ドラギアスバーストを使ってみた!

f:id:hiero_osie:20211231040417j:plain

回ります、毎戦揃いました!

それはまぁいいんですが、肝心のドラギアバーストがイマイチ頼りないと感じました。

 

理由その1

攻撃力が3500しかない。オーバーロードやダイナーミクスも多分同じ悩みがあるのかもしれない、現環境って3500程度の突破ならどうとでもなる。

イノベイターやらメイジやらフュージョン勢やら。もっと突っ込めばセブンスロード単体で始末されるので、マキシマム揃えてドヤ顔なんて到底不可能です。

 

理由その2

コストが重すぎる。前述の弱点もあり折角召喚したのに貫通が出来ずに終わって、返しで相手に攻撃力を突破され破壊...ターンが回って来たら当然五枚になるように引けますが、召喚→コスト払うだと合計で6枚必要です。どうしても次のターンを待たねばならないケースが多く、その1ターンの猶予すらも渡したくないもの。出したターンに勝つぐらいのカードなんですね。

 

理由その3

これは強みでもあるんですが、ヘッド以外の両脇すら最上級扱いなのでクソ雑魚にも関わらず、いっちょ前にリリースが必要な点。七宝船やフェニドラでカバーできるのでマシ、実戦ではどうにか事故らせずに回せたからいいけど。

 

理由その4

3回攻撃をさせてくれない。相手の場にカードが三枚並んでいれば、即死クラスの攻撃が出来ますがそうそう三匹並べられる事ってありますか? 効果で貫通持つからこれもマシな点だけど、最大の特徴の発動がかなり困難なのが勿体ない。揃ったけどあえて1ターン待つといったプレイングが必要かも。

 

客観的に「Bクラス」だと判定を下したい。

ユグドラゴがAだとしたらその下、中堅上位くらい。安定してるのはどう考えてもユグドラゴ。ロマンは確かにオーバーロード並にあるけどね。