メダロットクラシックス【経験値稼ぎ&熟練度稼ぎのまとめ】

初代

・経験値は発掘現場のたんこうふが100近く。

ただし、[https://mysite-dceb6.firebaseapp.com/meda/enemy.html]では、クリア後に何度も戦えてかつ、経験値を多く貰えそうなのが「ぬかごろう」ヒヨコ売りのおじさん。

青いヒヨコのエンディングを見て結果を報告したい。

 

熟練度はメダロット研究所の女子高生か、学校プールの体育教師。

狙い撃ち以外は女子高生。かすみあみを連打すれば守る熟練度上がりつつ、相手の攻撃パーツだけ綺麗に壊せる。

撃つ→でんどうドライバ

殴る→メルトコーン

我武者羅→デビルボディ

そのほかは無効化パーツ、直すはトラップクリア、応援はチャージ系統を連打。とりあえず守るから育てるのをオススメする。理由は回避率と罠威力向上。

狙い撃ちだけは体育教師に頼み込む。デスブラストしかないので、何回も耐えてくれるのがコイツしか居ない。援護役を入れてデスブラストを二機で連射する時は、脚の推進を低くしましょう。あまりにダメージを加速させたら相手が死ぬ。一番面倒。

 

・経験値はカリンがいいと思っている(全機体レベル100でも500ちょい)

ただ、固定に限らなければおばさんの方が、1000を越える。連打だけですむカリンのがやはり効率的か。

 

熟練度は番長相手に、只管頭を使い続ける。

初手で相手の3機目が未満防御する確率が高い、こちらが攻撃したら命中率が悪かろうが、腕を破壊出来るので判定勝ち。初手反撃もありうるので、1ターン目は様子見MF溜めが無難か?

行動サイクルを早めるために、腕のどちらかは常時チャージ。

 

撃つ→テラノスレーザー

狙い撃ち→デスニヤーリ

殴る→メルトコーン

我武者羅→デビルボディ

直す→フラクチャー。相手のMFも抑制出来るので鍛える目的が無くても一度は使ったほうがいい。

応援→常時チャージ連打

守る→適当な盾

そのほか→無効化パーツ

・経験値は断然アンダーシェルのミルキー。

フードウィッチーがレベル100なので、低レベル混ぜたら2000行きます。

が、70代が3枚だと900以下しか貰えません。平均から割り出される仕様なので。少しでも低いメダルを織り交ぜながら、メインとして使いたい物を集中して鍛えてください。育てば育つだけ辛くなるので。

クリア前ならヘルズゲートのみずべメダ。ボーダーが900くらいなので、60程度なら楽々。

基本は2と同じ、常時チャージはなるべく付けましょう。相手のパーツを確実に1つ壊せる手段も用意。

 

熟練度は廃工場の白衣、ジオポートのふゆうメダ、ヘブンスゲートのコンパニオン。

白衣の利点

:弱い、1体だけなので事故負けがない。

欠点

:弱すぎてちょっと熟練度高くなると(40近く)クリティカルが連発してしまうので、相手を負かしてしまう。

ふゆうメダの利点

:格闘トラップしかダメージソースがない、ネオさくらちゃんに到っては...パーツ1つも壊せないしか負ける要素が無い。

欠点

:とくにないかもしれない。

コンペニオンの利点

:勝手に援護に入ってくれて、パーツを壊し逃げしやすい。耐久値が高い、マルシェが入ってる構成以外はダメージソースがない。

コンパニオンの欠点

:砂漠なので飛行脚を付けたいが、MFのエア症状が怖い。混乱引いたらやたら長い間ぐちゃぐちゃになるから症状クリア必須。極々稀に横一線成功させてきやがる。

撃つ→マウスレーザー

狙い撃ち→グレートスワロー

殴る→ピスケス

我武者羅→ホームシック系統

応援→常時チャージ

妨害→スクワーム、ゴージャインの腕でMFドレインすればエア症状が怖くない。

守る→コタメー

設置→適当なトラップ

特殊→症状クリア

直す→クラッシャー

2と変わらず頭連打。

ローテを最適化すれば放置も可能かもしれないけど、自分は出来ません。

 

・経験値はリュウトウシミュレーターのシメタ。

シノビックパークイベのビャクヤ、リュウトウ男子もかなり(1000越え)貰えるが、前者は期間限定、後者は選択肢を選ばないと戦えないので、純粋連打で済むシメタが無難。全部レベル100でも800弱は貰えます。

 

熟練度は3ではホームシックが追加され、我武者羅上げが楽になりましたが、4では狙い撃ち育成としてスタティックを活用できます。

相手はおみくじ町のセレクト隊員。3ターン目までにパーツを壊さないと、メダチェンジしてくるので低レベルや攻撃手段が乏しいと負ける可能性あり。

撃つ→マウスレーザーかソーラーレーザー。これで相手の脚部は確定破壊する。

狙い撃ち→ジャグチー

殴る→ユサイル

我武者羅→デビルボディなら確定で脚を壊せるので、ホームシックよりオススメ。

 

狙い撃ち&我武者羅は、刻印武器と封印武器を連打するのもアリ。

 

・経験値も熟練度も最強なロボトルボックスを使う。

ヴェルデライト三機にレベル100のメダルをブチ込み、連打すれば2000は貰えるのでクラシックスで最も楽。変化パーツで固めると経験値が多いらしい。男よりも女型。

 

熟練度はローテ組んでください。

例として罠を連打させるのに、相手に格闘攻撃パーツを付けます。こちら側に格闘トラップを付けます。相手側に格闘があるので只管設置してくれます。攻撃しなければいいローテを組んでダミーとして活用します。

我武者羅はタンク脚にして威力を抑え、相手に継続リペアを使わせ延々と回復させたり、撃つと狙い撃ちは無効化パーツを相手に付けたり、自分のメダと戦える場所ならではの戦法があります。このブログよりも詳しく書いてるサイトあるので、そちら参考に...妨害だけは連打のがいい気はします。症状クリアといたちごっこも偶に放置されて、MSを溜めるだけの動きしかしなくなる場合あるので。

 

f:id:hiero_osie:20191226181356j:plain