CAN-Melo:Dというカードが登場しました。

レベル5以上の自分のカードを手札に戻して、相手の裏側表示カードを何でも1枚破壊出来るというかなり強いサイキック族です。何気にステータスがイノベイターと同じで、つまりハーディフェンス効かないのもやらしい調整だ!

 

もちろん自分も使いたいですが、ここはメタに回って考えてみたいと思いました。

同時に使われるであろう(というか推奨だろ! サンダーボールドの価値がオメガライジングからガンガン上がってるのはよき!)サンダーボールド+CAN-Melo:D+七宝船対策。

①海軸で海を貼って永久凍結でサンボルを止める。

②墓地のカードをひたすら戻しまくる。

③マジカルテットショック。

 

①=海でサンダーボールドの攻撃をわざと上昇させ、登場と同時に永久氷結をブチかます。恐らくキャンメロちゃんとさらに同時に入るであろう、ダークルーカーさんにバック破壊を任せる形になるので、モンスターを出されなければ永久割られることは防げそうかな?

②ささやきの妖精、バックビート、サカカゼなどなど。でも種族に問わずに5枚ものカードを一気に戻せるカードあるんすよ、グランド・エクストリームなんですけど。

③使う条件が通常モンスターを4枚戻す、つまり タクリミノス+サージボルトをガン積みした海竜デッキが回答になりそう。