待ちわびたぞ、この日を!
目覚まし無しで8時に眼を覚まして、色々やってました。
(大阪行った時と同じ流れ...)
丁度良い時間に出発したんですが、待ち合わせ場所に自分以外の参加者は、既に到着しておりました>< 11時から遊んだりしてたらしいです。
適当な昼飯屋を物色&移動中には、GMの話題。大分自分もGM話についていける様になったなぁ! ベースショットの吹っ飛ばし性能がいやらしいよね! 近づいても振り出しに戻る...
オススメされた煮干しラーメン屋でゴチになりました!
画像はツイッター見てね!(怠慢)
GMの残りの色違いは全キャラでバディ欄を全て埋める、が最後の希望っぽいです。つまり全キャラで100Fタワー昇れと...ウッ...罰ゲームかな? 名古屋メダ部で尋ねてみたい気もするが...
ラーメンのお味は豚骨タイプでしたが、煮干し効果でパンチよりもあっさりな喉越しで、スイスイ食べられてしまった...! 大盛りでも良かったな。
念願のグラフアートでは
プリミティベビー初のグッズ! 付箋は日常でも良く使うので嬉しい一品。
缶バッヂはスクリューズ&女ティンペットでした。
台湾のタピオカ、初めて飲みましたが...重いな
昼飯食べた直後なのもあるけど、タピオカが予想よりもどっさり底へ沈んで、レスキュー後半はお腹いっぱい。モチモチしてグミっぽかったけど、自分にはマッチしなかったな。流行物には乗ればイイってモンではないですね。写真は撮ったけどな!
GMも持ってきましたが、滅多に機会が無いので実質メダ5の対戦会が15時過ぎから開始される!
自分は今回が初の対人戦。今まではセルフで少しばかり実験してたに過ぎません。
だが、お二人も5の対戦数は自分よりやや多い程度なので、GM程圧倒的な差は無いように感じました。だからこそ実験しまくって、1ロボトル終わる度に「なるほどなぁ!」と共感と驚愕を持つ事が出来たんだと思います!
使いたかった構築やメダルは、何個もありましたが全部は試せませんでした。
リーダーにしたくなかったけど、他メンバーの装甲がやたら薄いので仕方なく...
シェフボーは2~3回攻撃を防いでくれました。今回はダイレクトがあまり多くなかったので、刺さりました。ガードプラントよりも頑丈かも? 何気に属性一致ですし。
ショックダインはクリティカルしないと全然ダメ。
「エントレートでもいいんじゃん?」と、急に日の光を浴び始めたエントレート同士で対決したら、極単に装甲が薄い相手でなければ元が威力9よりも、元が威力20のが旨味がありました。放熱が1なのも利点です。レベル100が当然の 96とかもいたけど 対人では、何個か手順を踏まないとクリティカルは出ませんので、出なくてもそこそこ戦えるエントレートはヘラクレスなら威力+20されます。
右腕は重力対策でしたが無意味。
う~む、相性一致してないとファインダー後にブリリガーターしても、やはりクリティカルはしません。↑の装備では相性合計たったの18。これじゃ辛いと分かりました。
頭と一致してるのはいいんですけどね。リーダースキルが最強だけど今回は三人とも封印していたので。
今回のイチオシ
スターツイン! お前がNo.1とずっと前から(具体的にはこのブログ創設当初くらいの記事から)信じてたぜ! 威力はマジでNo.1だったぜ!
20(エリオプス)+45(ベリルリング)+スターツインの基礎ダメ(26)+強化(14)で.......105ダメージ!
変動の効果はがむしゃらしちゃうから意味が無いとか、クリティカルしなかったら変動で相手はミスしないとか、放熱が比較的遅いとか、デメリットはありますが
この特化した破壊力の快感には脳みそ揺れます!!
相手が援護に入ったら150以上喰らわせていました
これが一番やりたかったので満足だぜ( ^ω^)
レッドフェイスはやっぱり対人でも強い!
両腕はあんまりしっくり来ませんでした。コイツをリーダーにしたら10回も頭が使えるので、1ウエポンでも全然戦えますね。ただし、初手は索敵が無いので当たることを期待してはいけない。
どうしても高速格闘攻撃役を作ると、こんな感じになってしまうんだ。
クロウアンノウンは色々パーツ変えてみましたが、相性合わせるに越したことがないので、よっぽど特殊な戦術企むわけじゃないのなら、これが無難か。
初手は必ず索敵、じゃないと大概話にならない。左腕ならダメージ80越えと中々。クワガタだからと無理してリーダーにする必要も無い。
リーダースキル:ちけいこうかむし ←これつっよ!
効果は味方の脚部を全て浮遊扱い(地形適正:○)にする。
なので潜水が砂漠に放り込まれても、推進の影響だけしか受けないのです。つまり推進16の浮遊で装甲が135もある事になります。
浮遊で推進が16は十分です。
どんな地形が選ばれても、確実に推進順に行動するのでコンボを狙いやすいです。
推進以外に欠点が無いパワーレッグとの組み合わせは強力、浮遊と同じ扱いになるので速いったら!
しかし地形、例えばパワーレッグの場合で水中が選ばれたら、本来の◎から○になるのでやや速度自体は落ちてしまいます。でも眼に見えてではないのでどうにでもなる。
対戦の度に「陰キャ」「やっぱり陽キャ」と目まぐるしく手のひらくるくるされちゃう、イエロアームは前画像のクワガタくらいの装甲なら、頭以外破損しても全復活してくれます! アリクイと相性合計数は同じなんだけどな...
パワーレッグが最強すぎて、潜水女はこれ一択でした。アンチシーでも耐えるから対策になってないんだよなぁ...ズルい。
(...いや、クリークスイマーとかシオヤッキーも出て来ましたが)
右腕以外は支援役なので固定。メルトで-15ダメージを狙いましたが、ミニット過ぎるのが微妙に遅い(両側の行動が速かった?)ので、そこまで恩恵を感じられませんでした。症状パーツを他にも投入していたので、チーム単位ではバランスが取れてません、迷走してます、でもリーダーとしての安定感が一番でした。
今回の目玉その②
混乱で運ゲーします><
1戦目は相手が同士討ちをしてくれましたが、2戦目は混乱自体が失敗しました。
恐らく相性の関係だと思います。フル一致には不成功、2つだけ一致には成功、相性合計数は防御にも影響していると思われるので、補助の効きも弱まるんですかね。この機体も相性+9だけだしなぁ。こちら側がフル一致なら相殺できたのかな。
アンチエアはメタとして。壊しきれませんでしたが、貫通場所しだいでは一撃だったので、搭載する価値は充分かと。イナホッパーやベリルリングの出現率が異常に高いので...
対戦で起こった出来事を箇条書き
・急速チャージとメダコンボの「守る3、急速」の急速×2コンボ移動。
フリルスマイリーがプレタクチュールへ急速チャージしたら起こりました。
アンチを撃ったので守る3コンボを獲得、すると上乗せされて1行動得をします。
5は急速がラインに到達しても途切れないので、可能になったんですね。
索敵も守るなので出そうと思えば狙えるのでは...もう一度確認したいからセルフでやるかな。
・相性値で防御率が上がっている。
これは間違いないでしょう。
相性一致パーツ2よりも、4つ一致させた方が明らかにクリティカルを防止出来てました。
クルミワリ+プカリック+ラッパフキ+索敵×2。これだけすれば確実にクリティカルするだろう、だがしなかった!
相性アップのリーダースキルあったら、耐久型が主流になりそうですね...クリットアップを追加させてやっと出るかなぁくらい。クリティカルを狙う仕様でも、CPUと違って対人では中々難しいようです。
・エルヘッドの脚をタチオヨーグに。
機動88、防御71、回復属性なのでマンモスメダルでさいきょー壁?
・潜水には索敵が無いと当たらない。
索敵が無いと途端に勝ち筋が消えてしまいそうで。索敵クリアはこの作品でこそ欲しかった...
索敵対策は...使用不能、回数ドレイン。
しかし必ず索敵役を狙うとは限りませんし、使用不能で腕を封じてしまう可能性もあります。というより初手でされるとイナホッパー履かれてたら止められません。
なので索敵される前提で立ち回った方がいい。
・威力属性メダルの右腕はルビソード
これは強い。
ほぼレックスを使う事になりますが、格闘を混ぜる事で手前の相手にも攻撃をしかけられます。射撃だけで固めたら「遠くは攻撃しなくていいのに! 近くの奴狙ってよ!」と、叫びたくなるときはあるでしょう。パワー性格が原因なのですが、格闘には関係ないです。飛行脚部じゃないと1パーツしか壊せませんが、ルビソードは相性一致なのでアクセントとして、適当なパーツ積むよりも有能だと思いました。
・純正キミシャドー強い(エリオプス)
相性フル一致なのは勿論、ネカブーが高性能(近接30に機動54)の二重アシストによって、キエロの停止時間が3ミニットほど。対人では戦法が崩れ去る拘束時間です!
ちなみに「キエロ」とは、フィンランド語で「スズラン」の意味。決して「消えろ!」ではありませぬ。
・使い捨てシンザン
何が言いたいか、大人しく下の画像を見てください。
お分かりいただけただろうか?
強化の威力は索敵にも乗る(のかな?)ので、完全に索敵二回の大命の下に殉職
用済みとなっても何か生き残っていたら、じょうだんづきで残業
こんな酷い扱いを受けたシンザンは世界初でしょう。インパクトありました。
結構対戦したり、見たんですがまだまだ...全然物足りないです。
GMはやろうと思えばネットから対戦出来ますが、5は直接顔を合わせないと不可能なので、やれる内にやりたいですよね。頭の中だけでは所詮限界がありますし、リアルでぶつかってこその発見でしたし。
今回もありがとうございました!
とても楽しくて今でも興奮しちゃってます(*><)