メダロット3 対戦用メモ

始めに...

筆者は過去に対戦した事はありますが、環境がカジュアル(純正ドークスやファーストエースなどを採用)環境でありガチガチな対人シチュはありませんでした。

妄想98%だと思って流し読んでください! 検証実験もしてません!

 

使えそうなメダル

ジャック

理由

:遠隔地雷3使えるから。3のジャックは特殊の熟練度がありません、メダリア使っても発動に70の熟練度が必要なので足りません。

じゃあどうすれば...そう! 相性のいいパーツを2つ付ければ解決です!

+8×2=16。特殊が合計76となり発動許可される...4では素で特殊の熟練度がつきました。脚部はチェンジブレードが大前提として、残りの1パーツで攻撃役を担う感じかな。

 

クイーン

理由

:性格がテクニックで狙い撃ちも99まで上がるから。ザウルスのがMF優秀だからそっちでもいいかも。

 

エース

理由

:光学化3が使えるから。だがガチMF環境ではそんな事する暇はないかな?

 

ノース&Bクワガタ

理由

全体停止

性格スピードでリーダーをまず狙うBクワのが攻撃頭が活かせるかな。

 

カブト&Bカブト&ミラージュ

理由

:4と比べたらパーツが足りてないので、一斉射撃を速攻発動させるのもあり...か?

ミラージュはMFアップ系統と相性がいいので自然と採用しやすい。チェンジなので頭にデスブレイク付けた全体停止役のBクワとかにターゲットを合わせられる。

 

エスト&ウィンド

理由

MFアップパーツと相性がいい=それだけアップ量が上昇する。ウエストのランダム性格は当てにならない。

 

アース

理由

遠隔地雷2はジャックと違い不安要素は30%増しだが、縛りがない。場合によっては単機のMFアップでギリギリ足りるか...?

 

女型に症状クリアと常時チャージは存在しない。

でもMF制御は女型しか存在しない。上手く出来てますねぇ...

となると、重力制御で一定速度で動けるベルディクトの需要は高い? ヘッドラダーや両腕チャージ勢に速度負けし、もう一歩勢いが足りない影響で先手を許してしまいそうであるが...

 

Bクワガタ

ベルディクト

チミマフラー

ブラックビート

ウォータフォール

 

これでミラージュのMFアップがコイツに来ます。相手を止めたら高速ハンマー連発。ブラフとしてもMF制御パーツは欠かせません。

 

男型の脚は推進重視で飛行パーツのデュアルウォークか、チェンジブレード、それか浮遊で推進が一番マシなフォーピースを装備。地形が例えば街中だとかに決まっているなら話は変わりますが、ランダムなので浮遊か少々の苦手すら拭い去れる飛行が妥当です。

 

アース

ベルディクト

チミマフラー

攻撃パーツ

アウトライナー

 

ウィンド

ウォンマスケット

ファットセーブ

ファットストア

デュアルウォーク

 

ミラージュ

二体目と同じ

 

遠隔地雷用のPT。戦車なのはアンチエアメタとして。最悪一体落ちても残りのMFアップ役でなんとか間に合う。1~2ターンで相手が死ぬかこっちが死ぬか。照準を合わせる為に装備してあるだけで使いません。

 

相手の全体停止にクッソ弱いです。撃たれたら負けです。

 

エス

ウォンマスケット

ファットセーブ

テンブロー

デュアルウォーク

 

Bクワガタ

ベルディクト

チミマフラー

トードボール

ウォータフォール

 

カブト

ゼロジー

デスミサイル

デスレーザー

デュアルタンク

 

速攻全体停止狙い。

二号機は以後転倒を、三号機はひたすら攻撃で停止が切れるまでに相手を倒す。

デスミサは光学無効対策です。念押しの一斉射撃用でもあります。

やはりなぁ、速度がちょっと足りなさそうなんだよなぁ...コロナビーム付けたいのに。

4はフラクチャーとデモリッシュがあるので、全部男型で両腕常時チャージ&症状クリアが実現可能なんですよね。

 

全部首無し(ヘッドレス)もわりとガチめな気はしますけど。

 

ヘッドレス

ファットストア

デスレーザー

デュアルウォーク

 

これでもデスレーザーの充填が20以上で厳しいか。

 

デスブレイク

ファットストア

テンブロー

チェンジブレード

 

が攻撃としては一番か? 4は狙い撃ちだけど3は撃つなので火力が足りない!