(ネタバレあり)ポケットモンスターSV パルデア硬派な攻略日記 その8

今回でラストです! 発売から間もなく一ヶ月(まだ一ヶ月!?)ですが既に色違い厳選してるし対戦用ポケモンガンガン育成してるしレイド回りまくってるしポケ充しとります。

 

(ランクマ思ったよりも潜れてないのが悩み、色々予定が立て込んでて優先順位が...)

 

謎のポケモンがチラホラ湧いてくる最下層、ゼロラボの影に隠れている謎のシルエット...どう見てもコライドンです。二匹転送されてきたとあったので感動の再開!

とはならず、明らかにこちらのコライドンは手を出せないどころか怯えている様子なので、二匹目のコライドンはオラオラ系らしく虐めようとしてきました。

元来のコライドンは狂暴すぎるあまり人間を背に乗せる事など不可能らしいので、こちらのコライドンが特殊で人懐っこい性格らしいです。

ゼロラボ内部から古来ポケモンが大量に(いう程大量か?)湧いて出た!

どいつもこいつも見覚えのあるポケモンに似ておりますが、本当に祖先であるかは不明らしいです。未来種よりかは納得できるような姿形ではありますが...?

あれだけコライドンを嫌っていたペパーパイセンがコライドンを勇気づける為に激励してくれる(涙)

ゼロラボでは遂に博士と対面となりましたが実は本物の博士はとっくに死んでました!

博士の人格をコピーしたAIは博士の制作したタイムマシンを止めて欲しいとお願いしてきます。二匹のコライドンもタイムマシンで転送してきた個体でさっきの虐めっこは博士のマスターボールに収納されました。どうやらコライドン同士の縄張り争いに負けてしまったから追い出されたらしいです...優しいから手を出せなかっただけなのかも。

博士は古代ポケモンと現在のポケモンが共存する世界を夢見てましたが、AIは古代ポケモンの戦闘力や生命力があまりに強すぎて生態系を破壊するのではと懸念してタイムマシンを止めるように判断した。AIが暴走するのはよくある展開だけどAIと協力して黒幕(違うけど)の野望を止めるのは珍しい展開です!

結晶に囲まれた空間の上空にはタイムマシンが! ペパーから借りたスカーレットブックをトリガーにしてAIのプログラムが起動、敵対したくない相手だがAIの願いを叶える為には戦わなければならない!

なんと相手は全てがマスターボールに入った古代ポケモン! 捕まえたばかりの個体をそのまま使ってきます のわりには技変わってたりするけど。

タイプが何だか分からずに苦戦を強いられると思うので回復薬はたくさん持っていきましょう! 繰り出すポケモンの都合で歴代ラスボスの中で合計種族値ダントツ一位です!

 

半分ウソです!

博士AIが合計で3440! HGSSの強化ワタルが3389、コロシアムのワルダックが 3365! ダントツじゃないけど一番高いのは本当です!

最後の切り札は古代ボーマンダでした。どっからどうみても強そうですね...しかも特性で攻撃を上げてきます。竜の舞が無いのとテラスタルをしてこないのが救いです。フェアリーでも防御が低かったらワンパンされるかも。

何とかAI博士をブチのめすと正気に戻る。だがすぐに博士が組み込んだ最後のプログラムである「楽園防衛システム」が起動してしまう。

こちらのボールを使えなくさせるのは前代未聞です! 捕まえるのを禁止されるケースはありましたが戦う事すら出来ない...相手は楽園の守護竜コライドン! さっきの虐めっこをどうにかブチのめしたいけどポケモンが使えないんじゃ...

います

一度も戦わなかったけどずっと一緒にいてくれた仲間が!

コライドンのボールは博士の管理下なので唯一妨害をすり抜けられたのです!

BGMで負ける気しません!

ちょうはつから入って来る辺りこちらを完璧に舐め切ってましたね、そりゃ一度勝った相手なんだから侮りたくなるでしょうが甘すぎる!

皆の気持ちを一つにして放ったドラゴンテラバーストで虐めっこを撃退!

見事博士が組み込んだ全てのプログラムを突破した訳ですがAI博士が存在する限りタイムマシンは止める事ができない。完全に停止させる為には自分自身を古代の世界に飛ばすしか選択肢がないとAIは決断。

そうでなくともAIは自分自身が古代の世界を見たくて堪らないと吐露します。主人公達を見守る内にAIである彼女も冒険心が湧いてきたのでしょうか、最後に夢を叶える為の決断ではありますがペパーにとってはあんまりでしょう。

自分勝手な思想が目立つ人物でしたがペパーの事は心から愛していた。

それでも完全にペパーが報われると思えばそうではなく、オリジナル博士とは結局出会う方法はありません。

古代では普通に生息しているであろうコライドンはこの瞬間を持ってパルデア地方の伝説のポケモンとなりました。最初から伝説のポケモンとして扱われる事は無く、コライドンが伝説になるまでの物語でもあったわけです。

ものすごくスタンドバイミー味するイベントシーン。家までの道のりを放課後のノリで歩む若者達。

オオオオシエは「たからもの」を見つけられたらしいです。

 

クリアメンバー紹介。画像はコライドンを出す時のやつにあります。

 

ひとひらハネッコ

スカーフつけてねむりごなややどりぎ植えてました。マスコットでもある。

 

グラッテオス(ギャラドス

一部ヤバい敵(ジバコとか物理硬すぎ野郎とか)以外は基本敵無し。

 

アーゼウス(キョジオーン)

なぜ頑丈特性を選んでしまったのだろうか...それでも強かったけど。

 

コルネリウス(アノホラグサ)

唯一の特殊技であるシャドボが光る。

 

Tダのコンボ(イッカネズミ)

ねずみざん気持ち良すぎるだろ!!!

 

ジズキエル(ハッサム

鋼ってやっぱつえーわ。

 

歴代でストーリー一番好きかも! お疲れさまでした!