城之内のカードについて「王国の最強カードとレアカード」

遊戯王ネタは初投稿です。

思いつきなんですけど、城之内くんが王国で使ったカードで最強の攻撃力のモンスター、なんだと思いますか?

 

レッドアイズ!

なのですが、こちらは竜崎とのアンティで入手したカードなので、最初からデッキに組み込んでいたカードではありません。

 

「炎の剣士! 俺のカードの中で一番つええやつだぜ!」

 

みたいなセリフがありました。(竜崎戦)

炎の剣士は攻撃力1800。王国編は攻撃力が2000以上のモンスターはそこそこ希少でしたが、それでも1800は低くない? という突っ込みは置いておいて。

 

実際にレッドアイズが出るまでは、竜崎を(属性相性もあったけど)押していたし、カップ焼きそば海馬、骨塚や迷宮兄弟戦でもメインアタッカー扱いでした。

 

しかし! 王国最後のデュエルのキース戦で唐突に

 

「魔道騎士ギルティア」←攻撃力1850(!??)

 

あれ、一番つええのは炎の剣士だったはずでは...

そうか高橋先生が炎の剣士を忘れて出しちゃったんだな、そんな訳がなく、しっかりと炎の剣士はキース戦に出てました。

 

つまり、どういう事だ...?

属性で有利取れる相手が炎の剣士の方が多いから、そっちのが「つええ」だったのでしょうか?

コレガワカラナイ

 

遊戯が持っていたカードと交換、はないでしょうか。船の中で没収されるし。

本田が城之内の為に何枚かカードを持ってきていて、それを受け取った。

いや、本田はカード持ってないだろう、少なくとも漫画では。

 

んで、バトルシティ編。

 

超激レアのレッドアイズを奪われてしまったので、参加デッキには曰く「最後のレア」の時の魔術師が入っており、アンティにしております。

 

つまり、時の魔術師以上に強くてレアなカードを、この時の城之内は持っていなかったのです。

しかし、闇マリク戦でギルフォードザライトニングが登場。

時の魔術師とどっちがレア度が高いかはわかりませんが、明らかに城之内のデッキでは最高の攻撃力を誇っております(最強のしもべ的なセリフあったし)

 

効果もバトルシティではかなり強いし、彼の切り札な存在だったのでしょうが、疑問があります。

 

「いつギルフォードザライトニングを手に入れたか」

 

①最初からデッキに投入されていた。

 →だとすれば、ギルフォードを引きたい、頼りにしたいというセリフが出てきそうなものです。

 というか、バトルシティでのエースはサイコショッカーだろってくらい、そっちのが露出あったし活躍してましたね。

 彼の主軸の戦士族だし、投入されていた線も無くはないですが...

 

②途中でパックを買って手に入れた。

 →多分一番現実的。

 パズルカード集めている途中で、戦力を増強しようとパックを購入して、持ち前の運の良さで当てた説。

 (バトルシティって途中でデッキ構築を変更って出来たんですっけ?)

 

③グルーズが入れてくれた。

 →これもありそう。洗脳時にデッキにカードを追加されていたし。

 でも、モンスター直接破壊系のカードは禁止だった→ギルフォードは条件を満たせばサンダーボルトの効果を発動できる→グールズならそんな面倒なことをせず、禁止されているサンダーボルトを普通に投入させた方が強い。

 

④実はレアじゃない。

 →ステータスは高いけど、実はわりと出回っていて入手が容易だからアンティにできなかった。

 

考えれば考えるだけわからない。

 

ていうか、ギルフォードザライトニングで検索したら、意外と入手経路についての考察とかあったわ。