歴代メダロット対戦ヒストリーその1

 *ナンバリングのみです

 

 とりあえず今回は2まで。

 妄想・憶測・推測・実体験、色々混ざってます。クラシックス発売されても、ネット対戦出来るワケじゃないのに、オフ会でしか機会がないんですもん><

 

・初代メダロット

 

 実はバランスそこそこイイのでは? と最近思わないでもない。

 車両と戦車天国、MFないなど、他のシリーズでは信じられない仕様でした。練り込まれてないし続編出そうとは思わなかったと思うし仕方ないね。

 

・デビルボディをいつ使うか? アッシーでも一撃。

ボディアタックをいつ使うか? 二体に使わせたら無敵。

・連発出来る高火力のデスブラスト。

 

 このDDB(デビルボディ、デスブラスト、ボディアタック)が、スタンダードなパーティーで使用率の高い頭パーツだと思います。

 

 当時は攻撃しまくり役と、ボディアタック他ナイトアーマーアッシーが定石。

 まぁ、現代でもそこから抜け出せるパーティは、あんまり作れないんですけどね、パーツプールが60しかないし。

 

・罠の効力見直し。

・メダルの相性補正見直し。

 

 隠蔽値の高い脚に、トラップを設置させれば40~50与えられます。

 トラップだけで勝つのは難しそうですが、防御役に取り付けて(罠は総じて充填が遅い)完全防御→腕罠と使えば完全防御の時間を稼げるシナジーもあります。

 その場合女型はシュッポー、男型はアンドトロアーが望ましいですが、アッシーを捨てるのはどうだろうか? 

 

 車両は装甲が最高で60なので、トラップにはかかりたくない筈です。脚部壊せば脅威は大幅に落ちます。狙い撃ちにも推進補正が乗るので、車両と戦車以外は極僅かしか選択肢が存在しない。

 

 メダルは最強と言って過言でないのがデビル。相性+10なのでデビルボディするなら必ず付けたい。ボディアタックとも相性良いのがミソ、援護兼攻撃なんて真似も行えます。

 クラゲはターマノリーとの相性、ゴーストは数少ない相性+10枠。アンドトロアーとメタとして優秀な腕重力無効があります。

 他はクワガタ、ヘ・ビー、クモが強いと思います。パーツプールとDDBに抗えるだけのパーツ的な意味で。

 

 総評すると、最も選択肢は少ないですが、最もスタンダードで頭を使うタイミングがカギとなっております。

 

メダロット

 

 当時はゴッドエンペラーで破壊して、ボディアタックホーリーウォールで援護って、初代と大してやる事は変わらなかった筈です。攻撃威力は激しくインフレしておりましたが。

 俗に言う「殺される前に殺す」デスレーザー最強環境。

 

 メダフォースが登場して、相性を捨てて強力な効果を取る選択肢が生まれております。メダフォースの先行入力は出来ません、どうあっても2ターンかかります。速攻メダフォースになるのは次回作から...

 

 ある程度研究が進んだ現代、デストロイの凶悪さを無視してはなりません。

 

「ここが凄いよ2のデストロイ!」

・後ろ向いた相手に必中。3とか4では避けられるのに。

・援護を無視。ダイレクト攻撃属性。

・推進が程々でも相性一致数が多ければ(3つ)貫通で合計3パーツ持っていく。

・勿論最初から高推進だと高確率で3パーツ持っていく。

・格闘デストロイでもターゲットが出現します。離れていても問題なし。

 

たぶん いちばんつよいと おもいます

対策は「やられる前に殺す」「後ろを向かない」

...中々難しいです、そのくせ発動されたらお祈りです。

 

 強いパーツは山のようにありますが、いくつかピックアップ。

 デストロイは除外してます。

 

・フレクサーソード(全てにおいて高性能)

サクリファイス(ダイレクトに意味がある、反撃無視)

・アンビリカル(フィールドランダムなので安定する)

・デスブレイク(光学無効メタ、成功が高すぎる)

・チャージドレイン(成功率は低いが、決まったら相手は動けない)

・常時チャージ(片腕だけでも不利地形を覆す速さを得る)

・フォースアップ(全部位に用意されてるのがおかしい)

・クロス攻撃(カンストダメージらしいです、全体設置)

・フォース制御(対戦で絶対必須)

・急速チャージ(ご意見いただきました!)

 

 多すぎるのでこれぐらいにしときます。

 

 初代のパーツは殆ど、2の仕様に付いてこれません。サムライですら二倍になってもフレクサーのが速度込みで効率がいいです。

 

・デビルボディ(上位ではなくなったが、格闘速攻力は健在か?)

・完全防御(MFやダイレクトあっても意識せざるを得ない)

・サーチレーダー(いりょく 99)

・大体の車両と戦車(何故か2の機体より高性能)

 

 環境トップはデストロイパーツとデスレーザー。

 前向いて一撃で倒せる確率のある後者が、前者に強い。強いパーツを抑える為には強いパーツを使えばいい、破壊力が尊重なのは昔も今も変わりないと思います。

 それを台無しに出来る混乱パーツは、メタになるのかな? 

 装甲稼ぎにシールド系はなるべく付けたいところ。だが完全防御以外で援護は自殺なので、行動枠が削れてしまうデメリットもあり、初代と比べたら格段に戦術性が増した。

 攻撃が強すぎてバランスは悪いんですけどね。回避も期待出来ないので、やはり「殺される前に殺す」が基本。

 脚部も強いのいっぱいあるけど、安定を求めたらアンビリカル一択になってしまう...女型も浮遊のクリンボックスとか。フィールド固定でない限り浮遊一択はDSまで「よくあること」です。

 

 メダフォースで強い物は

・?(9割で死ぬ)

・クイーン(全体停止の幕開け、速攻出来ないから大人しいほう)

・クワガタ(全パーツ53ダメージ!)

ユニコーン(間違いなく強いがこの中では最弱レベル)

・デビル(全相手の頭パーツ以外を全破壊)

 

 一部が強烈なだけで、案外使われるのは限られてそうです。

 相手がフォース制御使うと先読みして、自分から封じて解除して貰うという読み合いも生まれました。その隙にデスレーザー飛んできたら堪ったものではありませんけど。