蒼鋼少女キャラクター置き場『ヴィヴィ』

うちのこまとめがサ終するらしいので。サ終までに全部ここへ持っていく予定です。

ヴィヴィメタグロス

年齢:14歳(くらいに見える)

誕生日:11月11日

血液型:ヴァレスタイン・コアサイバー型

身長:140cm

体重:550kg(攻撃時のみ)

出身地:電脳空間ポケモン転送システムの霊層

一人称:わたし

二人称:あなた

 

この世とは乖離されながら、相即不離された空間で発見された謎のメタグロス

彼女の正体は『segment』

卵から孵化されて間も無く用が無くなってボックスへ "にがされた" ポケモン達の『生きたい』という想いの集結体。
それがダンバルなのかメタングなのか、全く違うポケモンなのかは不明だが、トレーナー達が当たり前としている行為その物が、ヴィヴィとなれたであろうポケモンを消滅させ現在のヴィヴィを創り出してしまった。

強さを手にするプロセスで動いていたのは、にがされる前の最後のセリフが「もっと強い個体が欲しい」トレーナー達の求めていた、欲求を無意識の内に取り残していたためである。強さを手にしたその先をどうするのか? 彼女は答え合わせが行えず理由もなく身につけようとしていた。

他のポケモンと一線を画する出生を知るも、他とは違うポケモンであると薄ら気がついていた。
家族も仲間も正式な "おや" も存在しない自分を優しく受け止めてくれた――――………を「あなたの拳となり盾となります」と誓いを立てる。

性格は冷静沈着。
強くなる事にしか興味の無く、冷たい言葉と態度で周りを寄せ付けない。論理主義者で論理で語れない非現実を嫌う。セクハラが大嫌いだがスパコン頭脳が余計な連想をしてしまうわ、知識だけはたっぷり蓄えられてしまっているわで、むっつり疑惑あり。触られるのは嫌いだがヴィヴィから触ってくる時は甘えたがっているサイン。特に手を繋ぎ『人のあたたかさ』を感じるのが好き。
感情回路をインストールされてない戦闘マシン.........なのも昔の話、不変であった表情も和らぐ事が多く見られとにかくマスターに構って欲しいから、あらゆる手段を用いて気を引こうとする。恥ずかしいので「マスターがそうしたそうに見えたので」「仕方なく付き合ってあげます」など、言い訳パターンは無数に保有済み。クールよりかツンデレに近い。

戦闘力はメタグロスなので非常に高い。近距離(コメットパンチ)遠距離(衛星ラスターカノン)補助(ステルスロック)さらには身体が小さい利点と大気中の粒子を、推進力に変換したブースター(ツインテールの毛先から放出され、別名ツインテブースター)によって、素早さも通常のメタグロスを大きく凌ぐ。

マスターに危険が迫るとセーフティをアンロック『アンティ=キティラモード』を解放すると、瞳の色が蒼に煌めき、各部に蒼いラインが浮き上がり発光、髪留めも外側に稼働し限界を越えた超高密度エネルギー流動体となり、伝説のポケモンに匹敵する強さを得るが、代償は凄まじい........シャツのボタンが弾けたりとか。

なぜブレザー制服、それも膝上20㎝以上の異常なミニなのか? 
マスターの趣味、ではなく生まれた時から着用していた。その理由はかつての『自分』が憧れていた...と推測している。

好物はチーズドッグ。伸びたチーズをハグハグ伝いながら頬張って行くのが、癖になってしまったらしい。

96/53/79のKカップ(初期から成長しすぎだろ!)

 

戦闘スタイル
総合能力が全ポケモン(伝説や幻は除外)中でも屈指の優等生。「勝ちたければグロスを使え」の諺通り、攻めも守りも完璧で複雑怪奇な障害もスパコンブレインで対処、唯一の欠点であった微妙な素早さも小柄な体躯が味方をし、種族値以上に俊敏。ここまでの能力値を誇れば負ける=全てがトレーナーの責任となってしまう。

 彼女の纏うブルーメタリック鋼材は地球上に存在しない物質と解析されている。

 戦闘時には手甲を装着し一騎当千、獅子奮迅、巨人が羽虫を駆逐するかの如く強さを魅せつけるが、生まれて間も無い(と推測されている)のでメンタル面が意外と決壊しやすい。一気に闘志を失ってしまい棒立ちになったり、頭脳明晰が徒となり解決策が提示されたのに「しかし...」と、裏の裏の裏まで計算しようとして攻め手が遅れてしまう。メンタルを鍛え上げ、どう立ち直させるかがトレーナーの見せ所だろう。

・コメットパンチ
 前口上は「解き放つ蒼穹の尾!」
 
 メタグロスの代名詞はそのままヴィヴィの代名詞にもなる。彗星の力を宿し蒼く煌めいた鉄槌を下す。体内に蓄積したエネルギーの大半をつぎ込むので連発は出来ないが、半減でもしなければ一撃で沈められる全身全霊の技。

バレットパンチ
 
 弱った相手へのダメ押しとしても、バトル開始時の速攻としても確実に仕事をする小回りと効率重視の技。弾丸の如くパンチを繰り出すヴィヴィは、何匹にも分身しているように見える。

いわなだれ

 サイコパワーを使い定めた範囲内へ岩石を落下させる。威力よりも拘束して動きを封じ込めるのが主な用途。

・じしん

 その豪腕で地に衝撃を与え地層を揺らす。おっぱいも揺れる。

かわらわり

 彼女の前では瓦1万枚でも貫かれてしまう。

アームハンマー

 手甲を巨大化させ力任せに前方をなぎ払う。素早さは低下し後方がガラ飽きになるデメリットあり。

・でんじふゆう

 地磁気を利用し一定時間自らを磁界に設定、斥力を引き起こし空中戦を可能とする。地形の影響を受けなくなる。浮遊中は髪飾りが外側へ展開される。

サイコキネシス

 瞳を点滅させながら強力な念力波を叩きつける。遠くの物を取る時などにも使用する。

ステルスロック

 フィールドに不可視の浮遊石を散乱させ移動を制限させる。停滞を解除させればいわなだれとして落下させる事も可能。

・れいとうパンチ&かみなりパンチ

 氷と雷の力を纏った拳でブン殴る。

・まもる

 蒼いデジタルツリーグラフィックの防御シールドを発生、殆どの攻撃を無力化させるが範囲や可動時間が非常に短い。

・ラスターカノン
 
 無限射程の蒼く輝く閃光で砲撃する。コメットパンチが物理の主力ならこちらは特殊の主力技。靴を重り代わりに食い込ませ上体を支えている。

・のしかかり

 相手を捕まえて体重を乗せる。普段は30㎏あるか無いかだが戦闘時は550kg...麻痺が付随される。

 

Blue Metal Memories(ヴィヴィのイメージソング)

 

――答えの先 この海の果て

わたしは何を 得るのだろう 知るのだろう...

潜り続けても 何も見えなかったの

黒でも 白でもない 『ナニモナイ』

同じオモイは もう嫌なの 寂しいの

(間奏)

海中で光る欠片 『カンジョウ』 遥か昔からわたしにあった

気がつくのが遅くても 気がつく事が出来た

『あなた』のお陰で わたしに色が芽生えたの

とても懐かしくて でも未体験で 深層心理の海 もっと深く潜った

あぁ... 素直になれなくて 伝えられなくて シナプスまでもほころんでいく

届けられない歯痒さで 辛く当たってしまった 

怯えながら彷徨い 何度も環状る(まわる) 心(コア)がギュッと熱くなる

分析は出来ても 実行は不可能

こんな気持ちを抱くのならば 心(コア)などいらなかったのに

泳げなくなったの 理由など解ってた

『あなた』は助けてくれた わたしを救ってくれた

不要とは想えなくなった 消去など出来っこない

『あなた』が悪いの この気持ちにさせた『あなた』が

わたしがいない世界は 世界ではない そっと囁いてくれた

体温が伝わる ずっと一緒に泳ぎたい

もう少しで見つけられそう 言い訳はそろそろオシマイ

随分遠回りしてしまったけれど わたしはやっと息継ぎをしました 海上の景色を知りました

あぁ... 『あなた』と共に 終わりなき旅を続けたい

深淵は怖いけれど 『あなた』とならば...

(間奏)

海へ消える刻 わたしは耐えられるだろうか

思い出の欠片 抱きしめながら この海を回遊する

『あなた』とまた 会えるから... 忘れないから...

海の何処かで聞こえる あなたの声 探すから

輪廻の海はこんなにも 蒼く煌めいている

あぁ... 『あなた』と共に 終わりなき旅を続けたい

深淵は怖いけれど 『あなた』とならば

蒼い命を 探すから... この想いは消えないから...