各シリーズのシンザン

メダロット5の記事を書いて欲しいと言われたので書きます。

最初はハードネステンの記事を各作品での紹介にしようとしたんですが、5で最も好きなメダロットシンザンなので(ジュラッシキングやヒットセラーやレディバガーやヤマストーミーやアルマンディンとかも好きだけど)第一号としてシンザンに決定。

 

メダロット

5のシンザンは「とにかく強い」「クリティカル量産兵器」

全体的に4までの反省を活かしたテコ入れがされている本作は、威力が控えめとなっております。スクィーズは威力が11しかありません。

「え? 弱くね?」そうですね、数値だけを見れば大したことはありません。

しかし、メダルの熟練度レベルが上昇すれば威力にボーナスが付くシステムが導入されているので、素の数値が高すぎたらバランスが崩壊してしまいます。

この機体は威力が魅力なのではなく、成功率の高さとクワガタメダルとの相性の良さです。癖のない格闘攻撃で成功47って凄く高いんです、成功が増せばそれだけクリティカルが発生しやすくなります。発生率を底上げしているのはファインダー、5の索敵パーツで文句なしの威力一位! 二回使えば成功上昇はカンストします。2までのクワガタはがむしゃら高火力をぶつけた方がてっとり早いですが、3からはがむしゃらの威力が抑えられたので索敵からソードを重ねて、トドメにがむしゃらが基本です。(ドークスは変形した方がいいけどね!)

シンザンも同じ事をします、しかし先輩クワガタ達とはクリティカル率がダンチな理由はまだあり、クワガタメダルのリーダースキルです。

クリティカル率が二倍になる! 

相手の脚部やレベルによっては、索敵すらも使わずに適当に右腕振り回すだけでクリティカル祭りの開催です。あの5ラスボスですらファインダーからのスクィーズ、「いつもの」戦法で頭をカチ割れます。ついでにこのリーダースキルはチーム全体に影響しますので、全機体で殴りまくったり狙い撃ちで8倍クリティカルを連射できます。強すぎます! さらにさらに、メダルがジュダイクスであるならば

なぐるのレベルが5、レベルが1上昇すればパーツの威力に+5のボーナスが入ります。つまりレベル5のスクィーズは威力11+20もされます! これが基礎威力となりクリティカルが発生するので100近いダメージを叩き出せます、索敵をすれば対人だろうが100を超えちゃいます。光学の貫通レーザーでも何でもないただのソードです。メダルとパーツの相性ボーナスはレベルが20上がる毎に+1されます、初期のレベル0クワガタはボーナス8なので画像を見て貰えますとお分かりになりますが、最大で+13されます。この相性値の恩恵により機動がさらに磨かれております。勿論成功率にも加算されております。

ヒッターはシンザンの基本であり最も強い戦い方が「ソードしながら避ける」なので、そんなに使うパーツではありません。ガード機体を用意して只管がむしゃらハンマーも出来なくはないですが、明らかにソードをクリティカルさせた方が安全で他の機体に防御をさせなくても済みます。パーツ自体は癖のないがむしゃらで最も使いやすいのですが、威力が20でセパレートの推進が高くない(意外にも29)なので、威力が伸びません。こちらもメダルをがむしゃら特化のモゼルにすれば基礎威力に+20されるのですが、それやるなら飛行脚にした方がいいです。あくまで貫通が必要な時、トドメ専用として極力回避不能ペナルティを受けないように戦いたいですね。そのセパレートは二脚では機動が非常に高いのでソードを振り回す戦い方とマッチしております。

総じて「クリティカルの権化」「避けて斬ってがむしゃらでトドメ!」が一番マッチしているKWGなのでは? 純正で組むと相性がフル一致なので下手に組み替えるよりも純正の方が強いです。

 

メダロット

最後のDLCで登場しました。まさかの参戦に胸が熱くなったものです。

性能としてはかつてのクリティカル量産マシーンとはなりませんが、全体的に数値は高めです。ヒッターの充填が遅かったり機動が低かったりと5と比べたら(システムが全然違うのもあるけど)マイルドではありますね。

脚部特性はアサルト。残念ながらクリティカルと関係のあるスキルではありませんでしたが、がむしゃらの威力が伸びて機動力もアップします。んん? 5のシンザンとは真逆の戦い方を推奨しているのでしょうか。

特筆すべきはヒッターのモーションです。ちゃんとパイル状のハンマーが伸びて敵を突いてくれます! 正直これだけの為にDLCを購入する価値はありますよ。

 

メダロット

とか何とか言ってたら、専用脚部特性を引っ提げて9にも参戦!

専用特性で5のシンザンを想起させるモノとなりました。

...は良いのですが、セパレートがそこまで機動が高くないので何かしらの補助をしないと雀の涙ほどの数値しか上がりません。それどころか相手の方が機動が高かったら特性は無しも同然。

じゃあどうするんだって? メダ9には様々なフォローが存在しますよ!

・モビルブースト

・機動アップ+++

オーバークロック

・軽量化

・突撃陣形

・対地制御

・地形相性修正

・スピードスタイル

こんなにあります! 機動特化シンザン(このブログでシンザンと検索してね!)でクリティカル連発だって夢ではありません。

今作から初登場のパイルはシンザンにも搭載されました! 素で貫通の付いている格闘攻撃は珍しいのですが、いかんせん威力はそこまで...なので味方でフォローしてあげましょう。

 

メダロットOCG

中々の速度を持ちながら専用能力「クリティカル」

開発側からもそのようにデザインをされているんだと強く印象付けます。スピード20以下で強力なメダロットはゴッドエンペラー、ワイヤエイリアン、シーモンスター、グレイン、パーティクルなど。グリークヘッドには効くんでしょうか、誰か知っていたら教えてください。弱攻撃になってしまうけど効果は通りそうですが。

厄介なメダロット達ですが一方的に問答無用で破壊できるのは偉いです。メダロッターカードで相手のスピードを下げてやったり、他メダロットでスピードを操れば40台のメダロットも射程範囲になります。特に相性がいいのはクウケンタウロスでスピードを0にする事、どんなメダも破壊できます。コスト5は痛いですがピン刺しにしてもいいし、メインとしてコンボを考えるのも楽しそうですね。

 

シンザンと言えばクリティカル、作品によってはそうでもない事はありますが、シンプルで必要最低限な機能美で主張するデザインなので、つい使いたくなってしまう魅力もありますね。