メダロットのオフ会【ほぼほぼメダ5】レポだよ!

待ちわびたぞ、この日を!

 

目覚まし無しで8時に眼を覚まして、色々やってました。

(大阪行った時と同じ流れ...)

 

丁度良い時間に出発したんですが、待ち合わせ場所に自分以外の参加者は、既に到着しておりました>< 11時から遊んだりしてたらしいです。

 

適当な昼飯屋を物色&移動中には、GMの話題。大分自分もGM話についていける様になったなぁ! ベースショットの吹っ飛ばし性能がいやらしいよね! 近づいても振り出しに戻る...

 

オススメされた煮干しラーメン屋でゴチになりました!

画像はツイッター見てね!(怠慢)

GMの残りの色違いは全キャラでバディ欄を全て埋める、が最後の希望っぽいです。つまり全キャラで100Fタワー昇れと...ウッ...罰ゲームかな? 名古屋メダ部で尋ねてみたい気もするが...

ラーメンのお味は豚骨タイプでしたが、煮干し効果でパンチよりもあっさりな喉越しで、スイスイ食べられてしまった...! 大盛りでも良かったな。

 

念願のグラフアートでは

f:id:hiero_osie:20190824214842j:plain

プリミティベビー初のグッズ! 付箋は日常でも良く使うので嬉しい一品。

缶バッヂはスクリューズ&女ティンペットでした。

 

台湾のタピオカ、初めて飲みましたが...重いな

昼飯食べた直後なのもあるけど、タピオカが予想よりもどっさり底へ沈んで、レスキュー後半はお腹いっぱい。モチモチしてグミっぽかったけど、自分にはマッチしなかったな。流行物には乗ればイイってモンではないですね。写真は撮ったけどな!

 

GMも持ってきましたが、滅多に機会が無いので実質メダ5の対戦会が15時過ぎから開始される!

 

自分は今回が初の対人戦。今まではセルフで少しばかり実験してたに過ぎません。

だが、お二人も5の対戦数は自分よりやや多い程度なので、GM程圧倒的な差は無いように感じました。だからこそ実験しまくって、1ロボトル終わる度に「なるほどなぁ!」と共感と驚愕を持つ事が出来たんだと思います!

 

使いたかった構築やメダルは、何個もありましたが全部は試せませんでした。

 

f:id:hiero_osie:20190824214847j:plain

リーダーにしたくなかったけど、他メンバーの装甲がやたら薄いので仕方なく...

シェフボーは2~3回攻撃を防いでくれました。今回はダイレクトがあまり多くなかったので、刺さりました。ガードプラントよりも頑丈かも? 何気に属性一致ですし。

 

ショックダインはクリティカルしないと全然ダメ。

 

「エントレートでもいいんじゃん?」と、急に日の光を浴び始めたエントレート同士で対決したら、極単に装甲が薄い相手でなければ元が威力9よりも、元が威力20のが旨味がありました。放熱が1なのも利点です。レベル100が当然の 96とかもいたけど  対人では、何個か手順を踏まないとクリティカルは出ませんので、出なくてもそこそこ戦えるエントレートはヘラクレスなら威力+20されます。

 

f:id:hiero_osie:20190824214853j:plain

右腕は重力対策でしたが無意味。

う~む、相性一致してないとファインダー後にブリリガーターしても、やはりクリティカルはしません。↑の装備では相性合計たったの18。これじゃ辛いと分かりました。

頭と一致してるのはいいんですけどね。リーダースキルが最強だけど今回は三人とも封印していたので。

f:id:hiero_osie:20190824214904j:plain

今回のイチオシ

スターツイン! お前がNo.1とずっと前から(具体的にはこのブログ創設当初くらいの記事から)信じてたぜ! 威力はマジでNo.1だったぜ!

 

20(エリオプス)+45(ベリルリング)+スターツインの基礎ダメ(26)+強化(14)で.......105ダメージ!
 

変動の効果はがむしゃらしちゃうから意味が無いとか、クリティカルしなかったら変動で相手はミスしないとか、放熱が比較的遅いとか、デメリットはありますが

 

この特化した破壊力の快感には脳みそ揺れます!!

 

相手が援護に入ったら150以上喰らわせていました  

これが一番やりたかったので満足だぜ( ^ω^)

 

f:id:hiero_osie:20190824214909j:plain

レッドフェイスはやっぱり対人でも強い!

両腕はあんまりしっくり来ませんでした。コイツをリーダーにしたら10回も頭が使えるので、1ウエポンでも全然戦えますね。ただし、初手は索敵が無いので当たることを期待してはいけない。

 

f:id:hiero_osie:20190824214914j:plain

どうしても高速格闘攻撃役を作ると、こんな感じになってしまうんだ。

クロウアンノウンは色々パーツ変えてみましたが、相性合わせるに越したことがないので、よっぽど特殊な戦術企むわけじゃないのなら、これが無難か。

初手は必ず索敵、じゃないと大概話にならない。左腕ならダメージ80越えと中々。クワガタだからと無理してリーダーにする必要も無い。

f:id:hiero_osie:20190824214916j:plain


リーダースキル:ちけいこうかむし ←これつっよ!

効果は味方の脚部を全て浮遊扱い(地形適正:○)にする。

なので潜水が砂漠に放り込まれても、推進の影響だけしか受けないのです。つまり推進16の浮遊で装甲が135もある事になります。

浮遊で推進が16は十分です。

どんな地形が選ばれても、確実に推進順に行動するのでコンボを狙いやすいです。

推進以外に欠点が無いパワーレッグとの組み合わせは強力、浮遊と同じ扱いになるので速いったら!

 

しかし地形、例えばパワーレッグの場合で水中が選ばれたら、本来の◎から○になるのでやや速度自体は落ちてしまいます。でも眼に見えてではないのでどうにでもなる。

 

対戦の度に「陰キャ」「やっぱり陽キャ」と目まぐるしく手のひらくるくるされちゃう、イエロアームは前画像のクワガタくらいの装甲なら、頭以外破損しても全復活してくれます! アリクイと相性合計数は同じなんだけどな...

パワーレッグが最強すぎて、潜水女はこれ一択でした。アンチシーでも耐えるから対策になってないんだよなぁ...ズルい。

(...いや、クリークスイマーとかシオヤッキーも出て来ましたが)

右腕以外は支援役なので固定。メルトで-15ダメージを狙いましたが、ミニット過ぎるのが微妙に遅い(両側の行動が速かった?)ので、そこまで恩恵を感じられませんでした。症状パーツを他にも投入していたので、チーム単位ではバランスが取れてません、迷走してます、でもリーダーとしての安定感が一番でした。

f:id:hiero_osie:20190824214919j:plain

今回の目玉その②

混乱で運ゲーします><

 1戦目は相手が同士討ちをしてくれましたが、2戦目は混乱自体が失敗しました。

恐らく相性の関係だと思います。フル一致には不成功、2つだけ一致には成功、相性合計数は防御にも影響していると思われるので、補助の効きも弱まるんですかね。この機体も相性+9だけだしなぁ。こちら側がフル一致なら相殺できたのかな。

アンチエアはメタとして。壊しきれませんでしたが、貫通場所しだいでは一撃だったので、搭載する価値は充分かと。イナホッパーやベリルリングの出現率が異常に高いので...

 

対戦で起こった出来事を箇条書き

・急速チャージとメダコンボの「守る3、急速」の急速×2コンボ移動。

 

 フリルスマイリーがプレタクチュールへ急速チャージしたら起こりました。

 アンチを撃ったので守る3コンボを獲得、すると上乗せされて1行動得をします。 

 5は急速がラインに到達しても途切れないので、可能になったんですね。

 索敵も守るなので出そうと思えば狙えるのでは...もう一度確認したいからセルフでやるかな。

 

・相性値で防御率が上がっている。

 

 これは間違いないでしょう。

 相性一致パーツ2よりも、4つ一致させた方が明らかにクリティカルを防止出来てました。

 クルミワリ+プカリック+ラッパフキ+索敵×2。これだけすれば確実にクリティカルするだろう、だがしなかった!

 相性アップのリーダースキルあったら、耐久型が主流になりそうですね...クリットアップを追加させてやっと出るかなぁくらい。クリティカルを狙う仕様でも、CPUと違って対人では中々難しいようです。

 

・エルヘッドの脚をタチオヨーグに。

 

 機動88、防御71、回復属性なのでマンモスメダルでさいきょー壁?

 

・潜水には索敵が無いと当たらない。

 

 索敵が無いと途端に勝ち筋が消えてしまいそうで。索敵クリアはこの作品でこそ欲しかった...

 索敵対策は...使用不能、回数ドレイン。

 しかし必ず索敵役を狙うとは限りませんし、使用不能で腕を封じてしまう可能性もあります。というより初手でされるとイナホッパー履かれてたら止められません。

 なので索敵される前提で立ち回った方がいい。

 

・威力属性メダルの右腕はルビソード

 

 これは強い。

 ほぼレックスを使う事になりますが、格闘を混ぜる事で手前の相手にも攻撃をしかけられます。射撃だけで固めたら「遠くは攻撃しなくていいのに! 近くの奴狙ってよ!」と、叫びたくなるときはあるでしょう。パワー性格が原因なのですが、格闘には関係ないです。飛行脚部じゃないと1パーツしか壊せませんが、ルビソードは相性一致なのでアクセントとして、適当なパーツ積むよりも有能だと思いました。

 

・純正キミシャドー強い(エリオプス)

 

 相性フル一致なのは勿論、ネカブーが高性能(近接30に機動54)の二重アシストによって、キエロの停止時間が3ミニットほど。対人では戦法が崩れ去る拘束時間です!

 ちなみに「キエロ」とは、フィンランド語で「スズラン」の意味。決して「消えろ!」ではありませぬ。

 

・使い捨てシンザン

 

 何が言いたいか、大人しく下の画像を見てください。

f:id:hiero_osie:20190824231740j:plain

 

お分かりいただけただろうか?

強化の威力は索敵にも乗る(のかな?)ので、完全に索敵二回の大命の下に殉職

用済みとなっても何か生き残っていたら、じょうだんづきで残業

こんな酷い扱いを受けたシンザンは世界初でしょう。インパクトありました。

 

 結構対戦したり、見たんですがまだまだ...全然物足りないです。

 GMはやろうと思えばネットから対戦出来ますが、5は直接顔を合わせないと不可能なので、やれる内にやりたいですよね。頭の中だけでは所詮限界がありますし、リアルでぶつかってこその発見でしたし。

 

 今回もありがとうございました! 

 とても楽しくて今でも興奮しちゃってます(*><)