メダロット9熱帯PT『イッセイシャゲキ』

1年くらい前からちまちま進ませていたカブト版。

5日くらいでグイグイ進んで、オートでメダリア集めまくって、夜更かししながらPT組んでました。

完成したのがこちらです。

f:id:hiero_osie:20210602225928j:plain

絶対リーダー、バレバレリーダー、どうやって守り通すのかも大事。

両腕サクリファイスやら、両腕ハイパービーム、チャージバスターなども試しましたが、クリティカル前提ならプロミネンス+αで十分でした。

腕は単純にHvでないかつ、装甲が最も高いネンブーツ。脚部はレーサイ効果でクリティカル率を底上げするカサム。

クリティカルしなければ大したダメージは出ません。

「絶対に出る」として戦略を立ててました。

メダリアとスタイルで、ガッチガチに守りを固めてます。重力耐性は意外性もあって、この機体の弱点を補強できるので、凄く有り難みを感じた。

変動無効とは選択かな。
f:id:hiero_osie:20210602225938j:plain

僚機1。

スタイルとメダリアで機動を高めて、ガードスルーを狙う。

ケンダーマならさらに機動を上昇させられるが、Hvリミットの関係でこちら。

チャードレで能動的にゲージを溜める、トラップやプラントを壊す、根性メダリアで耐えられた時のトドメ、など。攻撃パーツを持たせる事で対応範囲を広げている。

ガード100は鉄壁を実現。デストロイもリバイブでカバーできるか?

相手のフランキング対策にもなっている。

f:id:hiero_osie:20210602225936j:plain

僚機2。

本当はライブリーだったが、あまりにもディスターが刺さるから泣く泣く変更。

基本はガープラだけ。ガードスルーな脚部がいなかったら本当に強いが、対策している人は多いのでその場合は僚機1のガード100で乗り切る。

わざと腕を壊してリーダーのCGを溜めるのもアリ。

 

 

イッセイシャゲキを撃っても、撃たれる相手はほぼ根性メダリアを付けている。

ここからが問題で、完全に息の根を止めるにはまたCGを溜めないといけない。

相手がレストアを持っていたら、反撃でMFをされてリーダーが消し飛ぶ可能性がある。

そうならないように、僚機1に攻撃パーツ+ガードスルーを持たせてはいる。

高機動の相手と当たったらどうするのか? 何とかもう一度MFを放つしかない。

 

リーダーはともかく、僚機1は改良の余地がありそう。

やる事は単純だけど、回避させないで高確率でクリティカル大ダメージ、これに全てが詰まっている。