令和だけど関係なくメダロットRのガチ対戦!

推進の低い戦車で確実に後攻を取るぜ! 1Pに補正かかっているのか、こちらのが推進低くても1Pだとなぜか先手取っちゃうけど。

デスレーザー、デスブレイク、プロレタリャー警戒で無効化パーツ。

こいつは速めのデストロイ役。射撃と格闘での切り替えもできる。

リーダー。推進が55もあるけど戦車型なキャタピランサーで、少しでも遅くしつつデスレーザーの威力を伸ばそうとした。

 

相手のメダロットはデストロイ、光学無効、重力無効、戦車型が三体です。

って、こっちの攻撃デストロイ以外効かねぇwww しかもガンジョーブ以外は回数1なので行動順をミスったら終わりです。

 

勝敗は伏せますが、二つ判明したことがあります。

 

①前述した「1Pの方が行動が少し早まる」

 デストロイを使う時(ていうかRの対戦はデストロイが大前提だが)としては、2Pのが有利です。だって推進で負けてるのに先手取るようになるんだもんっ!!!

 

https://twitter.com/sadant_voiro/status/1534536620032262145?s=20&t=Lc07WaOVeL9RUe6ZbblrEA

(サーダントさんが検証してくれました、ありがとう!)

結果から述べますと「R新規のデストロイ>>>2機体のデストロイ」

2もぶっ壊れてますが、それでもデストロイによる破壊の計算キチンとされておりました。ドンドンパンチを素撃ちして4パーツ破壊なんてありえませんよね?

しかしRの新規デストロイ勢、キリーキンザム、はかいミサイル、ガンジョーブ達は「ダメージ計算が2と異なる」もしくは「計算が何も適用されない」ので、発動すれば確実に相手のパーツを全て破壊してしまいます。

なので、ガチ対戦ですとストンミラーやクリムゾンキングですら、Rでは雑魚です。

 

・ガンジョーブ

成功5 威力25 回数4 なぐる←回数が多いから一番強い疑惑。推進補正も何もかかっていないのに、楽々全パーツ破壊する。回避も恐らく不可能。

 

・キットバス

成功10 威力44 回数1 がむしゃら

 

・キリサイダー

成功8 威力26 充填9 熱量7 がむしゃら

 

・ツラヌキン

成功3 威力45 充填7 熱量10 がむしゃら

 

・はかいミサイル

成功15 威力48 回数1 ねらいうち←男型唯一の狙い撃ち

 

そして2のパーツ達

 

・デスニヤーリ

成功12 威力52 回数2 ねらいうち

 

・デステーマネキ

成功8 威力28 充填11 熱量12 ねらいうち

 

・デスウネーリ

成功4 威力42 充填16 熱量17 ねらいうち

 

・コツコツトサカン

成功18 威力44 回数2 がむしゃら

 

・ドンドンパンチ

成功12 威力26 充填10 熱量10 がむしゃら

 

・ドドパパンチ

成功6 威力39 充填15 熱量15 がむしゃら

 

全部貫通します。数値としてはデスウネーリのがガンジョーブよりも威力があるのに、2産なので途中で(相手にペナルティがあったり、レベル差があれば別ですが)破壊が止まります。ガンジョーブは相手が何だろうと発動すれば倒せます。

 

デスレーザーすら極まると不要かもしれない...無効化装備後攻デストロイに勝てそうなのは、フライフライン装備のフレクサー×3ですが、その編成で来られたら行動順操作でリーダー以外を壁にすればいいだけ。それでもデストロイ側は初ターンでリーダー狙えないと厳しそうではある。その為のはかいミサイル、ねっけつメダル。

 

あと、デストロイは発動に失敗しても、ペナルティは発生します。これかなり重要。