初代メダロット 需要の低そうなメダルの使い道とは...

料理作るの楽しいのですが、にんじんの細切りが上手くできないオシエです。

 

近頃メダロットGMと初代しかやってないです。

初代は出来る事少ないのに異様に嵌まってしまう...シンプル(外観だけでマスクデータは蟻の巣以上に複雑)ですっきりとした舌触りだからでしょうか(すっとぼけ

 

独断と偏見によるメダルの需要と強さランキング

S(対戦でとても強い。相性補正が大きかったりパーツ自体が強かったり)

A(Sには劣るが充分な戦闘力)

B(パーツが"痒いところに手が届かない"など少々不足気味)

C(Bと大体同じ理由だが半分は女型対象パーツが原因)

D(パーツがなさ過ぎる)

E(相性補正を掛けられない時点でコレクション)

 

S-デビル、クラゲ、クモ

A-トータス、コウモリ、クマ、クワガタ、カメレオン、ゴースト

B-ヘ・ビー、エイリアン、ナイト、クラーケン、カブト、ウサギ

C-カッパ、クイーン、フェニックス、しのび、マーメイド、ペンギン、オオカミ

D-ユニコーン、サル、ドラゴン、エンジェル

E-ネコ、?

 

クモが高い理由→トラップで脅威のダメ(60↑)出せるから。脚部の隠蔽値と相性と守る熟練度がキー。

 

コウモリが高い理由→火力はプラズマ&チョーキョリホー、性格防御は対戦でこそ真価を発揮。カッパよりも推進高いパーツ多し。レディジェットと一致なのも○

 

ゴーストが高い理由→相性+10は破格の値。アンドトロアーの性能もかなり高い。攻撃は頭だけデスブラストにする(片腕と脚は一致)か撃つや殴るを使わせても働く。

 

ウサギがBな理由→チェアリーやチャージにせんぷうきなど、補助役として運用しながらも補正で火力と成功を高めやすい。

 

しのびがDではない理由→かすみあみとチャームポイントが相性一致だから。攻撃パーツはしらない。

 

クイーン・マーメイドがCな理由→女パーツってだけでもハンデ。かいふくのいずみはあるけど...

 

他は言うまでも無い感じですよね。チェアリーが索敵属性じゃないから結局オオカミはあの順位です...サーチレーダーあるだけDよりかマシ。

 

ユニコーンメダル

 トラップ解除パーツは対戦でメタとして活用できそうです。ショーベルは性格特殊に対応する唯一の脚部です。それはいいのですが補正値が最低ってアンタ...

 

せんしゃミサイル

ナイトシールド

トラップバスター

ショーベル

 

性格は特殊なのでパーツが2つ壊れるまで防御率100%(軽減はまた別の話です)相手がトラップ持ちなら瞬時に左で行動できます充填と放熱0なので。ショーベルは格闘値が3なので確定援護出来ないのがマイナスだぁ...

 

サルメダル

どうしようもない気がしてならない。モンキーゴングの腕と脚しか一致しないんだもん...ニゲアシは隠蔽値高いし他の能力もまぁまぁですが。初期性格が合計で150もありますが変化しない場合予め設定されてあるメダルの初期性格が反映され、防御となります。これで頭を狙いますか...?

 

アンチウォーター

ホイホイトラップ

スカウトアーム

ニゲアシ

 

飛行よりも潜水のが(まだ)居そうだなって。アンドトロアーとシュッポーですが。

アンチ属性付与させた超速ハンマー連発。隠蔽値を活かし格闘トラップー...ここまで考えられたので上出来。

 

ドラゴンメダル

ジェノサイドなんてありません。

相性いいパーツがドラゴンの頭と脚部、何故かバニーの頭、それだけです何故作ったし

相性補正+10でも使われ無さそうなのに。

 

りゅうすいしょう

かいふくのいずみ

グレートシールドorせんぷうき

りゅうのねどこ

 

完全に補助役にした方が無難。頭部の威力は相性補正で間接的に上がります。

何故かヘッドショットされない仕様になっているので、索敵頭部として性格防御を恐れず堂々使えます。

全ての行動に相性が加算されるので頭部・脚部が一致でも+14が右腕に備わるから

(そうだろうと思うのですが100%な確信は相変わらず持てない)かいふくのいずみの威力も上がる筈。まだドラゴンは使ってないので育てたら試して見ます。

 

エンジェルメダル

女パーツは最高で装甲60しかない。腕に盾の様な物があればまだマシだったのに。

初代は戦闘用とは言えない設定でしたので仕方ないか。

相性+10で特殊は99と最高です。が...

 

エンジェルボディ

エンジェルハンドorハンドウィップ

エンジェルアームorアームキャンディ

エンジェルレッグ

 

相性いいパーツが4つしかない!

しかも両腕が重すぎ...頭部はドラゴンと同じくヘッドショット無効かつ中々の威力、索敵値もそれなりな脚部。これは絶対装備させたいですね。

自分に補助チャージ掛けられれば重さを補えて強そうなのですが。自分に掛けるのを見たこと無いです...

 

ネコと?は相性無いから好きな様にしてください。一応設定されている属性は「特殊」です。なので全て0にすると特殊のまま活用できます。