メダロット《隠蔽値って...知ってる?》

初代~5のトラップは重ね掛けが出来ません。

弐COREや8などは重ね掛けが可能なので、トラップ自体の耐久と威力を大幅に増やせます。しかも相手全体に効果があります! 強い!! 

 

初代も相手全体ではありますが、重ね掛けでダメージは増えません。しかも格闘トラップを設置したら、解除されないかぎり別のトラップは置けません。射撃と格闘を同時に設置出来るのは3~5ですね。それらは対象が単体なので使い勝手は悪いです。

 

f:id:hiero_osie:20190725011702j:plain

今回のサンプル機体。

なぜこんな機体なのか?

まず脚部に注目しましょう。

全ての脚部には『隠蔽値』が設定されております。初代の時点では正式な名称ではありませんが。

 

レッドテイルのパラメーターを見てくれ、コイツを見てどう思...

f:id:hiero_osie:20190725011705j:plain

いやあのっ...

隠蔽値が表示されておりまへんがなッ!!?

 

風の噂によれば、表示しきれなかったので実質マスクデータになってしまったのだとか。2の攻略本にはちゃんと記載されてます。

 

なんてこった! まぁ子供が隠蔽値なんて気にするとは到底思えないんですけどね。

 

大人だって普通は気にしないと思います

 

レッドテイルは隠蔽値が最低の0。

隠蔽値はトラップの威力に強く影響します!

f:id:hiero_osie:20190725011708j:plain

クワガタバージョンで育て中のクモメダルをセット。

防御にも振られてますが、この場合性格は特殊となります。相性は+10!

f:id:hiero_osie:20190725011712j:plain

熟練度は今のところこんな感じです。

守るの熟練度もトラップの威力に影響します。守るの熟練度は高ければ高いほど、何故か回避率が上昇するので上げといて損はありません!

初代で苦戦している方は、ライトガードなどを素振りさせましょう。守るだけでも99にすれば回避率はかなりの物になりますよ(ナイトメダルが避けまくるのは、守るしか使わせない=すぐ99になるというギミックで、アッシーだろうがヒュンヒュンします)

 

f:id:hiero_osie:20190725011716j:plain

これだけ見ると弱そうですね。

f:id:hiero_osie:20190725011720j:plain

相手は毎度おなじみ、普通に戦えば中々強い体育教師。メガファントは純正ではトップクラスにウザ強いんだよなぁ...攻略本にも陸上系最強とか書かれてますし(陸上...?)

 

f:id:hiero_osie:20190725011724j:plain

強い!

 

アッシーが相手でも1/3削れましたよ! 戦車以外は2回食らえば壊れる訳ですね。車両型には致命的なんじゃないんですかね? 

 

f:id:hiero_osie:20190725011727j:plain

次にこの脚部を装着。

アンドトロアーは隠蔽値が最強の40です!

相性のいいゴーストメダルが補正+10、推進も平均越え、機動は男型最強、装甲もまぁ妥当、隠れ強パーツです! 

 

コイツを装着し、ブービートラップすればどうなるのか...

f:id:hiero_osie:20190725011731j:plain

10以上も差が出ましたね!

トラップ使う時は、なるべく隠蔽値の高い脚部にしましょう! 49~55の範囲で壊せる脚って大分変わりますからね。

 

f:id:hiero_osie:20190725011734j:plain

さらに両腕を変換させ、相性値+30させてみましょう! 実用的ではありませんがね。

f:id:hiero_osie:20190725011737j:plain

相性+10で2ダメージ増加

 

ちなみに女型のフォースバリアが、威力25の射撃トラップです。

シュッポーは女型で最も隠蔽値が高い脚部です(40)

 

f:id:hiero_osie:20190725014840j:plain

........ゴクリ

ビーストマスターをトラップだけで葬った実績を持つ、陰キャ妖精ネキにお声が掛かりました。

 

f:id:hiero_osie:20190725014844j:plain

残しておいて良かったセキゾー。

脚が戦車なので実験に打って付けですね。

 

f:id:hiero_osie:20190725014846j:plain

アッ

 

二回でブロックタンクすら破壊できるのか...

クモメダルは必須ではありませんが、守る99に隠蔽値が高い脚部を用意すれば、トラップ戦法でも勝ち抜いて行けると思います! その気になれば序盤でも作れちゃいますからね、一度はお試しあれ。

 

もしかしてトラップの上限は60ダメだったりするのかな?

f:id:hiero_osie:20190725011801j:plain

f:id:hiero_osie:20190725011751j:plain

未育成で守る0のメダルに変えましたが、装備は最強のままです。どれだけ差があるのでしょうか!?


f:id:hiero_osie:20190725011757j:plain

弱い

 

完全防御役を入れておりますが影響はありません。(性格防御だし守る0なので、避けれないし防御出来ない不安があった)

何も知らなかったら大体こんなダメージだと思います。少しでも知られるべき事実として、記事を書きました。

 

検証結果

:初代で一番大事な熟練度は守る

:初代はマスクデータ多すぎる

:思わぬ組み合わせで強さを発揮するのは、昔っから変わりない