マスターデュエル愛用デッキ『時械獣』

f:id:hiero_osie:20220306211754j:plain

色々参考にしました。

レア度が全体的にあまり高くないかつ、環境で見境なく展開する先行制圧に対するメタビート。(のわりにSR妙に多いような?)相手のソリティアをぶっ壊したいのもコンセプト。スキルドレインはサイクロンで割れるからまだいいけど、バウンスへの対処法を積んだ方がいいと思います、だれか教えてください。

EXデッキは適当に15枚です。使わないけど相性いいのはサクリファイスアニマかな。

 

モンスター23枚

・時械巫女

 メインの半分が時械神なので絶対に必須だと思います。少しくらい無理しても3積み。うらら発動されても、その後の墓地からの効果が発動できるの偉い。

 

・夢幻崩壊イヴリース

 壊獣はリリースする相手がいないと出せないので、墓地に送られたら相手のモンスターとして復活させて、そこをリリースさせていただく。ぶっちゃけ、壊獣との相性はいいものの、コントローラーがリンクモンスターしか特殊召喚出来なくなるというデメリットがあるので、ちょっと危険が伴うカードでもある(EXを使わないとはいえ今後を考えたら)アイドル枠っつーことで。

 

・灰流うらら

 3積みだったらメインが引き難くなるので2枚。あればやっぱり頼りになる。だけど初見デッキだと特に打ちどころがわからんです。

 

・アリジバク

 合計で2000ダメージを相手に与える。リバース効果が発動する事はほぼないけど、後述する時械神の効果を使っても、もう1000か2000削れば勝ちだけど、中々削れず膠着する...というケースがあったので継ぎ足し要因。

 

・壊獣シリーズ

 欲張って全盛りしてます。送り付けたい候補はやっぱりガメシエル、こちらが使いたいのはジゼキエルかサンダーキング。絞りたい人はガメシエル三枚でいいです(SRポイント足りないんだもん)

 どんなモンスターだろうがリリースの対象にしてしまえば、消滅させられる最強の効果持ちです。ソリティア相手を泣かしましょう。

 

・時械神メタイオン

 フィールドのモンスター全戻し+戻したカード枚数×300ダメージを与える。

 バウンスが主目的でバーンダメージも継ぎ足しになる。

 

・時械神ラツィオ

 相手の墓地のカードを全てデッキに戻す墓地メタ。ついでに相手がドローしたら1000ダメージ。あんまり使わないけど効果は強い。

 

・時械神ミチオン

 相手のライフが半分になる。制限級の効果でこのデッキのメイン。初手で殴れると最高。

 

・時械神ラフィオン

 このデッキのメインその2。攻撃したモンスターの攻撃数値分のダメージを与える。

 ガメシエルを殴れば2200ダメージですね、相手の最強モンスターが一転して最強の敵になっちゃう展開を作れます。時械神は戦闘と効果では破壊できないのが本当に強い。

 

・原始生命態ニビル

 最強ソリティア一斉消去カード。激強トークン生まれるけど壊獣でリリースすれば問題なし。かなりコンセプトと噛み合った強さ、本当は2枚入れたい。

 

魔法8枚

 

・妨げられた眠り

 何処からともなく壊獣が二体現れて、自作自演の怪獣バトルを繰り広げる。これもニビル感覚で使えるし、墓地効果で壊獣サーチできるのも偉い。出来れば2積みしたいけど、抜きたいカードが中々見つからない。

 

・所有者の刻印

 このカードでニビルトークンやら、壊獣のコントロールを奪ってぶん殴るのも裏コンセプト。

 

・強欲で金満な壺

 EX使わないからデメリットないです。それでもうららに止められる。

 

・神縛りの塚

 時械神が効果の対象にならないので、本当に無敵になる。これも2枚は積みたいけど事故が怖い...地味に1000バーン効果もオイシイ。

 

・サイクロン

 羽箒ないんで...速攻魔法だから下位互換ではない。でも羽箒のがいい気が...

 

・墓穴の指名者

 相手の誘発を殺します。例によって打ちどころが分からない事が多い&もう一枚は入れたいけどポイントがry

 

罠9枚

 

・激流葬

 対象を取らない除去だから時械神は素通りできる。しかしこれを入れるよりかはバック破壊かバック封じカードのがいいような...怪獣の素材も消えちゃうし。交換候補。

 

・ディメンション・ウォール

 自分が受ける戦闘ダメージは相手が受ける。時械神とは相性が良くないけど、壊獣やイヴリースに対して使えたら大ダメージを与えられる。交換候補。

 

・仕込み爆弾

 相手フィールドのカードの枚数×300ダメージ。このカードが破壊されたら1000ダメージと、優秀なバーンとなる。ミチオンで殴った後に発動すれば相手は虫の息ギリギリ。

 

・墓穴ホール

 墓地か除外されているモンスターの効果が発動時に2000ダメージ。バーンダメージがかなり多く、発動機会も恵まれている。何よりも警戒されないからこれでトドメを刺したことがチラホラ。

 

・大革命返し

 羽箒を持っていない劣等感&相手の羽箒に対する憎悪を込めた一枚。正直二枚入れてガンメタしたい。

 

・群雄割拠

 お互いに1種類のモンスターしか表にできない。こっちはモンスターを並べまくるデッキではないので、ほぼノーコスト。

 

・マクロコスモス

 墓地に行くカードが全部除外行きになる鬼カード。これを出しただけで展開が相当辛くなっていたケースが多い、そりゃあ第二の手札が無くなるんだから大抵のデッキには刺さる。こっちの時械巫女の効果も使えなくなるので、それだけは気を付ける。

 

・御前試合

 大体群雄と同じ効果。