メダロット《烈火に染まりし鎧、両刀に宿りし気炎、旧式にして最前線の荒武者》

f:id:hiero_osie:20190507192551j:plain

本日の最強メダロットは...

 

みんな大好き! 《サムライ》

 

(上の画像は初代のパーフェクトbookから。全然パーフェクトじゃない気がするけど)

 

メダロットのアプリが発表された現代、メダロット1のメダロットは、全て旧型になってしまうのですが、その中でも最も古いのがこの機体。

公式でも"旧式だが~"の文があります。

 

にも関わらず、殆どのシリーズで超強い!

校長先生が二体編成なのは、ゲーム制作側の気遣いです。そんぐらい強いんです。

 

各シリーズのサムライを見ていきたいと思います!

 

初代

f:id:hiero_osie:20190507192605j:plain

 

(丁度、プレイ中だからこの記事書きたくなったのよね)

 

ブレのない格好良さ! 

ビームなのにクワガタと相性がいいって、特別感ありますよね!

ハニワゴーレムに完全封殺されますけど、敵としては登場しないので気にせずに。

カブトならセキゾー、クワガタなら校長先生に有利が取れる仕様になってます。

ハニワを通信トレードするとサムライになる小技もありましたね...

 

サムライブラストは、最強の殴るパーツです。

初代で威力60ってもの凄く強いんですよ? 回数2回なのがネックですが、成功も32あるし妥当な調整ですね。

右腕も最高級、やや熱量がありますけど素で30の殴るは強い!

左腕は最も使用者が居そうですね、やはり攻撃後のスキは大きいのですが、威力30かつ成功も高い我武者羅ビーム! トロイモクバとの組み合わせで確実に60↑は出ます。

脚部もデビルボディの次くらいに、安定した性能の二脚です。強さだけ求めるのなら車両か戦車になってしまいますが...

 

純正でも大分強い機体ですね。ビジュアル目的でも純正で揃えさせたい魅力ありますよね!

 

性能は全て据え置き。

初代パーツは2のインフレ共の性能に、殆どの機体が追いつけず実用的なのは極僅かです。デビルボディとかボディアタックとか...

その中の一体がサムライ。

良く分かりませんけど格闘なのに射撃扱いのターレットが出現するので、狙いを定める事が出来ちゃいます!

 

仕様よりも「ビーム」括りで生まれたミスな気はしますが、サムライだけの特権です!

普段は気にしないクワガタのメダル性格(クール)で、弱い奴から叩っ斬ってしまいましょう!

勿論、メリットだけじゃなく狙ったパーツがry なデメリットもあります。

 

さらに、格闘属性なのに光学属性も(ビームの威力2倍)付与されているので

サムライブラストが威力120で撃てます!

 

(゚.゚) ポカーン

 

ま、まぁ、デスレーザーとか、速度も速いフレクサーとかあるので、ブチ抜けてる訳ではありませんが、初代勢としてはブラックメイルと同等な攻撃力です。

セイバーも素で60、我武者羅なので推進が乗ります。フライフラインで100は越えますね! 

しかし、熱量が...なので、普通に左ならピコハンとかした方が強いかも。でも初代勢としては2勢に抗えているので快挙です!『普通に強い』

 

光学系は全て射撃にされちゃいました!

あんな立派な二刀流なのに射撃型サムライ爆誕

バイザンと共に泣いていい...これには嬉しい復活だけど、結構納得いかない人も居たかもしれない。

 

余談ですが、4ではサムライメダルが威力属性に変更されてます。

野良でウザかった3の反省なのか、サムライに合わせたい為だけに変更したのかは、謎ですが射撃系の熟練度無いから後者の理由だとしても全然意味が無い

 

肝心の性能ですが、全ての行動が狙い撃ち。

両腕は光学パーツとしては平凡。強いて言うなら少しばかり速いかな~くらい。

頭はなんと威力76!!!?

最強の攻撃パーツの座をゲットしました!

あのプロミネンスと比較したら、成功はこちらのが20低いんですけど、クリティカル出やすい狙い撃ちですし、回数が初代を意識したのか二回!

使いやすさではサムライのが優位です! ザコ散らしからガチロボトルまで、メインとして敵を粉砕してくれます! 

あの立物からV字型のビームを出しているんでしょう

 

カードロボトル

ビーストマスターの対となる入手方法。

消耗突撃と言う専用特性を頂けてます!

手札を1枚捨てれば威力が1上がります。

右は充填が軽いですが威力が無い、頭と左は重めで威力も効果前提だから控えめ。

脚部で充填-1されるので必須レベルかなぁ...装甲も極めて平均ですし、専用属性貰えたから存在感は少しあるけど、ロボトルではパッとしませんね。

消耗突撃のメダルが無いのもマイナス、エネルギーを余分に支払う~~(追撃と同じ)ではなく、手札を捨てるから使いにくい。墓地が肥えてメリットになるカード...あったっけ? 

 

弐CORE

 格闘サムライが帰ってきたぞ~~!

ただし、ビームではない!

 

再現が難しいのと、専用行動を作りたくなかったのか、普通のソードになっちゃいました。

出し処が思いつかなかったのか、ウエイトレスさんが使って来ます。

レアなパーツで一回のストーリーで3つのパーツしか手に入りません。

何だか装甲の低さが目立ちますが、威力はかなりの物!

全パーツに貫通があって、左腕は威力40!...........なのですが、アルクラブって言う手軽に取れて、充填1放熱2のクソ速くて、威力も47で貫通する目の上のタンコブが存在するので、強いんだけどちょっ~~~と、残念な感じ!

 

逆に考えたら、旧式なのに最新型と少し劣ってるだけで、食らい付いてるポテンシャルの高さよ。

 

「むかしのパーツは いさぎよいじゃ!」

 

f:id:hiero_osie:20190507192608j:plain

 メタビーじゃないのはキニシナイ

 

再復活! そして最狂パーツ

 

一度しか使えないけどMFを全開にする、サムライだけの新行動フルチャージ!

 

自分はあまりランダムマッチしてませんけど、シナリオでは言うまでも無く(取れるのクリア後だけど)公式大会でも大暴れしまくってたのは知ってます。

 

過去のMF増加はどんだけ強くても、流石に一回でMAXになる事はありえませんでした。

仕様が全然違うから、なのですけどボタン一つでゲージが埋まるのは頭おかしい!

 

MFは非常に強力なのが揃っておりまして、使われただけでロボトル終了は十分あります。リーダーチャージメダリアなんてのもあり、自分じゃ無く補助の為に使われる事もあったらしいです。

 

8と違って頭にダメージを受けるデメリットもないです!!

 

さらに追い打ちを掛ける様に、サムライの両腕はこれまた新行動のビームソード!

7の光学系はそのままだと弱いです、MFに依存してMFが増えればそれだけ火力があがります。

MAXだと三倍に、ビームソードは『ソードの特性も併せ持つ』ので、クリティカルしたらさらに1.2倍追加されます、ナンジャコラ!

 

仕様上、どっかのパーツ壊れたら必ず頭に貫通するので、1パーツ壊す=勝ちみたいなものです。

 

もうお分かりでしょう、自己完結した性能でありながら強すぎる...!

歴代最強のサムライかもしれません! 

ちょっと強すぎるので頭は禁止されちゃったみたいですけど! 

 

読まれやすいけど、単純明快で強い。漢らしい機体として返り咲きしちゃいましたね!

専用ポーズ付きで、異常なまでに優遇されてます。スタッフにファンが絶対居るでしょう!

 

f:id:hiero_osie:20190507192600j:plain

(漢は背中で語ります...)

 

専用ポーズは無くなったけど、相変わらずクッソ強い機体!

頭使ったら装甲が半分になるデメリットを(暴れ回ってたから当たり前だけど)与えられました。

 

だから何だよと、パッチ配信前は萎える事の無い火力で、バンバカ斬りまくってトーナメントではお世話になりました! 超速ガンスリンガーとのコンボは凶悪でしたね。

 

寧ろ、我武者羅で全パーツダメージなので強化されてね? と思ったくらいです(全パーツに140越えだった様な...)

 

脚部特性はエンデュランス。どんだけMF溜めたいんですかねぇ...

 

見かねたのか、当然の処置なのか、パッチが配信されて遂に弱体化されます。

成功だけ僅かに上がったけど、威力と速度は激減しました><

これはビームソード系全てに行われた処置なので、サムライだけが弱くなった訳じゃ無いです。今までがヤバすぎただけで、バランスが整ったと考えましょう。

弱体化したものの、MF中心の構成だったら速度もあんまり関係ないし、一撃で倒せればいいので『爆発力は健在』ですかね!

 

Dual、9、GMはあんまり詳しくないんですが、絶対に弱くは無いと思います。

詳しい人、自分の代わりに書いて貰いたいです!!

 

かっこよくて強い!

微妙な作品もあるけど、存在感は若者には負けてない!

子共が憧れて、大人が懐かしむ、そんな渋い魅力のある名機体でした!

 

攻撃が高いのは老体だから、さっさと終わらせようとする気があるからなのだろうか(それはない)