《初代メダロット》だよっ! メダルとか色々だよ!

ガールズミッションばかりやっていたオシエです。

初代の育成を再開させて思った事などを...本当に初代はマスクデータ多すぎて色々なページを回覧して理解した仕様があります。

 

https://mysite-dceb6.firebaseapp.com/meda/index.html

 

このページはマスクデータの解析結果が記載されております。とても役に立ちましたのでこの場を借りて感謝申し上げます。

 

防御の性格ですと特定の索敵&隠蔽パーツを狙い撃ちできます。

セルフ対戦で防御な性格のカッパメダルにデスブラスト、相手を初期状態のコウモリ(防御属性)にサーチレーダーで頭のみ破壊を確認しました。ザコの使うサーチレーダーはメダルのせいでヘッドショット出来ません...

今気がついたけど「しのびメダル」を付けた忍者のセブンカラーズでも検証出来ましたね。

 

各種無効化パーツや対空対水パーツを相手が付けていなければ>索敵隠蔽パーツに狙いを定めるので、対戦での需要が高いサーチレーダー対策に防御な性格もいいのかもしれません。初代の対戦で対空対水脚部なんて使う人居るのかって感じですが。

デスブラストやせんしゃミサイル対策に貝や土偶を片腕に。そのメダを狙うためにこちら側はプラズマレーザーやアサルトライフルを装備させる必要があります。無効化されちゃうからね。という事はサーチレーダー狙われたくなければ無効化パーツをデコイ気味に運用出来るのかな?

 

攻撃系のメダルはやっぱりデビルが一番ですね。

一式だと成功率が+40も上がる。一式は対戦ではオススメ出来ませんが...機動の数値の半分が成功に加算されるらしいのでトロイモクバでも+15されるんですね。

 

デビルボディ

ナイトシールド

ピコペコハンマー

トロイモクバ

 

一応盾は付けてますが我武者羅一本なので、本当に保険としてです。

これをデビルハンドにして使わないけど成功+10として考えればアリかもですね。

ピコハンは素早さ重視です。性格は特殊にしても仕方が無いので攻撃で。

攻撃・防御・防御の組み合わせならさらに成功が24+されますが、ちょっと現実的では無い気がするので一体を特殊に変えて12で諦めた方がいいかも。サーチレーダー使うのであれば考えなくてもいい?

 

隠れたツワモノであるクモメダル。相性+10です。

何でも脚部に表記されてない隠蔽の値がダメージに追加されるらしいです。枠が足りなくてマスク扱いになるって...

↑のリストを拝見し隠蔽値が最高の物として「ふともも、シュッポー、アンドトロアー」が40。威力15のブービートラップでも最低55.......!?

熟練度と補正もあれば65くらい行くのでは...まだ検証が足りてないのでメガファントを実験台にするか。

アンドトロアーはゴースト補正の10が捨てがたい。この際だからゴーストメダルで

 

かすみあみorブービートラップ

ホーミング

グレートシールド

アンドトロアー

 

ジワジワ攻め込む構成とかどうでしょう? 性格は勿論特殊で。威力1しかないかすみあみも最低41で熟練度加味で50にはなると思います。十分仕事は出来ると思います。撃つ攻撃の後は機動の値が高い方がダメージを抑えてくれるらしいです。

 

↑のパーツで脚だけスパイダーネットとクモメダル。装甲10は流石に不安なので(隠蔽も低いし)格闘メタにネバネバトラップのがいいかな。

 

デスブラスト

ナイトシールド

ネバネバトラップ

アンドトロアー

 

デスブラは防御機体対策。狙い撃ちしたメダロットを逆に大ダメージに追い込めたり。

推進40なので100は出ないけど破壊一歩前くらいには持ち込めそう。プレスは回避出来なくてもダメージ増えます。なので返しとしてしかこの機体は撃ちません。エアコンとかでもいいかな?

 

クラゲメダルだと火力と安定性のどちらも選べる。せんしゃミサイルかデスボムか、後者の場合は補助チャージ絶対に必須。ターマノリーが相性一致というのが素晴らし過ぎる。

 

デスブラスト

デスボム

グレートシールド

ターマノリー

 

頭に補正は掛からないけど+14されている+推進補正で140ダメ(相手は援護に入ったら)まで確認しました。これで5回も撃てます...性格を攻撃にしたら150行くかな? 自分のは反撃を考えて特殊にしてます。

 

弱い弱い言ってたしのびメダルですが、かすみあみ&チャームポイントと相性がいいしトラップ要因にすれば実はそこそこ行けるのでは? 攻撃99に騙されてましたが完全に捨てた方が強そうだなんて...ダークホールブラックホールが弱すぎてね。

 

チャームポイント

エナジーバリア

アームキャンディ

ふともも

 

女で使うとしたらかなぁ? 格闘と射撃どちらにも対応出来ますが解除されないと別のトラップは張れません。重ね掛けも出来ません。女型を採用する数少ない理由のサンクチュアリも使えないので男型にした方が無難か。

 

かすみあみ

ナイトシールド

おっかけレーザー

しのびあし

 

トラップ+相性を考えたら案外しのびあし優秀...左腕も50↑は出ると思います、後は忍者イメージ的に...

 

ヘ・ビーはハッカーを使いたい! これに尽きる。

格闘値トップで機動も40ありますがやはり...装甲10はなぁ。そこを変動で補いたいけど発生率が1/5くらい。相手に索敵パーツ無かったら(ていうかサーチレーダー)隠蔽と合わせて

 

ハッカー

インビジハンド

グレートシールド

ジャコウ

 

が嫌らしいかも。成功+20もされますんでこちら側は索敵無くても当てられそう。う~~ん惜しいな。

 

...威力も装甲も速度もガクッと落ちますが、ドクタースタディの腕ってヘッドショット対策に使えそう? 信頼度が足りないけど

 

デスブラスト

ポイントレーダー

グレートシールド

チェアリー

 

これでオオカミ補正+12(少なくね?)

あれ、意外と強そうな気がしてきたぞ! 推進高いし! ダメメダルかと思ってたけど物は考えようですね。

 

クマとトータスはまだゲット出来てませんが、デスブラストに補正掛かるのが楽しみです。しかし強い脚部と腕部が無いのが気がかり。先程のクラゲ構成のが強かったりしそう...トータスはプラズマレーザー一本にして腕シールド、さらに威力欲しいならおっかけレーザーか。ストーカーも強い脚なので必ず付けるとして最低でも+14か。

 

ナイトメダルを攻撃役にする案も考えてます。ナイトでする必要はないですがエアバッグとトロイモクバが相性一致なので、完全防御も織り交ぜた構成として万能な機体になれそう。