テツノブジンデッキ使用感

こんなん使いまして何戦かしました。

とりあえずプレイングは抜きにして...感想。

 

・いいところ

 

★交代カードに困らない→ボスやらあなぬけ使われても逃げやすい

ネイティオが強い→ドローによるワンチャンが常にある。

★ブーエネが強い→逃げたい放題になる、実質逃げ札が10枚以上。

★ベンチを狙える→ポケカでベンチを狙撃するのはそこそこ大変だが、入れ替えるだけで20ダメージになる。

★霧の水晶が使える→状況に応じて持ってこれるカードを選択できる。

 

・わるいところ

 

★打点不足→タキオンビット前提なので特性で補えってことではあるが、大型の2進化EXやおまもりを張られたりすると非常に厳しい。

★エネ加速が足りない→悪や水はグッズとしてエネ加速、特性でエネを持ってこれたり何枚でも加速したりできるが、ネイティオはあくまでも特性かつ1枚のみしか(しかもベンチ限定)加速が許されない。複数立てないと超加速デッキ相手には普通に負ける。

★耐久不足→220じゃそこら辺のEX相手に(ミライドンとかリザードン)ワンパンされる、せめて230ならギリ耐えるケースは多かったと思う。

★逃げカードでグッズ枠が埋まる→これはブジンの特性上仕方がないのだが...

 

弱くはない、でも色々と物足りない。

相手がベンチ無しで低耐久がバトル場にいるというシチュならば、ワンキルも容易に狙えるが先行取られたらそれもカバーされてしまう。

 

未来、ブジンと相性のいいカードが今後揃ってくれる事を願う。