歴代メダロットの対戦について箇条書き

メダロット(PE含む)PEは近いうちにやります

・完全防御が強すぎる、デビルボディも強すぎる、デスブラストは安定してる、車両と戦車の天下この二つ以外は極々一部除きいらん←アンドトロアーの隠蔽値最高すぎるだろ! 隠蔽高めたトラップ戦法で脚を確実に破壊せよ、サーチレーダーは頭の枠が余れば是非とも。

 

メダロット

・デスレーザー、デストロイ、クロスファイアが3トップかな。メタとしてデスブレイクとか安定のフレクサーとか。MFはコスパ敵にからたけわりが一番? 脚部はアンビリカルかフライフライン、女型はクリンボックス。トラップは弱くないけどダイレクト出て来たので。

 

メダロットR

・戦車にデストロイ(R新規勢の)で後ろ取った方が勝つ。デスレーザーすらいらん、パーツいっぱいあるのに結局コレなのよね。

 

カードロボトル

・デスブラスト+ビッタンビッタン+クマR1がシンプル、やはりヒドゥンブレイク+ポケットソードで確定守る破壊、潜水と飛行は機動が高く行動準が早いのでハスノハやチョーキョリーが刺さる。

 

メダロット

・えんかくじらい2、それかぜんたいていし、それ以外雑魚です。両腕常時チャージで確実に先手狙うか、症状クリアでぜんたいていしメタるか。攻撃パーツはブラックビートやゴッドエンペラー。

 

メダロット

・えんかくじらいの3が撃てるようになったぞ! あーつまんねー!

 

メダロットNAVI

・ローズチーク+ビーハイブ、完全隠蔽で身を隠して3ターン経過すればMFは120になっている、これで相手リーダーにえんかくじらい×5がちょっとしたエンタテイメント、確実に殺したければ縦一閃×5、ツマンネー。

 

メダロット

・バランスが格段に良くなった、まぁデストロイは相変わらず強いけどかなり熱量あるからハイリスク、クリット増加でシンザンソードやサクリファイス連発、ちけいあいしょうむしにパワーレッグの組み合わせがトップシェア? ある程度強い戦法は決まっているけどまだまだ発掘できそうではある、じゅうてんカットとか。

 

メダロットG

・完全防御が切れる前に倒せばいいんじゃない? 

 

メダロット弐core

・5と同じである程度まとまって来てる、デストロイの脅威が異常なまでに高い、混乱は症状クリア無いとヤバすぎてコントローラー持たなくて済む、サクリファイスは一時と比べて大分落ちたけどダイレクトなのでまだ何とかなる、しかしダイレクト多すぎて防御役がいないのでシンプルな高威力であるデスレーザーが一周回って刺さっている...なのでシュートバレルやフレクサーの評価がもうちょい上がるか。

 

真型メダロット

・coreと同じようで全然違う環境、いやデストロイは相変わらず最強だけどパーツプールが無さすぎる、妥協してコレでいいやってパーツ選ぶ事がある、アシニストがフレクサー代わりで安定している、デュオカイザーの存在で女型が超攻撃的に、索敵のお見合いは3と4を除き過去作品と変わらず。

 

メダロットBRAVE

・え~と車両が凄く速いよ、池に落ちたら死ぬよ

 

メダロットDS

・MFを初手から使えるってどこかの作品で見たような...それ抜きでもアサッシンと狙い撃ち重力が強すぎる、バランスはかなり歪、ドライブブーストが無いとお話にならない、高推進の浮遊とかダメなところを持ってきている、パニックとランダムな性格で混乱をバラ撒く害悪も復活、スナイパー性格ってなんだよ(メダロットのシステム知ってて作ったのかよと永遠の疑問)

 

メダロット

・マシになったと思いきや歪よりも「おおざっぱ」感、それでもDSよりはやってて楽しい...? アプデ前のコマンダーが反則的に強い、両腕にプロミスのヤバいやつ(両性って犯罪だろ)しかも補助行動にコンボが使えたのでサクリファイスを確実にブチ込めた、トルネードとアンチエアのコンボが生まれたのもこの作品、やたら回避されたりしたりするから火薬系の需要が実はそれなりに高い、ソニックショット+プロミネンス、ライトニング+リロード、無限回数アップメダリアでリバースも、マトモに殴り合うよりもMFで沈めた方がいいのは大体の作品と同じ。

 

メダロットDual

・バディありなら色スキャッズ、でも対策(プレイヤースキルによる)されやすいからそんなに見ない、タイマンだととにかくプレイヤースキルが物を言うのでどんな装備でもダメな時は負ける。

 

メダロット

・高耐久でMFを撃つまで耐えまくる、リペアプラントが壊せないから強すぎて噛み合いが非常にイイ、速攻陣形からCFでフラッシュやミサイルなどを織り交ぜて破壊、リーダーチャージからの高火力MFも構築で見破られやすいが強い。

 

メダロット

・現在も戦術が開拓されているので書けないといいますか...地形相性修正がシェアを伸ばした、戦術が多すぎて書けないといいますか、ガードプラントはプレイヤー人口増加の為に刺さる時と刺さらない時の差が激しい、最近の流行りは水辺に引き込んでアンチシー+対地制御らしい。

 

メダロットガールズミッション

・ベースショットで壁を抜け! アラクノライフルでじわじわ追い詰めろ! ベクスラで強力MFも見てから回避できます! ボムトラがシステムの変更でDUAL時代から凶悪になった、完ガは強いけどフルアタ構築に手早く充填枯らされるという弱点も、ナイスなヤング達が続々と参入して非常に熱い。

 

メダロットS

・しらねーよそんなの、ゴーストとゴスショしてりゃ勝てんじゃないリーグなら。