メダロット9熱帯PT「勝つのではなく負けなければいい」

本当はもう数戦したかったんだけど。予定がかなり積んでいるので、暫くはちょいちょいかなぁ。

 

前回も使った耐久構築です。耐久は初めてなのですが、回し方が理解出来てきました。

というのも、戦った相手はほぼ速攻でしたので、同じ耐久と当たったらどうなるかは、まだ不明です。

f:id:hiero_osie:20200822215622j:plain

サンゴちゃん(クソデカ兵器)初めての出勤。

基本はアイロン連打で、左腕は使いません。

MFが溜まりやすいので、インプレグナブルがすぐに使えます。そこからが本当の始まりですかね。コントンノカクで脚以外が壊されても、ショートチャージでいくらでも挽回できます。

Tパーツはベリルライト、前回は別の機体がリーダーだったのですが、今回は活性力場+リペアプラントの回復量を重視させてみました。

大正解でした! 脚さえ壊れなければ集中攻撃(100%初手で狙われる)されても、見る見る回復していくゾンビです。頭部は強い射撃攻撃なら、別のでもいいかも。オンスローターも使ってました、ロックラはほぼ使わないと思うケド念の為。

メダリアも完全耐久重視、全装甲+の「25」にどれだけ助けられたか...オーバードーズも組み合わせて、ガッチガチです。アンチCGされても落ちません。

 

この機体、強い人からリスペクト受けてます。右腕は違うんですけどね、症状怖いからアイロンは外せませんでした。

f:id:hiero_osie:20200822215614j:plain

前回はソニックスタッグだったり、シィアンロンだったり。

ガープラ対策機体です。右腕は使いやすさ重視、左はデジールだった事もありますが、攻撃のがいいですね。噂の戦車対策にウイルス持ち込みましたが、アンチエアとかでも、何でも。

f:id:hiero_osie:20200822215612j:plain

キーパーソン。

リペプラ連打はコンテニュアルPと相性抜群です。全装甲で抜かりなく補強し、回数の多いコンシール採用。耐久は狙い撃ちデストロイが苦手らしいので。高速コンシールでがむしゃら見てから、押しても間に合います。

MFされるのは嫌なので、リチャージかドレインのどちらかを選択。よこいっせんは使いませんけど、装甲高いリーフツーのがいいですね。

 

正直、かなり勝てましたね、今まで一番強かったかもしれない。

速攻重視の構築なら、耐えてじわじわ追い詰められます。

それでも、クリティカル運などもあるので、必ず耐えられる訳じゃないかもですが。

リペプラをいつ破壊されるのか、すぐに貼りなおせるのか、そこに勝敗がかかっていると思います。

 この構築は「どうやったら勝てるのか」よりも「どうやったら負けないか」を考えて、動かしてました。例えば1パーツ壊してそのまま逃げようとか。相手を全滅させる事は全く考えてませんでした。もちろん、チャンスがあるなら倒しにいきますけどね。