メダロット7熱帯PT『よくあるソニショプロミ&∞リバース』

7で対戦する事になったので、色々育て直したり調整して、二つPTを用意してました。

しかーし、戦う事で見えてくる物が幾つもあったので、調整し直しです。

プレイングもミスった箇所があったし、相手の構築でパッと対応を変えられるようにしたい。

 

ソニショプロミ

f:id:hiero_osie:20210704224808j:plain

どうみてもリーダー。

オトメ→プロミ。

もし耐えられてもチャージバスターが、全機体に飛んで行きます。

結果的に一度も耐えられた事はありませんでしたが、光学バリア誰も持っていなかったとか、腕に盾がなかったりだとか、頭の装甲薄かったりとか、そういった要因があったお陰です。

チェンジな性格なので、頭が攻撃パーツだったら貫通して持っていきます。3枚抜きの原理です。

格闘だけの構築で来られたら、初手が裏目に出るのでそういう時は、チャージしてください。

f:id:hiero_osie:20210704224812j:plain

P1。

頭はチャードレでも良かったけど、キャンセラーコンボで相手のパーツを、一気に二つ封じさせたかった。今回の構築と相性がいいのはチャードレです。

性格ランダムが凶悪で、遠距離格闘が超強い。だけど、普通に真正面へ格闘してくれた方が良かったケースもあり、別のメダルも試したくなった。

対地制御は飛行脚でも、アンチエアを避けるし耐えるので、飛行には必須。

地形が関係なくなるという点でも腐らない。

また、コンボでわざと充填を遅くして、リーダーへの攻撃を身を挺して喰らったりもしました。

f:id:hiero_osie:20210704224817j:plain

P2。

平地ではリーダーが行動後、頭×左がギリギリで間に合って、ソニショが選択出来ます。

ただ、ジャングルの時にも同じ事をしてしまい、そこでは「ギリギリ間に合わなかった」ので、リサーチ不足が露呈。

まぁ、メダル性格変更したり、メダル自体をに変えてしまえばいいだけなんですが。

ステルスでP1の格闘を補佐します。

 

∞リバース

f:id:hiero_osie:20210704224822j:plain

リーダー。

光学バリアと交換すれば、ソニショプロミ対策にもなる(十分ではない)

パーツが壊れてもMFで復活できます。

アンチエアが多かったので、ライトフリルで正解でした。

f:id:hiero_osie:20210704224828j:plain

P1。

性格ランダムで...ソニショのP1と大体一緒。

普通にどくグモメダルで、メダリアを回数アップとか、CG放出のがいいです。

f:id:hiero_osie:20210704224834j:plain

P2。

こっちは防御対策でしたが、イマイチな印象。

射撃パーツとか、もっとガラッと変えとけば良かったかな。

 

↓改善案

f:id:hiero_osie:20210704224836j:plain

徹底的に妨害しては、リーダーのMFを発動させやすくする。

f:id:hiero_osie:20210704224841j:plain

こんな感じで。

リペアとレストア突っ込んで、MFが間に合わない自体を防ぐ。

回避対策にナパーム。

トラップでチクチクさせる方が、リバースには合っているかなぁ。