メダルイーターを考察

f:id:hiero_osie:20191002221455j:plain

ALI:03

このお方は何だったのでしょうか?

仕事中に色々考えたので書き溜めです。

 

 メダルイーターくんの詳細

 

・知性も理性も無い、あるのは「本能」...食欲。

・メダリウム状態なら撃破しても動きを止められるだけ、すぐに自己修復してしまうらしい。防御力と再生力が異常。

・メダリウムに封じられている間も微弱な音波を発しており、共鳴したメダリアがあたかも「メダリアから音波を発しているように振る舞う」

・この音波でメダルを操る事ができ、食料を調達させたら最後に操ったメダルすら喰らう。メダリウムは音波を封じるため拘束具だった。なお、メダリウムに封じられた経歴は不明。(メタビーロクショウの元マスター?)ルーズカイザー島自体が巨大な拘束具とも言える。

・あの触手はメダルイーターの物だろう、徐々にメダリウムをはずそうとしていた?

・数百年前に宇宙から飛来してきた...とされる。

 

(しかし確かな絆を育ませる為にMEDA学園を創設したけど、メダロットである限りメダルイーターへの勝ち目はゼロ。あまりにも非現実的な計画と突っ込みがありそう...)メダロットってゲームだからね、メダロットで倒すのは何もおかしくはない!

ロボロボやセレクト隊のメダロットは速攻で操られていた、そういう事ですね。

 

・フィールドグラフィックがメダロットの二倍ちょっとくらいデカい。

 

・いつ?

数百万年も前に

 

・どこで?

地球に降り立った

 

・だれが?

恐らくメダルを生み出した者達が

 

・なにを?

メダルを授けるのとは正反対に「捕食」特化のイーターを造った

 

・なぜ?

最大の謎。

授けておいて減らす意味、メダルと人間の関係が深くなりすぎた? だからある程度「狩る」必要があると判断しメダルイーターを送り込んだ? だが送り込まれたのは数百万年、メダロットとして世に広まったのは数十年前(じゃなかったっけ? 9の年表だれか...)ならばその説は違う。深くなりすぎるのを見越して予め送り込んでいた? 2パーコレや3の宇宙人達を見るにそんな周到な事は出来ない筈、スバルとマーブラーを逆配置するくらいマヌケだし。べつの宇宙人なのかもしれない?

特に意味はなく人間とメダロット共通の敵として、怖がらせる為に送り込んだ? 

 

メダルイーターはメダルを捕食するのですが、「消化」の描写って無いんですよね。

食べて、じゃあどうするのって...撃破したら取り込んできたメダルが雨のように降り注いでます。

 

「古いのも新しいのもいっぱいですー!」byマイン

 

数百年前に捕食したメダルですよね? ずっとお腹の中に溜め込んでいた。

 

①消化がとんでもなく遅い説

 

②別にメダルを割る必要は無い説

 

③誰かに渡す為に保存しておいた説

 

③説が正しければメダルイーターを製造した者へでしょう。

なぜ渡す必要があるのでしょうか? 教育でもするつもりなのでしょうか「貴様達は人間と近づきすぎた」とか。そんな手間掛かる事をする為だけに造るかぁ? 宇宙からの電波的な何かで発信すればよくないですかね。それが出来ないから造った?

 

個人意見ですが、どうしてもメダルイーターはあの一体だけとは思えません。

母星(製造された場所)では毎日宇宙人がメダルイーターをコピペして、日を増すごとにワラワラ増殖されてますよ。あんなのが大量に湧くとか悪夢ですね。

9の世界にはあれ一体なのか、マザーに値するメダルイーターのボスが居るのか、テンマ達が戦ったのは「メダルイーターの中でも最弱」だったら、やっぱ勝ち目無いと思いますジェネラルみたいだぁ

 

メダルイーター自体校長が名付けた仮称で、本来の名前もはっきりしておりません。

パーツ名も不明だから「ヘッド」「ハンド」など、簡潔な名称としているのでしょう。

 

腕部のゴースト(ショット)は捕食したメダルの怨念を、エネルギーとして変換しているのでしょうか? 左足だけ妙に人間と似て有機生命体チックなのも気になります。

 

装甲666は獣の数字で不吉です。脚部の数値は機動90、格闘100、射撃90もあるそうです。しかもヘビーリミット3、ニュートラル...脚だけでいいから欲しかったですね。

 

このような危険な生命体でも命は美しいらしいです。