わせて最も高威力です! チェンジ機体だから当たり前とか言わないで...

 

f:id:hiero_osie:20190317211607j:plain

参考として、メダコメットの両腕は成功8 威力18 充填12 放熱20

変形マーキュリーが成功12 威力24 充填8 放熱20 

 

機体の近接値が低い、成功も何故か0なのでカテゴリーの中では弱いです。

レベルドレイン自体が強行動なので、そこまで気にならないかもしれませんけど。なおす熟練度上げておきましょう。これで戦車だけど躱しまくれるぜっ! 

 

f:id:hiero_osie:20190317211624j:plain


んっ..........? 

変形前より弱体化してないかい??

充填がやたらと高い、また成功0、なぜだぁぁぁぁぁぁっ!! 

スタッフは孔雀よりも鶴の方が好きだったのでしょうか。ビートブレスは変形前・後共にかなり強いし...3はカブト限定メダなのに、カモメが使うからクワガタでも手に入っちゃうし!

 

どっちも『美しい鳥類』がモデルなのですが、使い勝手的にはブレスちゃんが圧倒的ですね。

 

4は序盤で女の子とエンカウントしたら、攻撃方法がないにも関わらず数の関係で、結構苦戦するんですよね。中盤でも放置したらレベドレしてきますし、敵として登場したら結構なウザさ。

 

ドライブAは優秀なだけに他の性能が盛大に脚を引っ張ってしまってます。変形必要なんだし速攻MF出来ないからバランスブレイカーとかにならないのにね。

難しいメダロットですが...

 

初代やわらか戦車の称号はこのメダロットの物なのですっ!