メダロット4『スクラップスティックなプレイ日記~超冥王星爆誕』

f:id:hiero_osie:20210226150355j:plain

テンリョウ ほや...いい名前じゃないか!

産まれた時から約束された罪深さには、リュウコせんせーも呆れ顔です。

とりあえず初期メダルのクワガタには「ダイホー」と名付けます。

f:id:hiero_osie:20210226150359j:plain

「俺の頭を使い続ける意味はあるのか?」

 熟練度上げの為だよ、こういう隙間さえあれば差し込んで育てておくんだ。

 ロボトルが終わればキラキラした宝石が増えていくんだぜ? タマンネーよなぁ! ヒャーーーハハハハハハッ!

「こいつやべぇな」

 

 まぁアリカやらメダスピードやらは楽勝って事で。最初からドークス使えるし街中系統はほぼサブイベ扱い出しで、3よりもさらに使いやすいんだよなぁ。西編なんて草原祭りだし。

 

「して、俺の名前についてなんだが...なんだコレ? どういう意味なんだ?」

 ああ、クワガタ→だいしゅきホールドっぽいシルエットだからダイホーにした。

「想像力が素晴らしいなお前(皮肉)」

 

f:id:hiero_osie:20210225215754j:plain

んで、これが

f:id:hiero_osie:20210225215758j:plain

こうなって、メダプルート一式を手に入れたぞ!

ビークルメダルも悪くはないが、今回は敢えて相性が悪いメダルを選んでみるか。

f:id:hiero_osie:20210226150409j:plain

イーストって殴る、直す、設置だろう? メダリアで補うにしても力を発揮出来なさそうだが...」

いーんだよ、ここでイーストメダル貰う人って他のメダルに比べたらずっと少なそうだし。ていうか合うパーツがクロス攻撃くらいなんだよね、この辺って。そのクロス攻撃も命中重視で攻撃力は高くないっていうな。

「カエデです! 精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!」

イーストってこんな性格だったか?)

*ウチはネタ全振りなので色々なメダルが本編と全然異なります。

f:id:hiero_osie:20210226150405j:plain

一応高性能なコレを手に入れておくか。打ち間違えレベルで近接と遠隔イカれてるんだよな。潜水だから長いこと出番なさそうだけど。

f:id:hiero_osie:20210226150415j:plain

アリカからもしっかりパーツ回収。こういうのがやたら4には多いから寄り道が楽しい。その分取り逃したショックはデカイのだ。

f:id:hiero_osie:20210226150419j:plain

寄り道してるだけなので無問題です。石とか投げないでね。

(まぁ、過去シリーズで散々女装やらこのバーにも入ってるから今更だがな)

f:id:hiero_osie:20210226150424j:plain

花園学園でカリンを選択するとコウジとタイマンバトル。

流石のドークスでも地形一致で変形してくるユニトリス相手では勝ち目がない!

「ここまでしないと勝てないってわけか、仕方ないな、この時の為に覚えてきたメダフォースを食らわせてやろう」

チャージドレインでまともに動けなくなるので、おみくじ町のコンビニで購入しておいたコレを付けておけば無効化できるのさ。後はメダプルート狩りのついでで手に入っていたキングフラグの盾で装甲を厚くしておく。パーツで攻撃しないからね。

「DS以前の作品はタイアタリが無い代わりに、攻撃パーツ無しでも攻撃系MFが使えるぞ」

相手の攻撃でもMFは溜まるので、すぐに縦一閃できるようになります。三回当てれば勝ちです。

f:id:hiero_osie:20210226150431j:plain

「おいィ? お前この名前でいいのか? 初期レベルは9でいい」

*10です。

「セリフの色も白にするとか、お前は本能的に長寿タイプ。俺は思わず笑顔が鬼なった」

*ブロント語間違ってたらごめんね。

f:id:hiero_osie:20210226150434j:plain

「クワガタの序盤から終盤までのお供、私が今回もオマエを助けてやろウ。4も序盤からいいパーツが取れるゾ、牛でも亀でも狛犬でもムカデでもいいゾ、ザウルスとは威力が違うのダ!」

「変な奴しかいないなおい! ていうかお前は女なのか?」

「イヤ、元ネタは女ダガ、今回は男扱いらしいゾ。性転換などこのクスリでいくらでもダ!」

強すぎる個性を持つ面々を育てる事数時間...

f:id:hiero_osie:20210226150439j:plain

「フフフ、レギュラーの座は譲らんゾ! 敵影感知からの高速射撃、相性は合っていないがこれもアリだナ」

f:id:hiero_osie:20210225215800j:plain

「相性も熟練度も合っていなくてすみません><」

大丈夫だ、セレクト隊をはっ倒しまくって応援のメダリアを20まで育てておいたから、ハーディも少しは使えるようになったぞ。狙い撃ちはラプラシアンを育てる時に付けて置いた、狙い撃ちメダリアがある。

(レベルドレインは付けないのでしょうか...?)

*強過ぎちゃうからね

索敵はダイホーが素で持っているので、無理に組み込む事を意識しなくていいのがクワガタの強みの一つ。攻撃が当たらない事は無いので遠慮せずシュートバレルでも、ハンドルゲートでも放つがいい!

「守るの熟練度がこの時点で30もあるんだが...」

別に縛りじゃないからいいんだって。テキトーテキトー。

f:id:hiero_osie:20210226150449j:plain

こういう細かいテキスト多いのが4の特色。やたらと凝っているのは皆さんご存じ(メイド服着たカメヤマとか凄いよ)

f:id:hiero_osie:20210226150443j:plain

ほらね。

シノビックパークに入れない理由も考えられているし、頭パーツ変えれば準じたグラになるしで、GBシリーズでの作り込みは1番だわね。

「ロボトルの内容が殆どないじゃないか」

*ダイホーに初手索敵させて変形ハンマーしてれば苦戦しないんだもん。

ビークルメダルの性格はパワー、各部装甲が等しいフライトラップやトリロバイドなどカモに過ぎんワ! 二脚でもカエデのチャージで多脚以上になるからナ!」

「いえいえ、恐縮です! 今の私はこれくらいでしか...」

*ガチでメダプルート使いたかったら迷わずウエスト選びましょう。ビークルでもいいんだけどね。

 

「俺の出番が無いとか...これ絶対ナイトを妬んでるニンジャの仕業だろ...」

*ティンペットが足りないだけです。