メダロット『四聖獣と四方位メダルの組み合わせ』

また思いつき。

 

3~4でボスとしての立ち位置を確立させたメダロット達です。

Sにも再登場するかな? そろそろトランプの残り2札と一緒に、出て来て欲しいですね。

 

スフィンク+サウス

f:id:hiero_osie:20200108003908j:plain

ブレインミキサーって、ようするに「脳みそこねこね」?
妖艶なラインと豊満の胸部で惑わせ、かぎ爪に纏わせた灼焔が相手の装甲を削り取る。

朱雀は鳳凰やフェニックスと混合されてしまいがちな生物ですが、全くのベツモノらしいです。似てるし、伝説の生物ですし、しょうがない。

敢えて混合させて、不死の聖獣をイメージさせたが故の継続リペアなのかな?

 

いきなり問題が発生してます!

サウスメダルは「とくしゅ」熟練度を持っていない!!

メダリア付けてください。ダメージ玉との相性も悪い。本気で使うなら他メダルのがいいかも。

 

頭を連発させるだけでも厄介ですが、変形後の機動を活かしながら、ドライブBで継続付与させるのも良さそうです。威力は貧弱なんですけど、この機体は攻撃機ではなく支援機体だと思っているので。威力を求めるのならばドライブC、40近いファイヤーは3~4では珍しい威力。装甲が100しかないので、防御役として同じ聖獣の北さんとか如何ですかね? 変形後の近接が低いことに気がついてしまった...

 

ロンガンイース

f:id:hiero_osie:20200108003907j:plain

フォースキャノンは攻撃パーツっぽい名称ですね。

男型のドラゴンは、旧来からの伝統として回復役を担います。9までそれは続いておりますね。神秘の力を秘めた瞳に映った者の、傷を治癒させ命尽きた者すら甦らせる。

変形すれば攻撃も行えますが、四聖獣は統括するであろう(リーダー機)を支援する役割の方が、性能的にもしっくりするのではないでしょうか。統括させるのは設定としてはジェニアスですけど、別のメダのがその性能を発揮出来るのは言うまでもない。

 

メダルとの相性もバッチリです。スフィンクが少しミスってる感するだけで...

地形変更で水中にすれば、ロンガンが素早く移動できます。全体変動で機動力に磨きを掛けるのもグッド。

上では「リーダーを支援した方がいい」と書きましたけど、蘇生の都合上ロンガンはリーダーにする手もアリですね。貫通復活できるから、戦線復帰も夢ではないはず。やや装甲は低いですけど、四聖獣の中でも有能です。

 

バサルト+ノース

f:id:hiero_osie:20200108003904j:plain

 リタイアーはしない。鉄壁の聖獣だけど頭は薄かったり。敵として出た場合の倒しやすさも踏まえて、調整された感じはする。

黒鉄の鎧を纏い、真っ先に味方の援護に駆け付ける。また、敵の防御網を突破する術も心得ている。

 

変形させて運用すれば、デストロイ無効ですし同じ四聖獣達との相性は、最もいいです。

ロンガンが回復させたり、スフィンクで継続リペアつければ長い間生存できます。

ツンドルのペラ装甲も守ってあげられます。仲間思いですね。

暇になったら威力がかなり高い、ソード攻撃も行えます。流石に貫通はありませんけど、並大抵のパーツは一撃で壊せますね。

攻撃を受け続ければMFが溜まる...全体停止で強烈なカウンター、ダメージ一定(20)で浮沈艦にするのもヨシ。他機体とも組み合わせやすいメダロットでしょう。

 

ツンドル+ウエス

f:id:hiero_osie:20200108003913j:plain

3のエレクトラは、ああ見えて炎属性のスピリットです。どう見たって電気なのに...ロボトルではウェーブにフリーズと、さらにぐちゃぐちゃですけど。

行動サイクルを制限するパーツで固められてます。変形すると氷河の白虎ですかね?

その姿、音速怒濤となりて、凍てつく牙を獲物へと打ち立てる。

 

やっぱり装甲の薄さは致命的。変形したら回数6のフリーズしか、攻撃手段がないのも致命的。ていうか症状クリアいらなくなりですかね...ドライブBも敵影感知にして、徹底的に威力を底上げして欲しかったなぁ。多脚にしては目を見張る機動力ですが、変形はパスして移動力を奪う方がいいのかな? 

エストメダルだと回数アップが使えないので、より慎重になって扱う必要があります。(NPCはミラージュで、回数アップで補充が出来る。ただし熟練度はまるで一致してない)

全体継続も束縛や停止を上書きさせちゃうしなぁ...使うとしたら、変形前で。性格ランダムに目を向ける手もありますけど...

 

男型二機はメダフォースとの相性もいいのに、女型二機は微妙ですね。

スフィンクはザウルス(性格テクニックで混乱バラ撒き)

ツンドルはビースト(機動アップで避けまくり、鉄壁防御で装甲を補う)

 

ロンガンはプラントだったり、バサルトをクワガタだったり、合いそうなメダルは別にもあるんですけどね。