メダロット4《ナエから貰える方位系はどれがオススメか》

体調がとてもとても悪かったのですが、結構回復してきました。喉がヤバかったっす...何も喋れない。

 

メダロット4をやっており何週目かは忘れた

ふと思いついたので記事に起こしてみます。

 

全ての方位は最終的にゲットできます。

しかしクリア前は二枚だけです。最後の一枚はメダマスターになったらです。

...今更かよ! とは思いますけど、しかもレベル10だし育てたいという気にはならない方も多いでしょう。

 

最初に貰うのは? 序盤で相性よさげなパーツは手に入るのか? 運用のし易さなどちょっとばかし考察紛いをば。

 

《ノース》

所持熟練度は守る、殴る、特殊。

性格はランダム、相性補正値は6(方位は全部コレ)属性は解除。

メダフォースは全体停止、ダメージ20、ダメージ120。

 

解除属性はメダフォースは優秀なのですが、用途が使いにくい行動揃いなので限定運用っぽくなりがちです。全体停止は強烈で最初から覚えてますが、熟練度上げないと使えません。中盤までウエスト除けば応援熟練度のメダルは手に入らないので、フォースアップ使うならメダリアで補助させないと勿体ないです。

ダメージ20を使いつつ、こちらはデストロイやメルトを決めるのも面白いですが、ストーリーでそれするのはかったるい気が...

 

属性一致だけでなく行動にも目を向けて使えそうなパーツ

アーマパラディン一式、ヴェイパーレール腕、フラックスミラー、レストレスリー、シタデール...etc

 

守るがあるので索敵使えるのは偉い。敵影感知を付けて攻撃って事も出来なくはない。

方位系統は補助兼攻撃、もしくは完全に補助のがいいです。攻撃役は主人公機とかビークルとかいますし。特殊はカリンが継続リペアくれないので、後半までお預けです...

 

 

《ウエスト》

熟練度は殴る、我武者羅、応援。

属性は応援、メダフォースは全体継続、推進アップ、ランダムチェンジ。

 

応援属性と一致するパーツは序盤から沢山手に入ります。

メダマーズやビートブレス、フォースアップに急速チャージ、地形効果にハニーフォースの腕...偶然の一致かもしれませんがやたらと優遇されてます。

基本補助役を務めながらも暇が出来たら攻撃にも(ノーペナルティで)参戦出来る、これが最大の持ち味。

メダフォースはそんなに魅力的ではないです。応援だけ99で他は5のままとか、結構あると思うくらい応援が便利なので。

 

《サウス》

熟練度は殴る、我武者羅、妨害。

属性は妨害、メダフォースは全体束縛、回数アップ、ダメージだま。

 

方位系は必ず「全体~」を覚えてます。サイクルに影響のある束縛は強力です。

ダメージだまは3では妨害で起動可能だったのに、4からは我武者羅の熟練度必須になったので、Bカブトは面倒な事になっちゃってます。

3では最初から格闘熟練度も高かったのですが、4では妨害以外は全部5です。

 

フリルフリリー腕、バイバイクーン一式、フォーショウくらいしか有益なパーツが無い...どれも強力ではあるのだが。

 

イースト》

熟練度は殴る、設置、直す。

属性は回復、メダフォースは全体変動、水中ランド、攻撃トラップ。

 

メダフォースは最も微妙、相性は合わないがクロス攻撃を一人で使えるから、攻撃力はそれなり。回復パーツ解禁が中盤からなので序盤は、トラップ頼みとなってしまう。

超強力なレベルドレイン(ケイリックス)が一致するのは大きなメリット。

 

イーストだけでなく方位系は、四聖獣の為の熟練度なので手に入ったら使ってみるのもいいかもしれないです。

 

為にならない紹介を得ての総論

使い勝手はぶっちぎりでウエスト。

他はドッコイどっこい。相性考えなければノース>イースト>サウス。

まずウエストを貰って、カブトならサウスクワガタならイーストが、今後手に入るメダルに設定されてない属性なのでオススメかな。

 

ノースが防御属性だったらとつくづく思います。4はマシン手に入るけど。