メダロット4『スクラップスティックなプレイ日記~大逆転キノコと海辺の予兆』

f:id:hiero_osie:20210321214516j:plain

「今回はやけにマトモに思えるタイトルだな」

ロボトル的には躓いたけど、ストーリーは水着回トライアスロン

ジャクナンのレズとチームロボトルとなるが、味方があまりにも頼りない。

「攻撃に不向きなカエデで四天王は倒したいらしいカラ、最初から分かっていたことダガナ」

「マスター大変です! 右サンダーが当たらないです><」

殴るの熟練度50はあったが、変形後の超起動スフィンクにも、ワイバーンにもホイホイ躱される。

じゃあレベルドレインだと、いそいそしながらチューチューを6セット程。

「チャージドレインしても、ユニトリスの行動速度はまだ遅ェ、ワイバーンの変化攻撃と針地獄のダメージがじわじわ重なってヤベェな...」

「クウワイバーンの両腕成功50オーバーとかやはりヤバい(現状把握)4だとわりと地味なポジションかつ、変化で安定しないけどカテゴリーん中じゃトップな性能してるんすよね~~」

「何だか負けちゃいそう...レベル0にしても攻撃躱せてないし...」

「変形後のメダにデストロイ連発とかあもりにもやる気がなさ過ぎるでしょう? ナイトとキノコの信頼度は違い過ぎたこのロボトルに未来はにい! カカッと俺が駆け付けるべきそうすべき」

f:id:hiero_osie:20210321214519j:plain

レベドレ終わったしで暇だったので地形変更したけど、大して意味はない。

「3と比べて4の地形変更時間は短くなっております><」

f:id:hiero_osie:20210321214522j:plain

スフィンクの攻撃は躱せるが、ワイバーンのはどうしても躱せない...

火薬系変化率がやたら高くて、そっちの意味でも躱せない。

スポアーパラソルのデストロイ回数は切れた、ユニトリスはスフィンクを攻撃するものの、継続リペアの回復に戸惑っている。

「...いえっ! スポアーパラソルさんの回数切れは寧ろ暁光です!」

そう、スポアーパラソルに装備されているメダルは「マリン」

f:id:hiero_osie:20210321214526j:plain

「ユニトリスの装甲が20を切ってしまいましたが、ピンチの時こそチャンスですよ!」

全体レスト! 

だがこれだけじゃ腕の装甲は低いままなので、ワイバーンが辛い事には変わりない。

とりあえずカエデはフォースを溜める、スポアーパラソルは持ち前の超スピード!? で同じくMFチャージ。

f:id:hiero_osie:20210321214531j:plain

横一線を連打して二体同時撃破の快挙を成し遂げた。

「調子ぶっこきすぎた結果だよ? リアルで痛い目を見て病院で栄養食を食べる羽目になったな」

「一時はどうなるかと思いました...予想外の勝ち方ですけど、お仲間をフォローする形となって結果的には良かったです...!」

f:id:hiero_osie:20210321214535j:plain

 「ヌッ!」

お前じゃないから座っとけ。

f:id:hiero_osie:20210321214538j:plain

「数年先の未来では好物に設定されてしまった、カツカレー定食さんはかつてのイマジニア社員さん達が食べていたのだとか!」

「3では驚いていたのダガ、4からは完璧に受け入れてしまったヨナ...その代わりパフェやら、コンビニの奇妙な品に反応するようになったガナ」

小学生には重すぎると思うが、食べ慣れてそうである。

 

トントン拍子にミニゲームをこなして、ウミネコ海岸で臨海学校という名の、地獄のトライアスロン練習。

f:id:hiero_osie:20210321214545j:plain

f:id:hiero_osie:20210321214555j:plain

...の前夜に、組んであるメダロットを二体以下にしてあると、二体分のメダロットがタダで手に入るぞ!

ワンホイールとダッシュラプトル、ウミネコホテルで同じ事をしたら、ワンホイールとソフトアメーバだ。

「詰み防止の為だな。前者はともかく、後者は潜水パーツだからこの先ありがたいかもな」

f:id:hiero_osie:20210321214558j:plain

「ここにも詰み防止処置があったよ~、鍾乳洞と同じ理由だね」

はえ~すっごく優しい...ちなみにぃ、この先のリュウトウでもスカイカーゴ売ってるヤツが居るらしいっすよ?」

f:id:hiero_osie:20210321214605j:plain

ほやの水着は分からないけど、学校指定なんでしょう。

「ホモの抜きどこ、ヌッ!」

「まただよ(笑)」

f:id:hiero_osie:20210321214611j:plain

コイシマルのパパに似てない?

「こちらのロイヤルホテルにも入ってみたかったですね」

 

鬼コーチのビシバシをこなして、一段落したのでウミネコの雑魚敵を屠りながらパーツ集め。

f:id:hiero_osie:20210321214615j:plain

f:id:hiero_osie:20210321214619j:plain

「こんなん売ってたら店潰れんぞ」

エナジードリンクはありませんかっ!?」

f:id:hiero_osie:20210321214623j:plain

「ここにティンペットが置いてあるゾ。ほやはティンペット欄が埋まっているカラ、諦めてしまったんだがナ」
ほんま中盤以降はやたら手に入りますね...ミニゲームの為なんだけどさ。
クリア後のロボロボからも貰えたり、どうあっても9枠埋めたいスタッフの気概を感じる。

f:id:hiero_osie:20210321214628j:plain

「俺がどうやって変態だって証拠だよロケットんスウィフトでバラバラに引き裂いてやろうか?」

需要ありそうなスクショを残すスタイル。

「誰の需要だよ...」

f:id:hiero_osie:20210321214637j:plain

「私の左がかっこよくなってイルゾ! これが最終装備かナ?」

いや、実はもう一つの案は考えてあるが、強すぎるからどうしようかなと。

「ほやは縛りをしてないらしいが謙虚にも使う事を躊躇うか鬼になっているな俺が全力を出していいぞと言うと封印が解けられたとラプラシアんはたじろぎだした」

「ま、効果を最大限に活かせる例の場所でかナ、本当に最終兵器だからナ...」

f:id:hiero_osie:20210321214645j:plain

SKK-Sはマゾだった...?

 

次回! 最後のメンバーin!