メダロット弐Coreのヤバい行動

*主観はあります。

*対戦環境を考慮しているものの、その環境が完璧に身内(だってオンラインバトルできないんだもん)

*強行動(パーツ&メダフォース)は乗せてません、「ヤバい」のが対象です。

 

■ダメージだま

f:id:hiero_osie:20211227213848j:plain

他にはカメレオンが該当する。

弐Coreは2や4と比べてダメージがデフレ(本当にそうかと思える場合もあるが)しているので、相手を一撃で倒せる貫通ダメージを与えられるメダフォースはヤバい。グレートシールド(装甲160)が壊れただけで、相手に160ダメージです。極端な話盾二枚の防御役なら320ダメージを出せるので、相手一体はほぼ死にます(盾二枚の防御役が環境で戦えるかは別)ダメージだまに限らず、メダフォースは「対象が完全ランダム」なので、1/3ワンチャンにかけられるのも優れていつつ、相手にすればお祈りです。
■ぜんたいデストロイ

f:id:hiero_osie:20211227213852j:plain

他には?メダルが該当する。

メダフォースは基本的に発動されたら、お祈りするしかないのが多いです。発動させる前に倒す(対策かよコレ)制御する(これは現実的)

流石にこのメダフォースに貫通は備わってませんが、後ろを向いている時不意に来られるとどうしようもないです。相手のメダルは対戦前に必ずチェックしましょう。

■はんげんこうげき

f:id:hiero_osie:20211227213857j:plain

他にはマーメイドメダルが該当する。

ダメージだまとは逆に、放置されやすい機体に持たせて真価を発揮させるメダフォース。例としてまたグレートシールドになりますが、160の装甲を÷2した80ダメージの貫通を相手に与えます。総装甲なのでもっと増加させられます。回復と組み合わされたら面倒すぎですね。200近い対象不明の貫通ダメージが飛んでくると考えれば、かなり脅威だと思います。なるべく放置せずに先手でパーツを壊してしまいたいです。...ちなみに、5のヴォルカノンも装甲を半分にしてダメージを与えますが、装甲を半分にした2倍のダメージで弐Coreよりも強烈でした。その変わりに発動速度が遅すぎるデメリットがありました。

■たていっせん

f:id:hiero_osie:20211227213902j:plain

他にはぼとるろメダルが該当する。

この中では脅威度がかなり低い部類ですが、30弱のダメージを全体にかつ攻撃パーツが無くても使えるのが厄介です。うっかりしてるとトドメをさされます。

■メダフォースダブル&メダフォースぼうそう

f:id:hiero_osie:20211227213907j:plain

どっちも備えるエンジェルはヤベーやつ、他にはカッパ、ぼとるろが該当する。

メダフォースダブルは溜まるフォース量が2倍になります、つまり1度のチャージで全開になる。

メダフォースぼうそうの何がいいって、溜まったメダフォースをゼロにするのが強い。フォース制御でいいじゃん感はあるけど、パーツ枠を潰さずに相手のみ妨害が出来るのがオイシイ。

■ぜんたいこんらん

f:id:hiero_osie:20211227213912j:plain

他にはサルメダルが該当する。もう言わなくてもいいよね?

■ぜんたいてんとう

f:id:hiero_osie:20211227213917j:plain

他にはクラーケンメダルが該当する。フルに力を発揮させられるのはやはりチャージドレインとのコンボ。相性も一致しているのでセットされる事が非常に多く、チャージドレインが通ったら詰みの状況に持って行かれ兼ねないです。地味ですが頭へのダメージも10程あるのでこれだけで相手を倒せる場合も...

■デストロイ

f:id:hiero_osie:20211227213922j:plain

多分今作で1番ヤベー行動。他にはストンミラーも使える。

デビルメダルの相性補正値+10がまた凶悪で、さらに飛行推進のトブンダーやシンガーとのセット率が体感7割。命中を許せばポコじゃがパーツを破壊されていく、回避も潜水やドリーマー並の機動を最低でも備えなければ、デビル補正もあり非常に困難。そうでなくとも後述する索敵がこのゲームの「初手ステロ」並にお見合い行動なので、基本的には回避は不可能と(初ターンの行動順によっては希望あり)思いましょう。

対策は後ろを向かないように推進や行動を調整、それが難しいんだけど...

■こんらん

f:id:hiero_osie:20211227213925j:plain

他に使えるのはプリミティベビー。改めて解説すると、ターゲットを完全に無視させる効果と、プレイヤーが操作不能のマイナス症状を付与させます。

同士討ちをする事もあるし、狙いたい相手をスルー、プレイヤーの介入を許さないので不快感では相当上位に来ます。戦略がめちゃくちゃになる混乱の対策は、症状クリアしかないです。ですが全機体に付けるのも枠が圧迫しますし、腐りがちです。1体に付けて混乱される度に解除と、ある程度「間に合わなかったら...」覚悟するしか無いかもしれないです...

■メダフォースせいぎょ

f:id:hiero_osie:20211227213930j:plain

これはヤベー行動とは少し違います、必須に近い行動です。他にはプリミティベビーが使える。メダフォースでの運ゲーや逆転を封じられますが、自分自身もそれが行えなくなるのを留意しましょう。サイコショッカーみたいなものです。

■症状クリア

f:id:hiero_osie:20211227213935j:plain

これもヤベーのではなく、覚えておいて損は無い必須行動となります。他にはマジカルピエロ、コーマドッグ、タンクソルジャーの初代車両勢が使えます。弐Coreで使われるマイナス症状は9割混乱だけなのですが(停止は速度不足でクリティカルさせないと停止時間が一瞬)混乱が強すぎるので、どれか一体には是非とも装備させたいです。

唐突にメダフォースでマイナス症状を付与されるケースもあるので、一体は装備させたいけど全機体だと多すぎる、塩梅を見計らってチームを組むのも大事です。

■クロスこうげき

f:id:hiero_osie:20211227213945j:plain

f:id:hiero_osie:20211227213940j:plain

ジ・エンシェントも一応使えるけど弱い。チーム全体の力を集結させて超火力を叩き込む。対策から話すと回数ドレインです。相手はほぼ詰んでしまいます、1度くらいの発射なら許してもワンキルの確立はよほど装甲が薄くない限りは大丈夫です。厄介なのは威力だけでなく成功も重ねがけでプラスされていく仕様で、隠蔽を複数回使用したカエルにもブチ当てるので回避は無理です。弐Coreのトラップは重ねがけ出来るから強いです。

■さくてき

f:id:hiero_osie:20211227213949j:plain

出ました真の必須行動。他に使われる索敵はセーラーマルチのみと言っても嘘では無い。5と同じでデフレした作品は「如何にクリティカルを出すか」がとても大事なので、成功を重ねがけで上昇させる索敵は重宝されてます。パーツ個別の話になってしまいますが、バリアブルヘアーは威力53、ボディショットも何故か威力52で回数が6回もあります初代の頃は回数39だけどクソ弱い謎性能。

回数ドレインを先手で使えば封じ込められますが、メダルのターゲットが「おうえん」でも、違う応援パーツを付けたメダロットを狙う場合もあるので、割り切ってしまった方がいいかもしれないです。索敵されるのは当たり前、じゃあどうしようデストロイサクリファイス

サクリファイス

f:id:hiero_osie:20211227213953j:plain

サクリファイスと相性のいいメダルは、+10補正のデビルとエンジェルしかないのおかしくない? 他に使えるのはアビスグレーターとラピ。防御無視のデストロイとコレがあるから、援護機体が援護出来ない。完全防御も他の作品ほど働けないのも大体こいつらが悪いです。狙い撃ちなので索敵連発からのクリティカルで相手は死にます。逆にクリティカルが出なければ、ヘルシング以外大した脅威では無い。復活させる隙も生まれるのでこのブラックリスト中では、まだマシな部類かも知れない。

■てんとう

f:id:hiero_osie:20211227214003j:plain

サンウィッチーだけの固有。コレだけなら大して強くないけど、チャージドレインとのセット率100%なのが鬼。ご丁重に全部ウサギメダルと相性がいい、DS以前のメダにありがちな「ハメ」が楽に実現されます。転倒だけの対策は正直無いです、頭に食らうダメージは後ろ向きなら必ず1です。

■チャージドレイン

f:id:hiero_osie:20211227214007j:plain

サーキュリスだけの固有。デストロイ、転倒とのセットで相手を絶望させる。対策は症状クリアのみ、装備されていなかったら殆ど動けなくなりゲームになりません。スルメのメダロットは何でこんなにつえーんだ?

 

番外編

■デスボム

f:id:hiero_osie:20211227213958j:plain

パーツ単位で解説はあまりにも長くなるので止めましたが、これだけはやれという声が聞こえてきそうなのでやります。絶対必中で65ダメージが保証された狙い撃ち、ダメージソースとして安定しており常時チャージを付けて連発するだけで強いです。チャージ系で補佐しなければ充填はかなり重たいですが、補佐するだけの価値のあるパーツです。デスボムの評価が1番高い作品って弐Coreなのでは。