また思いつき。
3~4でボスとしての立ち位置を確立させたメダロット達です。
Sにも再登場するかな? そろそろトランプの残り2札と一緒に、出て来て欲しいですね。
スフィンク+サウス
ブレインミキサーって、ようするに「脳みそこねこね」?
妖艶なラインと豊満の胸部で惑わせ、かぎ爪に纏わせた灼焔が相手の装甲を削り取る。
朱雀は鳳凰やフェニックスと混合されてしまいがちな生物ですが、全くのベツモノらしいです。似てるし、伝説の生物ですし、しょうがない。
敢えて混合させて、不死の聖獣をイメージさせたが故の継続リペアなのかな?
いきなり問題が発生してます!
サウスメダルは「とくしゅ」熟練度を持っていない!!
メダリア付けてください。ダメージ玉との相性も悪い。本気で使うなら他メダルのがいいかも。
頭を連発させるだけでも厄介ですが、変形後の機動を活かしながら、ドライブBで継続付与させるのも良さそうです。威力は貧弱なんですけど、この機体は攻撃機ではなく支援機体だと思っているので。威力を求めるのならばドライブC、40近いファイヤーは3~4では珍しい威力。装甲が100しかないので、防御役として同じ聖獣の北さんとか如何ですかね? 変形後の近接が低いことに気がついてしまった...
フォースキャノンは攻撃パーツっぽい名称ですね。
男型のドラゴンは、旧来からの伝統として回復役を担います。9までそれは続いておりますね。神秘の力を秘めた瞳に映った者の、傷を治癒させ命尽きた者すら甦らせる。
変形すれば攻撃も行えますが、四聖獣は統括するであろう(リーダー機)を支援する役割の方が、性能的にもしっくりするのではないでしょうか。統括させるのは設定としてはジェニアスですけど、別のメダのがその性能を発揮出来るのは言うまでもない。
メダルとの相性もバッチリです。スフィンクが少しミスってる感するだけで...
地形変更で水中にすれば、ロンガンが素早く移動できます。全体変動で機動力に磨きを掛けるのもグッド。
上では「リーダーを支援した方がいい」と書きましたけど、蘇生の都合上ロンガンはリーダーにする手もアリですね。貫通復活できるから、戦線復帰も夢ではないはず。やや装甲は低いですけど、四聖獣の中でも有能です。
バサルト+ノース
リタイアーはしない。鉄壁の聖獣だけど頭は薄かったり。敵として出た場合の倒しやすさも踏まえて、調整された感じはする。
黒鉄の鎧を纏い、真っ先に味方の援護に駆け付ける。また、敵の防御網を突破する術も心得ている。
変形させて運用すれば、デストロイ無効ですし同じ四聖獣達との相性は、最もいいです。
ロンガンが回復させたり、スフィンクで継続リペアつければ長い間生存できます。
ツンドルのペラ装甲も守ってあげられます。仲間思いですね。
暇になったら威力がかなり高い、ソード攻撃も行えます。流石に貫通はありませんけど、並大抵のパーツは一撃で壊せますね。
攻撃を受け続ければMFが溜まる...全体停止で強烈なカウンター、ダメージ一定(20)で浮沈艦にするのもヨシ。他機体とも組み合わせやすいメダロットでしょう。
ツンドル+ウエスト
3のエレクトラは、ああ見えて炎属性のスピリットです。どう見たって電気なのに...ロボトルではウェーブにフリーズと、さらにぐちゃぐちゃですけど。
行動サイクルを制限するパーツで固められてます。変形すると氷河の白虎ですかね?
その姿、音速怒濤となりて、凍てつく牙を獲物へと打ち立てる。
やっぱり装甲の薄さは致命的。変形したら回数6のフリーズしか、攻撃手段がないのも致命的。ていうか症状クリアいらなくなりですかね...ドライブBも敵影感知にして、徹底的に威力を底上げして欲しかったなぁ。多脚にしては目を見張る機動力ですが、変形はパスして移動力を奪う方がいいのかな?
ウエストメダルだと回数アップが使えないので、より慎重になって扱う必要があります。(NPCはミラージュで、回数アップで補充が出来る。ただし熟練度はまるで一致してない)
全体継続も束縛や停止を上書きさせちゃうしなぁ...使うとしたら、変形前で。性格ランダムに目を向ける手もありますけど...
男型二機はメダフォースとの相性もいいのに、女型二機は微妙ですね。
スフィンクはザウルス(性格テクニックで混乱バラ撒き)
ツンドルはビースト(機動アップで避けまくり、鉄壁防御で装甲を補う)
ロンガンはプラントだったり、バサルトをクワガタだったり、合いそうなメダルは別にもあるんですけどね。