チア配信に触発されたので初代メダロットをプレイしていく!

実際見れたのはクリア後の30分くらいなんだけど

タイムラインが盛り上がっていたし、どんな進め方したのかも大体把握できたので、自分も久しぶりに初代やりたいと心動かされました。

 

ちょうどクラシックス+のカブトバージョンが白紙のままだったので、コイツを進めていくとしましょう。

黄金卿な主人公

下僕、ではなく、お友達ロボットが流行っているなど興味がないらしく、愛犬(黄金卿のガーディアン)と公園へとお散歩。まさに「運命が動いた」瞬間だぁ...

 

サクサクいらん場面はすっ飛ばしていきましょう。

ヤンマ戦の前にチェアリーを購入。これだけで狙い撃ちの威力が+35もされます、ツエー!!

ちなみに初期装備のオチツカーだと+15(推進30)

サブマシンガンの基礎威力が15なので、チェアリーだと50、オチツカーだと30の威力となります。うむ、圧倒的にどっちが強いのかは明白だっ!

 

クワガタ版のトランプルが散々チート言われておりますが、カブト版のコンビニも「推進70の脚部と、威力99の索敵が最初から売っている」のでドッコイです。

 

ていうか、初代はコンビニがあまりにも有能すぎる。単に進めたいだけならコンビニ以外でパーツの入手不要なくらいに強パーツがゴロゴロ置いてます。

 

あのイエロータートルにも、こんな威力を最初からぶつけられます。

まぁ、相手の攻撃を5割で防御できないので(カブトメダルの性格が"こうげき"なので)負ける時は負けるんですけどね。それでも初期装備でロボトルするよか全然マシですよ。

 

イカ戦前の装備。アーマーカーは港町の男の子、キューリバクダンは海の男から。

アーマーカーは相性がカブトと一致、推進はチェアリーと同等だけど一応相性ボーナス欲しかったので。対水パーツで成功がグンと(4倍らしい)上がります。威力もNAVIほどではないけど間接的に上昇するので...

 

強敵のユイチイタンも楽々倒せます。クワガタでも右腕を対水にすると楽になるよ!(初期装備でもいけるけど)

 

二体目のティンペットを発見、名前はこれでいいか。素材も丁度5個だし。(メダル頭右左脚)

 

ありあわせのパーツで制作。ひでー見た目だけど、メダロットしてるとこんな感じになる事は多い。エアバッグも男の子から入手できる、完全防御が簡単に手に入っちゃう!  脚部の守るが高いのと組み合わせて壁役になってもらいましょう。

 

山村に行く前にはこんな事になってました。海の洞窟の野良メダでマジカルピエロ(推進75で狙い撃ち貫通ミサイルしてくるバケモン)が出てくるので狩ってました。

 

ロンゴミはこんな装備。ナイトアーマー一式も海の洞窟で出てくる漁師から。強いパーツが序盤から集まりすぎだろ...

 

暫くはキララ道場で熟練度上げてました。まもるが一番重要なので。バグか仕様かは分かりませんが、回避率に影響します。