メダロットガールズミッション『今からネット対戦したい人にむけて』

メダロットSの発表から、続々と情報が解禁されて大盛り上がりのメダロット界隈。

復帰勢も多い中で、ガールズミッション祭りは毎週金と日曜日に開催されております。

 

「とにかくメダロットで対戦し交流したい!」「なんか楽しそうだから私も混ざりたい!」

 

最も準備が簡単かつ、対戦人口が多いのは(恐らく)ガールズミッションです。

早い話が『レベル10まで上げればOK』 それで勝てるかは別だよ

 

簡単と書きましたがパーツが足りない(片側バージョンしか持っていないなど)場合は、SNS...Twitterでお願いすれば解決すると思います。先輩GMロッターはみんな手厚く迎えてくれます自分がそうでした!

 

何かのパーツが欲しい時は自分でもOKですので、遠慮無く頼んでみるといいと思いますよ。

 

ただし、色違いパーツはオフラインじゃないと手渡しできません!

 

なのでキンドグーやサーカスレッグの強化バージョンが欲しければ、エキスパートをクリアするしかありません。そこは仕方が無いです、レベル上げと練習だと思って頑張りましょう。無くてもいいと言えばいいのですが、パーツは多く所持して困る物ではないです。

 

パーツ揃った! レベル上げた! いざ対戦へ!

 

f:id:hiero_osie:20190915220647j:plain

対戦初心者オススメの構築。

 

サイクルブーストでひたすらメガガトリングを回していきます。

避けられなくてもシールドで勝手に防御してくれるので安心です。

脚は全体的に高性能、ジャンプ力が高いので汎用性○で使用者も多いです。

メダリアは左腕の威力を強化させてください。

メダルは特に指定はありませんが、相手のパーツ全体が削れている事を見越してニンジャ。壁際に相手が居ても命中します!

 

自信が出て来たら右腕をレーダーサイトにすれば、障害物で遮断されない限り殆ど相手に命中します。戦術はシンプル極まりないですが非常に強力です。相手がシールド使って来てもガンガン削れます。

 

弱点もありましてホールドを食らってしまうと、撃てる弾が一発だけになり偉い弱体します。左腕が壊されたらメダフォースかティンペットパンチでしか攻撃出来なくなります。「壊されずに勝つ」か「壊れたらどうするか?」は予め考えておきましょう。

 

f:id:hiero_osie:20190915220624j:plain

『ダブルチャカ』

 

自分がこんな感じのを初期に使ってました。

 

ガトリングと違って一発しか撃てませんが、その分威力の高いライフルがメイン。

これを両腕に付けて中距離くらいから撃ちまくります。近づいて来たらボムトラップを仕掛け牽制。格闘はコンボを決めたら気持ち良く、一気にダメージレースで有利になれるのですが、初心者は近寄らないで戦った方が安全です。無理しないでね。

 

ダイモンがとにかく使いやすい、そして強いのでメダリアで強化。右は発射まで微かにラグがあるのですが、時間差攻撃扱いとして。

ボムトラは全身にダメージ与えられるので、メダフォースも全体ダメージを持つ物がいいです。キャットやカブトも候補。

 

自分もよくやってしまうのですが、ボムトラは強力だけど無闇にバンバカバンバカ、ボンバーガールしてたらこちらのダメージも酷い事になってます。それで取り返しの付かない事になったら元も子も無いです。やむを得ない時だけボムトラダウン(自分も相手も巻き込める距離で発動させる)を使ってください。自分もまだ下手なので頑張ります!

 

f:id:hiero_osie:20190915220724j:plain

『ドラゴンアタック』

 

やや難易度の高い技を要求されますが、慣れたら是非使ってみてください。

攻撃範囲が思った以上に広いキリングバイト、威力よりも連射と命中性能のオロマイオ、高水準な二脚のアンブッシュ、殆どの攻撃を無効化するボディアタック

 

全てのパーツが強いグッドスタッフです。サンダーショットやベースショットは頭で対応、左腕でチクチク削り距離を詰めたら右腕で三連斬。メダフォースが溜まると威力が上昇するので中盤くらいから暴れます。

 

完全ガードはとにかく慣れるしかありませんけど

「ここで押す!」と思った時には既に当たってます。

なので「ここでお」くらい、一瞬早めにボタン押したらいい感じに防いでくれる(かも) 長押しよりも連打の方が充填節約出来ます。

ファ~~~~~~ンは×(相手の攻撃にもよるが)

ファンファンファンファンファンファンは○

 

メダルはドラゴンです。頭の装甲700越えてさらにメダリアで補強しているので、そんじょそこらの攻撃が被弾してもビクともしません。死ににくいって事ですね。

頭だけになったら最高の破壊力を得るドラゴンと素晴らしくシナジーしてます。

OM中に相手にブチ当てて異次元の彼方に葬りましょう、あなたはかちます。

 

(クリアシールド+頭装甲改は耐えるけど、予め削れておけばセーフ)

 

ジェノサイドの当て方、可能な限り相手よりも「遅く」OMしてください。OM同士の鬼ごっこは、相手が着地する瞬間を読んでこちらは大ジャンプ、慣性で相手に突っ込めるので急いで撃ってください。OM中じゃなくても100%まで溜まっていたら、相手の攻撃でダウン→起き上がり時に発動で命中させられます。

 

しかしやってみると中々難しいのです! 

使用率が高いメダルなので食らいまくると思いますので、食らいまくって当て方を学ぶのが一番かも...(投げやりなようで真理)

あと判定にも弱いです。頭装甲高いのが裏目に出てしまいます。

 

f:id:hiero_osie:20190915220708j:plain

『陰湿ナース』

 

こちらは女性型完全防御構築。

ボディアタックより装甲は低い(それでも500以上あるけど)が、充填減るのがかなりゆっくりです。ボディアタックはかなりの勢いで減るので、最初はホーリーウォールのが使いやすいかも? その代わりに冷却が遅いのですが。

 

ラクノライフルは異常なまでに強いパーツで、約30秒も持続するトラップを展開します。一発の威力はそれほどでもないですが、間隔が決して遅くは無いので見えないところから変な弾が降ってきます。気がついたら相手は瀕死、トドメを勝手に刺すなどやべーです。

 

ギターソードはDLC、所謂「課金」パーツですが受け渡し出来ちゃいます! バディや実績がいらない方は貰った方が手っ取り早いです。装甲がやや薄い以外は文句の付け所がありません。キリングバイトと同じ感覚で使えます。

 

脚部は二脚ならお好みでもいいかも。オーバードライブが二脚では最強クラスの性能ですが、画像は砂地を重視しております。砂じゃ無くても早いし。自分が有利なフィールドに引きずり込みましょう。

 

ドラゴンメダルな理由はボディアタックと同じです。別に他のメダルでもいいかも...タイガーなら継続症状を付与させるので、アラクノとの相性がいいです。

 

弱点は冷却、両腕が長いので完全ガードしながら逃げてください。カバーする為に全冷却改を付けてますが安心は出来ませんので。

 

f:id:hiero_osie:20190915220704j:plain

『ゴリ押し』

 

完全ガードはやっぱり難しいよぉ~~!

そんなあなたに通常ガード! 色エルダシールドは効果時間がとてつもなく、二回しか使えませんが全く問題ありません。装甲700とボディアタックと殆ど同じです!

文字通りコレを盾にしてガン責めしましょう。盾が壊れるまでに相手のパーツを2つは持っていきたいです。

 

射程、威力、速度、全てにおいて整っているスワンプルマージ。色じゃないですよ! 

頭を使いまくりつつ、盾発動させて特攻、右腕でズッシャズッシャが基本的な行動です。右腕はギターソードじゃなくてオーディンスピアでもいいです。

ドラゴンアタックと同じで格闘・射撃・防御(補助)と揃えた方が、動かし方が分かりやすくどんな距離でも対応しやすくなるかと。

 

脚部は多脚パーツ。色アラクノキャリアは全部の地形に適性があります。それでいてダッシュ力も中々、二段ジャンプで上からガトリング責め出来ます! 

メダリアは頭威力改の方がオススメかも。その一発が無視出来ない。

 

単独でも強いパーツを4つ重ねたので、パワー負けもし難いと思います。

シールドは開始と同時に発動させなくてもいいです、頃合いを見て(相手が近づいてきたりとか)発動させてください。逃げ出したり隠れんぼ始まったら時間稼ぎされちゃうので...

 

f:id:hiero_osie:20190915220711j:plain

『青猫まっしぐら』

 

マッシグラークではありません。

初心者に最適とはお世辞にも言えないかもですが。独特な振動を楽しみたい時に。

超速ドライブブーストで画面端まで一瞬で逃げられます。その代償として装甲が70!

頭装甲改付けてますが気休め程度です。頭に攻撃食らったら負けと思ってください、相手にすると嫌な構築ですが繊細に動かさないとダメなんです。やっぱり初心者向けじゃないですが、守りと逃げの戦い方を覚えられるかもしれません。

 

逃げ際にアラクノトラップを設置して、近づいて来たらまた逃げるか避けるのが難しいベースショットで追い払います。

モグレッグのジャンプ力を利用して、ドライブブーストを発動させながらジャンプすれば空中を蹴る(ように見える)

 

盤面支配力では紹介した機体の中で一番かも。事故死がとにかく怖いです! それだけはお祈りしてください!

 

あと構築までの道のりが険しいですかね、色ライトサーキットは自力で獲得しなくてはならないし、右と脚部はDLCパーツです。頭以外なら受け取ることは出来ますが...

 

頭装甲低すぎてドラゴンは向いてません。ナイトやゴリラ辺りが距離詰められてヤバくなった時に力を発揮するかもです。

f:id:hiero_osie:20190915220717j:plain

『地元スペシャルのペンギンナース』

思い切った構築です。前提として必ず水中フィールドを選んでください! 

 

戦い方は簡単、左手で動きを止めて右腕で殴った後に逃げます。

 

色プリティピッグは停止時間が長く、距離が大分離れていても攻撃を当てに行けます。威力もそれなりですし、超高性能パーツです。愛用者も非常に多いので慣れておけば特性が分かって対処も上手くなるかも?

 

色バスターラケットは飛距離が伸びるので、最悪陸地になっても移動距離を補えるセレクト。

 

脚部は水中では最強のジャンピングJ、メリットは「永遠にダッシュ出来る事」と「ジャンプ力が高い」

後者は陸上でも活かせますが、そもそも陸上で潜水脚はかなりツライ。

永遠にダッシュ可能即ち「脚部の冷却管理を気にする必要が無くなります」

 

水中ではチート級の性能なので、水中祈願スペシャリストとして潜ってみたら世界が変わるかもしれません。自分は陸上が選ばれてしまった時に備えてホーリーウォールですが、真の地元スペシャリストを狙うなら別のパーツにしてください。水中以外は捨てる勢いで(それでいいのか)

 

ネット対戦は怖くありません、勇気を出して潜ってみてください!