初代メダロットのアレやコレや

Q.回避出来ない

A.理由は結構あります!

 

回避率はランクとレベルだけ上げても、それだけが作用している訳ではありません。

ゲーム中で説明あったかどうか、あっても分かりづらかった気がします。

 

1.まもるの熟練度

2.なぐるを使うとレベル差で計算

3.回避率が低い脚部

4.攻撃のペナルティ

 

3と4は省略。例えシュッポー(機動60と最強クラス)でも、条件揃わないとぜ~~んぜん避けません。

 

何故か「まもる」の熟練度がそのまんま回避率にも影響してます。

バグとかじゃなくて変態のしらたまさんが手掛けたしだから仕様だと思います。

ナイトメダルがやたら攻撃を避ける、見覚え在りませんか?

防御に入るから避けられない状況も多いですが、ナイトが直接狙われてアッシー付けてるのに、ヒョイヒョイ、の理由が「まもる」熟練度です。

 

話は少し逸れますが...「えんごにはいります」のシールド系統パーツ、成功率が0だろうが99だろうが一切関係ありません。

脚部の格闘値が「8」以上あれば、絶対に援護に入れます。

(大体アッシー付けられてるから、援護に入れないを見たことの無い人も居るでしょう)

 

アッシー→かくとう「12」

援護に...入れる!

マイマイツブリ→かくとう「0」

援護に...絶対入れない! 表示はされますがニートです

プラズマダッシュ→かくとう「4」

援護に...入ったり入らなかったりする!

数値が8より低ければ低いだけ、援護してくれる確率が減ります。

ちなみに「かくとう」の値だけ、がむしゃら成功率に加算されているらしいです...

 

もっと逸れますけど、シールドパーツの成功率が相性も熟練度も援護に入るか、否かに関係が無い都合でナイトメダルに援護して貰う必要、実は無いです。

相性が一致していてもダメージ減少、などの効果はありません。

なので適当な攻撃パーツを持たせた方が、相性+5を活かせます。

マーメイドを盾役に(初期性格が特殊、詳しくは後述))した方が安定したりします。

 

そして「なぐる」を使った時は、レベル差で回避率を計算するらしく、相手とのランクやレベルの数値差がデカいだけ、まもるが99でなくとも回避率が上昇しております。

例として終盤のダイチ、マックスネイクを三体使って来ますが、ランク9でレベル5やら6です。(PEで確認できる)

ここに「なぐる」を使われてしまえば、回避率に先述した補正が掛かってこちらがランク3とかだと、攻撃がちっとも当たりません。強い理由ってコレです!

(ちなみにビーストマスターはランク6、オオカミおとこはランク7)

 

まもるの簡単な育て方

じょしこうせい相手に、かすみあみを設置。

セーラーメイツ純正でも頭以外は勝手に壊れてくれます。

その後は時間切れまで只管ライトガードを使いましょう。

まもるだけは99にしても損はないかと。

 

Q.攻撃を防御してくれない

A.主に2つ理由があります!

 

1.性格の問題

2.ペナルティ

 

2は省略。

初代は「こうげき」「ぼうぎょ」「とくしゅ」の3つが、各メダルの性格となります。

例えばカブト初期性格は「こうげき」となっております。

この場合5割で防御してくれなくなります。

クワガタの初期性格は「とくしゅ」、パーツが2つ壊れるまで必ず防御してくれます。

敵が使うメダルは必ず初期性格に設定されてます。覚えておくと役に立つと思います(ユイチイタン=クマは5割で防御できないとか)

https://mysite-dceb6.firebaseapp.com/meda/meda_formulas.html

 

詳しくは「メダロットスポイラー」様が記載、及び解析してくださってます。

「こうげき」だとチームに応じて熟練度補正が、最大で24も増加します。

24にする為にはチームも工夫する必要あるんですけどね。その変わり防御面は脆いって事ですね。ヘッドショットされる理由がコレでもあります。

 

「ぼうぎょ」はかなり複雑なのですが、射撃攻撃を行う際に

対水と対空、各種無効化になるそうです。

が、先述特性のパーツを装備してない相手には索敵と隠蔽効果のパーツを狙うらしいです。

例としてロクショウの頭は「索敵」

初期性格が「ぼうぎょ」のカッパやコウモリが、射撃攻撃をしてくるとヘッドショットされます。(性格「とくしゅ」でロクショウが攻撃をしなければ狙われません)

ランクとレベルが高いロクショウで、「なぐる」をすれば回避できるかもしれませんが...

正直、盾役が来れば気にしなくていいんですけどね。寧ろインビジボディやファイトいっぱつを一撃で仕留める為に利用する感じでしょうか必要無いって?

 

簡潔すれば「絶対防御させたいなら、性格を『とくしゅ』にする」

 

「とくしゅ」が結論、ではありませんよ。安定感は一番ですが。

防御役だけ「とくしゅ」にする手もあります、良くあるナイトは初期が「ぼうぎょ」で未破壊時は時々防御してくれず大きなダメージになってしまう事があるので。

 

追記

初期性格が「ぼうぎょ」なコウモリメダルを装備した、ユウキのランドモーターには「索敵」の効果がある頭ですけどヘッショは必ず出来る訳ではありません。

通信対戦でもなければ無効化系統のパーツは出てこない(ドンドグーなどと戦えるのはパーコレのみ)ので、やっぱり気にならないかも?

 

さらに追記

メタビーの右腕をナイトシールドにする方は多いと思います。

相性を捨ててカメレオン、コウモリなど初期性格が「防御」のメダルを選択すると、盾が壊れたら残りは必ず防御してくれます。

カブトを「ぼうぎょ」に矯正する方法もあるんですけどね↓

 

 

Q.どうやって性格を弄ればいいの?

A.これまた複雑です

 

各メダルには「初期性格」があります。

詳しくはメダロットスポイラー様参照...です。

パーツにも「性格」が設定されております。

例えばカブトメダルを「とくしゅ」性格にしたい場合、「とくしゅ」の性格に設定されたパーツを4つ装備してロボトル終了後に「1」上昇する仕組みです。

大雑把に、シェルクッション純正でロボトルに出して(当然他機体で介護します)、終われば特殊が上がり続けます。

シェルクッションのパーツ属性が「むこう」、「とくしゅ」が上昇する規則に割り当てられているからです。

他にもピンゲン一式だろうが、キラビット一式だろうが、「とくしゅ」に設定されているパーツならどれでもいいです! パーツがバラバラでも「とくしゅ」属性パーツなら問題御座いません。

 

シンジュー

チャージ

ふっかつのいずみ

ケイバー

 

↑なんかでも「とくしゅ」は上がります。

属性を4つ一致させても上昇しません、ご注意を。

f:id:hiero_osie:20200513172952j:plain

画像のように「こうげき」と「ぼうぎょ」が同じだったら「とくしゅ」として計算されます。

性格をアレコレ試したいならば、↑がやりやすいって訳です。

 

Q.食らうダメージが増えてる

A.重力パーツかねらいうちが原因

 

成功率が威力にも影響されているのは、このサイトをご覧になっている方達には今更かもしれません。

ねらいうちのペナルティは「回避不能

回避が出来ないときは脚部の「きどう」がダメージ計算に入りません。

無視されているから増えてしまってるって訳です。

少なくとも5までは同じだと思います。

重力を受けた後は計算が二倍にされるらしいから、守るキラーになっているのです。

 

Q.脚部に隠されたパラメーターあるらしいけど

A.「いんぺい」です。攻略本には載ってますがゲームでは記述ないです。(枠に収まらなかったんでしょう)

 

高ければそれだけイイ事があります。

トラップの威力が上昇する

トラップ使ってみて「うわ、ざけぇw」って思った方は少なくないと思います。

トラップはまもるの熟練度が高い&「いんぺい」が高いと、それだけ威力に影響されます。

ようするに「まもる」の育ちやすいナイトは、99になったら罠使いに転職しても強いんです。トラップは「まもる」パーツですし。

 

https://hiero-osie.hatenablog.com/entry/2019/07/25/085107

 

詳しくはこの記事。

アッシーは「いんぺい」10、アンドトロアーは「いんぺい」40、罠の扱いならば後者のが何倍も上手です。

 

Q.強いパーツ教えて

A.https://hiero-osie.hatenablog.com/entry/2019/06/02/062448

 

折角なのでからリストアップ。

 

メテオストライク&プラズマレーザー&せんしゃミサイル」

回数がどれも10以上、威力も高い。両腕をシールドにして性格を「とくしゅ」にすれば非常に攻防に優れた機体になる。

「デスブラスト&デビルボディ&ボディアタック

通称自分しか使ってないがDDB

初代で最強の頭部パーツ、間違いなく自分はこれらだと思ってます。

超威力、鉄壁、対戦するならどれかは欲しいところ。

ハッカー

メテオストライクら、威力トリオと大体同じ理由。凄く使いやすい。

ブービートラップ

その脅威は上の記事をご覧下さい。

「かすみあみ」

威力1なのにアンドトロアーすると威力40の射撃罠になります。

「サーチレーダー」

威力99の索敵

右腕

「デスボム」

遅いけど唯一の右狙い撃ち。推進補正も掛かる。

「ナイトシールド」

説明不要の重要パーツ。

「チャージ」

実はもの凄く速くなるし効果時間も長い。

「ホーミング」

貫通するノーペナルティ(場合によってはそうでもない)射撃

「ライトガード」

充填と熱量がナイトシールドよりも速いから劣化ではない。

一番優れているのは育成に向いてるという点。

左腕

「グレートアクス」

バランスよし、威力充分。

「サムライセイバー」

個人的には熱量が重いのが気になるが...

「グレートシールド」

右よりは優先度下がるかも知れないけど、重要なパーツである。

脚部

「アッシー、コーラタンク、ブロックタンク、ベンリカー」

がむしゃらしないなら、この中から選んでください。

「ショーベル」

性格「とくしゅ」の保持など、育成に最適となる「かいじょ」属性の脚。

「アンドトロアー」

隠れたイチオシパーツ。射撃と格闘以外全て高水準。罠使いにはコレで決まり。

「ターマノリー、アーマーカー、チェアリー、ストーカー」

威力を追求するなら、この中から選んでください。

初代は戦車と車両が超強いです

理由→戦車でもヒュンヒュン避けるから、車両の推進の高さが「ねらいうち&がむしゃら」に影響するから。

「デビルレッグ」

辛口評価すれば二脚で唯一マトモな性能だから。

装甲80で隠蔽まで30ある。

女型は使えるパーツ少ないのよね!

コクピット、フィールドバリア、チャームポイント

キュアハンド、かやくだま

ウィング、スタンスティック、アームキャンディ

シュッポー、ジェットエンジン、レッグハイヒール

 

サンクチュアリ

だけは別格。回数4の完全防御! だが女型なのが最大の欠点。

 

Q.強いメダル教えて

A.https://hiero-osie.hatenablog.com/entry/2018/11/19/233558

 

相性補正がデカいメダル

デビル、ゴースト、クラーケン、ヘ・ビー、カメレオンの評価は高いです。

なぜフェニックスやクイーンが除外されているかと言うと、パーツの関係です。

デビルボディ

リボルバー

を付けたメダロットに「デビル」メダルを装備すれば、リボルバーにも+10補正掛かります。

そりゃ全部一致に越したことはありませんが、その場合ブラックメイルだと合計40も成功に補正が掛かっている(と思われる)

ですけど、技が被ってしまうので柔軟性はありません。