ラッシュデュエル、汎用カード集(最上級・上級編)

*どんなデッキにも入れそうなカードだけです。属性縛りが無かったり条件がヌルかったり。今更な気はするけど、これから始める人向けです。

 

連撃竜ドラギアス

ご存じラッシュ界のメガガルーラ。デッキトップを一枚捨てるだけという、クソ緩い条件で二回攻撃を行います。バトル場が3枠しかないのに二回行動は、弱いわけがないです。ドラゴンで光属性と他のステータスも恵まれていて、様々なデッキに積まれております。「困ったらドラギアス」最近はハーディフェンスミッションなど、ドラギアスを明らかに抑制させたげなカードが登場しましたが、まだまだ全然強いです。その手の罠が無ければ正圧力は何ら変わりないです。

 

シールド・ボーリング・コング

主に使われるのは機械族だけど、他のデッキでも使えます。裏守備の相手を破壊して1000バンプ、ダークルーカー対策になります。素のステータスは少々物足りない。

 

魔将ヤメルーラ

これも皆大好き「ヤメロック」 攻撃と同時に効果は使えませんが非常にやらしいです。特殊召喚は許してしまいますが、初手で出されると頭を抱えられる事でしょう。属性や種族に関係なく、どんなデッキに入っていてもおかしくないです。

 

エンシェント・アライズ・ドラゴン

オメガライジング発売以降は、攻撃力2500↓ラインに注目が浴びております。ハーディフェンスミッションのせいですね。このカードは自ターンのみ攻撃力を3000までアップ出来ます。それでいてハーディフェンスをすり抜けられるのが利点です。ドラゴンなのでドラギアスとタッグを組んでも働きます。レベル7なのでギアス系や七宝船のコストにしてもOK。

 

最強戦旗エースブレイカ

機械族の主力だけど、やっぱりどんなデッキに入れても活躍する。手札のモンスターを二枚とコストは重たいが、上級事故回避にも使える汎用マキシマム&フュージョン対策カード。

 

ザ☆スタードラゴン

このカード自体の攻撃は500下がるけど、相手のモンスターの攻撃を1000もダウンさせるから、処理できる相手は多い。ブルーアイズとも同士討ちを狙える、2500勢やフュージョン相手は一方的に勝てる。

 

ビックリードドラゴン

最低でも相手の攻撃を1600は下げられる。他にビックリードよりも攻撃の高いモンスターが並んでいれば、例えばドラギアスだと2500も下げられる。コイツだけでもスタードラゴン範囲は処理可能。ただ効果発動したらダイレクト攻撃は出来ない。

守備力がダークルーカーに次いで高いので、リリース裏守備したら大体このカードとバレる。

 

風使いトルネ

ここから上級、今ではあんまり採用されなくなったけど、守備力1500以下を単体破壊出来るのは強い。ラッシュで攻撃も守備も高いカードは数少ない、ルーカーを攻撃表示にするなど刺さる時はある。ピン刺しが輝きそう。

 

人造人間-サイコ・ショッカー

レジェンドカードというのが最大の難点だが、能力値は高くお互いの罠を無効化する効果は超強力。このカード自身を守れなくなってしまうので、詰めの段階で召喚が最も安定するかもしれないが、序盤で召喚しても雑に強い。

 

ネクメイド・ナナ

汎用性は少々薄れるけど、ドラギアス入りのデッキには自然と投入可能。フェニックスドラゴンの方がいいかもしれないけど。ドローギミックやレベル7コンセプトデッキの方が使いやすい。