メダロット4『スクラップスティックなプレイ日記~マジで深海の水圧の氷河の雪崩の塊を呼び出して氷漬けにするぞ多分遅延になるくらいの威力はあるはずだしね』

f:id:hiero_osie:20210328024003j:plain

一般通過野良メダからヤバパーツ入手

「リアルでは出禁タイプ!」

(灼熱を連想させる名称だからか、ちょっと装備してェとか言い出せねェ...)

f:id:hiero_osie:20210328023955j:plain

「ニャニャニャ! ブロントよりも盾役してるんニャー! 最後に仲間になって出番少ないから、これくらいの優遇は当然ニャ~ね!」

「俺の出番を奪うとかどちかと言うと大反対俺の怒りが有頂天になった!

最終決戦に向けてパーツを揃えていく。

学園内で色々なメダとエンカ出来る。その中でも特に役立ちそうなのは...

 

アンチシー→アンティコン、ボトムフラッシュ

症状無効→ニャーブック

高火力貫通→ゴッツハリーン、メダサン

復活→メダムーン、パカット

 

ストーリーが進行すれば、各タイプの野良メダともエンカするようになる。

「レベルドレインをするコメットさん、威力変化するヴィーナスさんもレゾナンスシステム暴走中を狙ってくださいね」

f:id:hiero_osie:20210328023918j:plain

「PKMNでも似た事してる兄貴が居た気がしますねぇ!」

f:id:hiero_osie:20210328023927j:plain

ここはオススメの経験値稼ぎスポット。このブログでも度々登場してるAKMT漫画の主人公みたいな顔グラ兄貴。

「ニャーブック使ってくるのは救済処置? なのかなぁ? 横一線をしてくるからMF溜めしかしない、と思っていると痛い目見るかも...」

「アンティコンは変形後がお強いので、フォースアップを使っているようでしたらエースになれるかもですね!」

「ハァ...ハァ...敗北者? 直前選択っつーレア行動持ちだぞ。使用感は他の射撃とは大分違う、格闘高火力メダと思ってくれや。Rのメダみてェにな」

 

こっちがリーダーを潜水にしない限りは、苦戦する相手いないので省略。

リュウトウ生徒はアンチシーを使ってくるから、全機体潜水を避けた脚部が最も安定するぞ」

「逆にアんチシー使えば『敵はそこにいるのにいなかった』という表情となる機動高いからって調子ぶっこくから狩られるハメになるところで俺はロケット使いなんだが一級廃人の証のダブルアンチのスキルを所有しているらしいぞやはりナイトは頼りになるなー」

f:id:hiero_osie:20210328031148j:plain

「冒頭で首をパクられたのはコイツだニャー。油断すると負けるから、反射でも使って賢く倒してやればいいんニャ」

ウィッチには撃つ熟練度が無い、相性も一致しなくなったのでメダサンbeamは楽に躱せるけど、ゴッツハリーンは相性フル一致だしそうはいかない。地形相性も相手は適性がないから、リュウトウ生徒とは逆に全機体潜水で速攻決めてもいい。

「ティンペットは9体になっているカラ、状況に応じて選んでくれヨナ」

 

んで、メダロット暴走やらチームロボトルやらをカカッとこなして、メダ4の醍醐味の一つでもある6vs6までやってきた。

f:id:hiero_osie:20210328024016j:plain

「もしかして僕の最終装備かな? 地味パーツだけどインテンスビートよりも高火力だよ! 2の違いしかないけど...」

「クリア後はニョイロッドに取って食われるけどな」

ま、まぁ、思わぬパーツが意外と優秀だったりするのは面白いよねって。

 

さて、気になる6vs6の面子。

 

f:id:hiero_osie:20210328024022j:plain

「脚だけ変えてみたらしい。補助チャージからの変形だと、簡単に勝てるからだとかなんとか...」

f:id:hiero_osie:20210328024025j:plain

「地形効果で邪魔しちゃえー作戦! 停止にさせてから我武者羅が理想だよ!」

f:id:hiero_osie:20210328024029j:plain
「このロボトルのキーになるのはニャーなのニャ!」

f:id:hiero_osie:20210328024033j:plain

「序盤の序盤で手に入れた脚を採用しました!」

f:id:hiero_osie:20210328024040j:plain

「謙虚にも最後でいいと言った主役は遅れて登場するという名台詞を知らないのかよアンチ攻撃で相手は絶望しひややせをかく」

*カエデはスクショ撮るの忘れました。人魚脚つけてます

f:id:hiero_osie:20210328024049j:plain

相手はなんと地形効果を使うメダが5体も居る。

「タイムアップですと確実にこちらが負けてしまいます! 勝負には勝てずとも負けなければいいの戦術です、症状無効がないとこんな感じに><」

はえ~すっごく面倒...ニャーブックスルーしてるとTBH-MSの頭くらいしか、手に入ってない事があるらしいっすよ?」

「おみくじ町のコンビニでハ、コーマドッグが売られていたが少しでも入手機会を増やすタメだったのカナ?」

コクエン戦よりも遥かに厄介なチベヒーモスくん。

f:id:hiero_osie:20210328033948j:plain

「世話が焼ける奴らニャー、こうすれば症状無効はいらないのニャ! 装備枠が一つ空くメリットもあるニャー! 仲間に付与出来るのがポイントニャね」

ドークスやロケットランチがあっても、地形効果が強烈だから初見で判定負けした人は多そうである。

f:id:hiero_osie:20210328024054j:plain

ロンガンが暇になったらしく、街中フィールドにしてきた。

「チアガールになレバ、ほやは喜ぶんじゃないノカ?」

(`・ω・´)

「ガルミまでチアモチーフのメダは出ないけどナ」

(´・ω・`)

 

マイナス症状クリアが切れた瞬間を狙うようにして、地形効果でウィンストンとダイホーが氷漬けにされる。

さらに横一線で二体同時破壊してくるという

チベヒにあるまじき働きっぷりをされる。

クウケンタウロスが着実にダメージを重ねていた事もあり、敢えなく撃沈!

f:id:hiero_osie:20210328024057j:plain

f:id:hiero_osie:20210328024104j:plain

「後は私がお片付けしますとも!!!」

二体の無念を背負い、理念ちゃん大暴れ。こいつ毎回活躍してんな。

f:id:hiero_osie:20210328024109j:plain

「私だって行きますよ! どうやら勝ち抜きでは索敵効果が引き継がれるみたいです! 四機目に出て来た私の攻撃が、レベルドレインせずともクリティカル連発したのはそういう仕組みなんですね!」

「俺の出番が来なくてストレスがマッハなんだが...活躍させる気はにいのか;;」

 

f:id:hiero_osie:20210328024113j:plain

症状無効が無いので、レベドレして補助チャして仲間に倒して貰おう。

「やはり停止の症状はやっかいですね...幸い、というか致命的ですが、お相手の攻撃力はほぼありませんので、効果を活かせているかと言われると...」

スタティックと貫通無し継続は相性悪すぎるでしょ...ロンガン倒せばもう負けない、オールデストロイ失敗してたし。

f:id:hiero_osie:20210328024118j:plain

ま、ラクショーでしたって。

 

次回はいよいよ総力戦!

わざと自滅させる戦法でも使おうかな?

 

「いや~~な予感してくるニャ...」