ラッシュデュエル、汎用カード集(下級編)

忘れてないです、ちゃんとやりますとも。

 

クリボット

リリース要因として起用出来る。予め墓地に同名カードが落ちてないといけないのが難点。

 

ドラゴンズセットアッパー&アップセッター

こいつらもリリース要因。お互いを呼び戻せる。コンボデッキだと次々と連鎖してくるけど、スタンでも十分役に立つ。必ずセット採用になるので枠をその分圧迫する、敢えて2枚ずつ採用もあり。

 

アッシーホース

こやつも大体↑のカードらと同じ使い方。呼び出すのはガングロカナンと、ワンレンラムーンのどちらか。

 

ささやきの妖精

お手軽に使える墓地リソースキラー。とはいえ二枚戻し程度ではすぐに肥やし返されてしまうので、複数枚採用しなければ微妙なカードになってしまう。魔法使いデッキでは風属性に着目してセブンスロードマジシャンフルパワーの為に、かなりの確立でガン積みされている。

 

アメイジングディーラー

出ました、皆大好き遊我デッキ品切れ続出の元凶。よっぽどひねくれたコンボデッキじゃ無い限りは、2~3枚採用が当たり前になっているアドの塊。初手で使えるのが最も強いと思うけれど、相手にバックビートやらで墓地のカードを戻されたら再び使える状況になるかもしれない。ただし効果使用後は攻撃力0が棒立ちになるので、極力リリース素材にしたい。

 

シードラゴン・ナイト

個人的にコイツ、アメイジングディーラーと次に紹介するカードは、「水族汎用三種の神器

どのデッキにも入れられピーピングに留まらず、破壊もありうる強烈な効果を持つ。攻撃力もそこそこなので、殆どの下級効果モンスターに討ち取られない。コイツのせいで酢酸のたまった落とし穴が爆発的に採用されている。

 

シエスタトレーロ

まずモンスターを種族問わずに三体も戻せるのが偉い。裏守備にしてしまえば獣之拳も発動出来なくなり、守備が1200以下ならば一方的に討ち取れる。ここから貫通に繋げられるので機械や10sion竜魔との相性が特にいい。上の二体と合わせて2~3枚採用するデッキは多い。

 

スパークハーツ・ガール(500デバフ)

セブンスロード・メイジ(400デバフ)

執念の竜(400デバフ)

スパークハーツのみ手札コスト、それもレベル4以下という制約が引っかかるが、デバフ値が僅かに多い。マキシマムを強引に突破するためなど、相手の計算を狂わせる為に複数枚採用をオススメ。効果を使ったらなるべくリリースなどでフィールドからお掃除したい。

 

スピーディー・パフォーマー

こっちは400をバフする。とはいえ使い勝手は↑と同じ感じでしょう。

 

ナリキング・レックス

相手にも引かせてしまうが、とにかくデッキを回したい時に。成金が無くとも使えます。