5に出ていれば一級品だったであろう、悲劇の女王。様々な要因に振り回されています。
まずは変形前の威力を見ていきましょう。
クロウザー・39
アンプファー・22
インクリーズ・26
充填&放熱が鈍いのは症状だから仕方ない。他のラスボスメダも遅いから合わせたのでしょう。エースは頭が重力制御だから関係ないけど。
症状系最高威力でも全て÷2です。これは3~4の仕様が悪いです、確実に症状が発生す代わりに威力が半減しちゃっております! MFMAXでも関係なく半減です!
なので
クロウザー・20
アンプファー・11
インクリーズ・16(推進補正)
くらいの威力しか発揮できていないのです...ラスボスが使うのはMFMAXなのでMFが10上がる=威力が+2される、最高で+32、最終的に÷2だから...+16か!
クロウザー・35
アンプファー・27
インクリーズ・32
えぇっと、確かこのくらいです。
もしも半減じゃなかったら
クロウザー・71
アンプファー・54
インクリーズ・61
つっよwwwww
MFMAXなので症状効果も跳ね上がってます。ホールドされたら全然動けないしメルトで毎ミニット30以上ドロドロ...
相方が威力装備なのでクイーンも必然的に症状装備で固めたのでしょう。
確定症状発生でアースモールがやっかいな難易度なのに、半減がなければリタイア続出難易度です。確定発生と引き換えに半減は妥当でしょう。
それに運悪くラスボスの一体が巻き込まれたってだけです!
この機体の持ち味は成功率の高さ! 潜水の長所である機動と近接が(70、31)が格闘の防御不能の欠点を、症状持続時間のアシストしてます。
クロウザー・42
アンプファー・34
インクリーズ・26
どれもカテゴリーではトップです。攻撃役ってよりも補助役に近い感覚での運用こそ、映えるのかもしれないです。壊すのならジャッカルいるしね!
まぁ変形前はいいんですよ。派手なジャッカルや鬼ホームシックなエース、装甲バカなキングと比べたら地味ですが。
本当の問題は変形後!!
まず基本性能です↓
推進62
機動81
遠隔17
近接61
防御83
ひじょ~~~に高いです! 変形後浮遊になりますが、エースに迫る勢いです。
では次に、各ドライブを見ていきましょう!!
A:蘇生
B:光学無効
C:症状無効
ファッ!?!?!?!?!?!?!?!?!
蘇生→威力が95もあるが蘇生すれば必ず頭だけ1で蘇るから意味が無い
頭だけ機能停止なら他のパーツも蘇生しますが...だからと言って頭の装甲は 1 のままなので意味は無いです! 5とか弐コアは威力に応じた装甲になるのに!
頭だけ残ってもねぇ...
光学無効→ジャッカルくんが火薬と重力無効なのでこっちには光学無効だー! これで全部の威力射撃無効にできるぞーーー!!
イラネー!!!!!!!!!!
......なぜ三種の無効化を変形後に備えさせたのか。
恐らくですが、2のラスボスが「あんな感じ」でしたので、3は反省して隙間を大きくしようと工夫した結果です。
変形してコレ? な行動で威力も0なので軽減も出来ませんが、どうぞこの間に倒してくださいと、制作者の作った「意図的な穴」だと推測してます。アンチ系が効くのも同じ理由です。
ジャッカルのデストロイは確定3持っていく超強力攻撃ですが、変形すれば安心です。なんとかなる様にしているのでしょう、少なくともジャック&クイーンは!
それにしたってクイーンは酷すぎますが!
変形しない方が強いんですからっ!
確定で4ターン目に変形するので、もう相手は勝手に援護に入って死ぬか、苦し紛れに全体回復するかだけです。蘇生はあってない様なモンだ! 高機動力も意味は無い!
ローテ逆再生でメルト→ホールド→ウイルスだったらって思いますが、ラスボスとして登場したばっかりに不幸な目にあってますね。
症状無効→行動自体は役に立つけど、他のドライブがクソすぎて有り難みが無い。
クソザコバイヴとか言わないであげて、女の子よ
...ガンキングがリーダーの都合上、継続リペアとかにしてしまったら、本当に倒せなくなってしまうので、回復や補助行動が似合いそうな感じはするのに、持たせられなかったってのもありそうですね。
アンチ系で倒されること前提だから、ここまで弱くする必要はなかった気はするのですが...
てか、クイーンのMFは全体回復だけって手抜きに思う。そのくせ熟練度はザウルスと同じだし、なおすないじゃん!
早いトコ3Dメダでジャックと共に「仕様に翻弄されない本当のクイーン」を見せて貰いたいですね。いっその事棍棒になってブレイクハンマーとかに乗り換えちゃえばいいんや! もうメダユナイトしろっ!!!! エースかキングの武器として!
クーパー靭帯が切れない様にケアを欠かさないでね、女王様!