ダニのおもりデェスカ?【マントでひらりレッドマタドール!】

ピザ食べたいオシエです。タルトも食べたいです、出来ればフルーツタルトがいいです。

 

今回の特集は初代から活躍し、作品によっては環境入りもしてしまう隠居知らずの闘牛士レッドマタドール!

 

f:id:hiero_osie:20191120212215j:plain

初代最強の頭部パーツはボディアタックです。

個人的に3強の頭がありまして(デビルボディ・デスブラスト・ボディアタック)D・D・Bと心の中だけで呼称してます。

 

攻撃パーツではありませんが、初代にダイレクトの概念は御座いません。

自分を対象とする攻撃以外は援護に入り、全部ブロックさせてしまいます。

理論上二体が同時にボディアタックすれば無敵になります。

シャモジールが頻繁にしてきますね。MFも無いからプレイヤーはイライラした事でしょう。

デビルボディもデスブラストも、ボディアタックにかかれば「こうげきは きかなかった!」

 

戦況を左右させてしまう効果なのに3回も使えます!

しかも装甲も70と初代枠では高い!

 

エアバッグさん「数値だけ見ればワイは完全劣化やなぁ...属性が違う、入手が容易、安いが差別点や」

サンクチュアリさん「私は女型ですので...パーコレで男型に付けた方もいらっしゃるのでは?」

 

しかしバランス調整なのか、他のパーツ性能は低いです。

サーベルは育成用に使えるかも知れません、成功50オーバーだし。威力がね...

マントシールドはレフトガードあるから立場ない。見た目重視なら...

ダッシュアタックは...初代では多脚は不遇です。

 

ボディアタックが神なので、それだけで存在感は抜群。ストーリーでも対戦でも大いに役立ってくれます。

 

ボディアタック

ナイトシールド

グレートシールド

アッシー

ナイトメダル

 

あるあるひょいひょい戦車

 

f:id:hiero_osie:20191120212218j:plain

2のドットは立体感が増しましたね。相変わらず目は隠れてるけど。

 

数値性能は全く初代と変わってません。

変更点として頭の属性が「ぎせい」から「ぼうぎょ」へ。

犠牲だったのは設定ミスだったのでしょうか?

 

行動が「まもる」から「そのほか」になっているので使用の際は注意を。

 

シナリオではキール王子が使って来ますが、フィールド相性最悪な室内なので全然強くないです。クワガタならサクリファイスも撃てるし。頭を使われてしまったらそれだけ援護が長引くので、面倒になる事はありますが。

 

こちらが入手すればやっぱり強い!

ホーリーウォールよりも回数は劣りますが、装甲は高く男型である利点があります。

まだ女型で頼れるパーツは少なかったので...

ダイレクト攻撃やMFが登場して、完璧な防御力では無くなってしまいましたが装備していれば、相手は警戒せざるを得ません。行動を抑制させるだけの力は健在なのです。

 

f:id:hiero_osie:20191120212220j:plain

ディテールは殆ど2から変わってませんけど、4で再登場!

なぜかレトルトが使ってくる。輸入品屋で買っておいたのかな?

 

男型で唯一の完全防御! ........ですが、回数が2に減らされたり、体制破壊で一撃されたり、デストロイパーツが大幅に増えたり攻撃系MFもバラ撒かれたり「完全防御?」状態。

 

黒本みたいだな、大丈夫? 

 

個性は揺らいでませんが、強さは過去作と比べて大幅に弱体化してしまってます。

手に入るのがクリア後なのも悲壮かん漂ってますね。

再登場してるってだけで、この機体が人気であるという見解も出来ますね!

 

獣王&黒山羊「友よお前もか」

 

f:id:hiero_osie:20191120212231j:plain

お ま た せ  

 

超強化され「かんぜんガード」に改名したアイツが帰って来た!

 

待機時間が終了、もしくは味方が4回行動するまで自分への攻撃も完全に無効化する(!????????)

 

初代や2プレイヤーからすれば、ありえないくらいの性能ですね!

体制破壊も消えた! MFは流石に無効化できないけど、チャージを強要させられる!

 

(そのMFがソニックショットやらガンスリンガーやらタイラントやら、アホみたいに強いので欠点になる事は多いけど)

 

グリードが率いていたり、月のメダロットとしてエンカウントします。突破の苦労は初代のシャモジール戦並でしょう。

ステルスを使えば完全ガードをすり抜けられます!

対戦ではステルスは需要が高い、そうでなくてもコマンダーが覇権。

......実は対戦ではそれほど見かけないパーツ。対抗策の無い相手には鉄壁ですが、自然と対抗策が構築に入り込んでしまっているので、立場は厳しいと言わざるを得ません。

ストーリーならブイブイ出来るんですけどね。ホーリーウォールが一回きりになったし。

 

f:id:hiero_osie:20191120212235j:plain

8でもあんまり変わってない。差し色の金ピカが綺麗になってます!

ストーリーではお役立ちパーツの一角。 わりと早い時期に手に入るので逃さないでください!

 

悲報:デストロイが体勢破壊効果を得てしまった。

 

撃たれたら死にます、機能停止です。

ガード対策にデストロイ持ちは必ずと言って良いほど、対戦では装備されております。

MFのイカレっぷりもあって、チャージさせるのは危険なんです。

 

かの強敵、カイエン氏もデストロイさえあれば1/3ガチャで勝ててしまいます。oh...

 

f:id:hiero_osie:20191120212240j:plain

9では8よりもさらに弱体化。

完全ガードが一回で終了してしまう。

対抗策を用意するまでも無くなってしまった...? 細部の懲りは歴代で一番なのに。

機能停止してから発動するメダリアとでも合わせる?

 

マタド「なんてこった、俺もそろそろ引退かな...」

エアバッグ「ワイ復活☆ 久しぶりや!」

 

が、9の次に発売された作品では...

f:id:hiero_osie:20191120212239j:plain

OMの恩恵を受けて暴れまくる彼の姿が! 

 

頭さえ残っていれば勝てる、ドラゴンメダルとのシナジーが凄まじい。700越えの装甲を崩すのは骨が折れます。

頼らなくたってMF以外の攻撃を完全に防げるので、誰がどう見ても強パーツです。

アクションだからなのか、サーベルも充分実用レベルの性能に引き上げられてます。

癖のある挙動ですが一気に長距離を移動出来ます。威力も中々、左腕のガードも合わせて純正でも上位に位置するメダロットです。

 

マタド「引退なんてまだしねーわ! Sでも暴れてやっからな!」

 

さぁ、Sでは(完全ガードが)どうなってしまうのでしょうか。強すぎて調整が難しいのでしょうか、7くらいの立場になってくれたら理想かな。

人気だし9やGMでのモデリングがあるので、登場するとは思いますけどね。