メダロットオフ『OCGを実際にプレイしてみて』

まずはお疲れ様でした><

 

やっぱオフ前日は、興奮してあんま寝れないッスね! 5時過ぎには起きてました。

少し迷いながらも、秋葉原の目的地へ。

メダ2や5やGMでの対戦もしましたが、OCGをメインにプレイしてました。

 

やっとデッキが完成したので(大体前回の記事参照)数をこなして欠点や、思わぬカードの使い方などを探りました。

 

全て【身内】と付きますが

 

・環境

やっぱ速攻メダが活躍してた、特にジャッカル、テメーだよ!! こっちも三積みしてたけどな! 出されたらこの上なくうっとうしい!

 

ちなみに、バストロイヤーとのトレードで三枚目ゲットしました! Tさんありがとう! バストロイヤー活躍していて何よりです!

 

重装甲&高火力デッキもありました。速攻メタにカガミヤマ詰んでビーストマスターが主軸でした。他カードゲームプレイヤーはこういった読みが得意なのかな。自分は使いこなす自信ないよ><

 

前半は3連勝、ただしメダロッターカードが数ターン引けずが三連発! 

明らかにシャッフルで偏ってしまった、構築の際に20のメダと、10のロッターをそのまま上に乗せたのが原因っぽい...

 

後半は二連敗><

回りがやや悪かったのかな、自ら勝ち筋を潰したプレイング。

 

・つおいカード(面白いカード)

 

・ジャッカル

もうホントさ、考え無しでブチ込んでも強いんだわ。

装甲が40で威力が20だから、イワノイ下段でも落とせない。重力効果は退場しても残る。速度77を越せるカードは一握り。ジャッカルじゃんけんは全て負けました><

なのでユウヅルを投入もありでしたね。コイツが頂点に居座り続けて、今後も冠を被ったままでしょう。苦労して手に入れた甲斐はあったな。

 

・フライイーグル

ファルコンより速くて、装甲に対して威力が上回ってないから、パーティクルに反射されても倒れない、ジャッカルの攻撃も耐えるなど地味なポイントだが、確実に評価を高めている。

 

・ライザ

セミシケードがあまり働かない射撃が多めの環境なので、サラミがあれば組み合わせたいのだが......ファルコンやゴーフを抑制するのは単品でもOK。

 

・ブラッドストック

様々な局面で役に立った。ファルコンやエールより速いのが偉い! メダプルートで倒せる敵がグッと増える(結局それか)

 

・ヘアリインセクト

この強さでコスト3はおかしくなぁ~~い?? まぁ移動方向が斜めだけだからいいのかな。 バンショウかベルモットがあればジャッカルも倒せる。

 

・リーキドレイク

移動方向の制限がキツすぎて、思うように動けない場面が多く本領は発揮できていないかな? でもソルティで最大50打点だせるから奇襲は出来た。

 

・ゴッドエンペラー&ビーストマスター

今回は弱攻撃よりも、高威力で押し切るタイプが多く、ギリ耐えする装甲50はやられずに済んで反撃可能。手札の補充は容易ですもんねぇ。並ばれたら相当頭を悩ませた、40打点"は"出せても、50打点を出せる手段てあまりない。

 

・ミルキー

レア度が高い相手がそこそこ居た、メタに仕込んだら相手は全部動けない事があったので、大変に仕事した!

 

ベルモット

どっちの効果もつえーわ。間違えてジャッカル相手に下段使う癖を直したい。

 

・バンショウ&アリカ

もうさ、どっちかは三積みでいいんじゃない? アリカにアリカにアリカにアリカで、両者1ターンで8コストは笑った。ジャッカルやエンペラーとの相性が抜群の上段もいい、動けなくなってもライフ回復されてしまう。競り負ける事があった。

 

・たまを先生

驚異の開幕HP+5! どちらの効果も役に立つ、こんなに曲者だとは使われないと分からなかったかも?

 

・カガミヤマ

一枚くらいメタとして入れても良さげ。メダプルートでジャッカルを破壊したい!

 

ソルテ

どっちもヤベーんだよなぁ...攻めも守りも完璧かぁ~~~??

 

・パディ

ゴッドエンペラーに使ったら、威力50で速度65のバケモンになる。超速攻カード。

 

ドークスの速度45も、現在の環境ではあまり速くない、投入が厳しくなってきたかな? アークとかメサイアとかシンザンには勝てるけど。

 

f:id:hiero_osie:20200217005830j:plain

一瞬だけ三体並べることが出来たから満足だよ

交換してくれた方、ありがとう!