メダロットOCG『新カードを投入してリモート対戦してみた』

言うてこちらは殆ど新カード使ってないんだけど^p^

Webカメラ買ったからカードゲーム系は、何でも出来ちゃえるようになったのはデカくて、そこそこ気軽に対戦を楽しめるようになりました。

 

メダロットOCGHIGH CLASS SET環境を考慮して作り上げたのは――

コントロール寄りグッドスタッフ

・ジャッカル×3

・ヘアリインセクト×3

・フライファルコン×3

・フライイーグル×3

・ビーストマスター(HIGH CLASS)×1

・マケット×1

・メダプルート×1

・メダネプチューン×1

・メタウラヌス×1

・ブラッドストック×1

・ヴァルゴ×1

・ファーストエース×1

・モロキュー×1

・キリカ×2

・ハチロウ×2

ソルティ×2

・ミルキー×1

・アリカ×1

・バンショウ×1

 

速度の速い奴らを中心に、ハイクラスマスター、マケット、覚醒メタロク、デウス、イーター辺りを意識して組みました。

硬くないメダはジャッカル+ソルティ、高火力はエース、マケットが特に多くなると想定し絶妙に早い惑星型、高装甲にはフライ系で弱攻撃。そしてKBTとKWGにはハイクラスマスターが刺さる。ロッターでもミルキーで高レアリティをロック、ハチロウで相手のロッターもついでにロックしつつ、移動方向に不満のあるヘアリやジャッカルを全方向移動にするキリカ。

モロキューの早い反撃バリアも強いと思ったけど、邪魔なだけだったしコストも4なので、別のカードでいいですね。戦ってみた反省としてはバンショウとキリカ二枚抜いて、アリカを増やしたい。キリカのデメリット(効果発動後は移動ごとにコストマイナス1)がかなり響いた。制限範囲で頑張るかコノトラクターを使った方が安い。

サンジューロ入れたかったんですけど、レア度が高いので今回は見送りました。

 

低コスト

・ゴーフバレット×3

・アンブルバット×3

・リーキドレイク×2

・サイレントリーフ×2

スカイプテラ×2

・レディジェット×2

・ニンニンジャ×2

・ポタトインセクト×2

・バイバイクーン×2

セミシケード×2

・アリカ×2

・イワノイ×2

ベルモット×1

・ヒヨコ売り×1

・ミルキー×1

・レトルト×1

 

 

コスト3のが入ってますが、効果を見込んで入れました。サイレントリーフは遠くからイワノイのバンプと合わせて、殆どのメダを粉砕出来るから入れたけど速度が微妙すぎた。基本的には弱攻撃連打でライブラリアウトを目指し、イワノイやベルモットでの同士討ちがサブプラン。そして相手からすればコスト、レア度、威力を参照にターン終了までロックをかけるロッターを、通したくないと使うと思うのでアリカの応酬でコストを消費させたりもします。ロックが通らなくてもこちらのコストは安いので、そこまで問題にはなりません。

倒されやすいカードを大量採用しているので、ブラックメイルとは相性自体はいいですがコストが5なので、ピン差しが限界ですね。ベースを変えずにコスト3勢を他のカードに交換したいです。

 

サンジューロ強いですね...覚醒ロクショウでサルベージ出来るし、カスミもより採用しやすくなったので環境にとても恵まれて、格闘トップが定位置かもしれない。