蒼鋼少女がポケカになったら...その4

本編もちゃんと書いてますよ。明日には最新話を投稿する!

 

第五章の序盤~謎の仮面vsハウゼン隊長までのもーそー。微妙に本編のヒントがあったり、なかったりするのはブログ見てくれているファンへの情報アドバンテージ。

 

『ブースターパック 忍び寄るインベーダー』

 

ホウエン警察エリート部隊』サポート

自分のベンチにポケモンが一枚もないときに使える。

相手のベンチ枚数分のポケモンを、山札から選びベンチに並べる。

 

即死を回避できるし敢えて減らしてから待てば、GXでも呼び出せるのでぐう有能。

 

『ニューキンセツスタジアム(建築中)』スタジアム

逃げるエネルギーが0以外のポケモンは逃げられなくなる。

 

このパックは毒関連のカードが多いので相性がいい。

 

トリデプスバリケードスタジアム

闘、水以外のお互いのポケモンが受けるダメージは-30される。

 

トリデプスの弱点以外はに設定。どっちかって言えばサポートにしたかった。

 

『サーチライト』サポート

相手のサイドカードを二枚めくる。

めくったカードがサポートであるならば、枚数分のエネルギーを相手場のポケモンからトラッシュさせ、相手バトルポケモンにダメカンをサポートの数乗せる。

 

トラッシュ回収系で逆に利用されそう。

 

『謎の仮面』サポート

相手のサイド枚数より自分のサイド枚数が多くなければ使えない。

相手の場のポケモンを二枚選び付いているカードも全て山札へ戻す。

 

目玉商品で封入率がめちゃくちゃ低い。それだけに反則級の効果を持つ。

SRだがイラスト違いは存在しないらしいが...

 

『謎の金色単眼』サポート

相手のベンチポケモンを一匹選び、バトル場のポケモンと入れ替えさせる。鋼タイプ以外はエネルギーカードを一枚トラッシュ。グッズも一枚トラッシュさせる。

 

ポケモンのはず...であるが、正体不明なのでサポートとして収録。

仮面以上に封入率が低いらしい。グズマ+αの効力がどれだけ強力なのか言わずとも分かるだろう。

 

『犯人捕獲ネット』グッズ

このカードは一枚、または二枚同時に使える。枚数によって以下の効果になる。

一枚:次の相手の番、バトル場のポケモンを逃がすことが出来ない。

二枚:相手バトル場のポケモンを麻痺にする。

 

どっちの効果も結構優秀だと思う。最大で二連続麻痺に出来るし。

 

『マジュラムGX』

HP180 草タイプ 逃げる0 弱点:鋼 抵抗力:闘

特性:やみからのしかく

このカードが場に出た瞬間一度だけ発動。相手のベンチポケモン一枚にダメカンを4つ乗せる。この特性は自分の番に二回まで発動出来る。

 

草草:シックスロトゥス

相手バトルポケモンを毒状態にする。この毒のダメージで乗せるダメカンは6個になる。

 

草草草:シュガーポットリリスGX 20

倒せなければダメージを受けた相手ポケモンと、このカードをそれぞれの山札へ戻す。付いていたカードも全て戻す。その後出て来た相手ポケモンを毒状態にする。事前に「ハウゼン隊長」を使用していたならば、相手の場全てのポケモンを毒状態にする。この効果はベンチに居ても発揮される。

 

直接的なダメージはないが、クロバットらしい機動力とそこそこ耐久といやらしい効果満載。執拗なまでに相手を毒にする。GX技で毎ターン相手ポケモン全ては20ダメ受ける事となる...倒せそうになっても山札へ逃げられる...凄くウザそうだ!

イラスト違いは彼女とハウゼン隊長のデート?

 

『ハウゼン隊長』サポート

このカードはグッズ扱いで自分バトル場のポケモンへ付ける。

毒の効果を持つカードの場合、そのポケモンの弱点は無くなり毒の効果が解除されなくなる。この効果は相手の特性やスタジアムなどの効果も無視する。

 

目玉カードその2。パッケージは彼と謎の仮面が激しく対立しており、裏面では彼のポケモンが謎の金色単眼に立ち向かっている構図。

トラッシュされてしまえば効果は切れてしまうが、そうでなければ相手は状態異常を除去できなくなってしまうので、彼の手持ち大体と噛み合う。これだけ見ると警察って感じ全然しないな(

イラスト違いは......《ネタバレにつき伏せ》

 

『オルフェGX』

HP170 超タイプ 逃げる0 弱点:超 抵抗:無(ノーマル)

 

超超:ホーンテッドショアー

相手を眠りと毒状態にする。

 

超超超:ぶんれつシャドーボール 80

前のターンにこの技を使っていたら、威力は140になる。

相手ベンチポケモンを2匹選んで、それぞれにダメカンを2つ乗せる。

 

超超超超:デッドエンドラビリンスGX

このカードを気絶させる。

このカードを相手の山札に表側で混ぜて切る。相手がこのカードを引く度に自分はサイドカードを一枚取る。その後再びこのカードを相手の山札に混ぜて切る。試合中取り除かれない。

 

寄生虫パラサイトチック。相手の山札に混ぜるとか前人未踏な領域に挑戦(

サイドレースでは不利になるのでどうやって引かせるか...ドローカードを躊躇わせたり、寧ろ多く引かせるように仕向けたり、構築しがいがあると思おう。ちゃっかり毒関連の技もあるので隊長の恩恵を受けられる。逃げる0なのも強い。

イラスト違いは眼を見開いたホラーな彼。

 

『ステルスそうび』グッズ

このカードを付けたポケモンは、逃げるのに必要なエネルギーがなくなる。

相手の特性とサポートの影響を受けなくなる。

 

軽石の上位互換。

 

『かのじょのりゅうぎ』サポート

この番と次の相手の番まで効果がある。

ダメージを受ける前にHPを40回復させてから計算する。

 

優雅な紅茶シーン。一体どういうコンボに使えるのだろうか。

 

『おれぬいし』サポート

自分のトラッシュに毒の効果を持つポケモンが、7枚以上あれば発動出来る。

2枚まで手札に加え、山札から好きなサポートとエネルギーを1枚ずつ手札に加える。この番にエネルギーは3枚まで付ける事が出来る。

 

ピンチをチャンスに変えるのだ! 仮面を捕まえるまでハウゼン隊長は「折れぬ意思」を見せてくれる。

 

『センチネル』

HP190 鋼タイプ 逃げる4 弱点:闘 抵抗:雷

特性:アダマントボディ

このポケモンは炎、闘からのダメージは+40されるが、それ以外のタイプから受けるダメージは-40される。

 

鋼鋼闘:じゅうこうあっさつ 

相手の逃げるエネルギーが4つなら0、3つなら30、2つなら60、1つなら90、0なら120ダメージを与える。

 

鋼鋼鋼鋼闘:ガイアスゴルジオン 160

自分のベンチポケモンにもそれぞれ20ダメージ。相手に付いてるカードを1枚トラッシュ。

 

超重量級でGXではない(擬人化してないし)

ハウゼン隊長の手持ちで唯一毒が、関係してないので構築の際はハブられそう...

 

 

『ふうせん』グッズ

闘タイプの技を受けなくなる。装備したとき一度だけ逃げる為のエネルギーを消費せず入れ替えてもよい。

 

地面が格闘に分類してるから、闘全般が対象に。闘苦手なデッキには是非。

 

ドルーガー』

HP70 草タイプ 逃げる1 弱点:超 抵抗:草

特性:みえないどくいと

相手がポケモンを交代した時、交代で出て来たポケモンを毒状態にする。

 

草無:ヴェノワンダリング 10

相手のバトル場のポケモンを、ベンチのポケモンと入れ替える。入れ替えたポケモンが毒になったら次の相手の番そのポケモンは逃げられない。

 

草草無:ストリキニーネトラップ 

相手を毒と火傷状態にする。以下の効果からどれかを選んで発動。

相手のトラッシュにサポートが9枚以上→眠り状態も追加し次の番逃げられない。

相手のトラッシュにグッズが7枚以上の場合→相手の山札を上からから3枚トラッシュさせる。

相手の場のエネルギーが10枚以上の場合→攻撃を受けたポケモンを気絶させる。

相手の手札が7枚以上の場合→このカードのダメカンを全て取り除く。

相手の逃げるエネルギーが2つ以上の場合→手札からハウゼン隊長のカードを選び、このカードと手札から直接交代しても良い。エネルギーは引き継がせる。

相手がGXの場合→そのポケモンを相手の山札の一番下に戻す。

既に毒状態の場合→ダメカンを7個乗せる。

 

このカードだけで様々なコンボが可能となる! 実在したらとても枠に入りません...セルフコンボ出来るっていいよね。擬人化してないのでGXはありません。

 

『ボールホルスター』グッズ

山札かトラッシュからボール系統のカードを二枚まで手札に加える。

ハウゼン隊長のカードがバトル場に存在するならば、山札からハウゼン隊長のポケモンを一枚ベンチに置く。

 

コルニを意識してちょっと変えてみた。一気に三枚サーチは戦況を覆すがエネルギーをどう充填させるか。

 

『ヴェノムエネルギー』特殊エネルギー

このカードは超、草一枚分として働く。

このカードが付いているポケモンに攻撃した相手は、毒状態となる。ポケモンチェック時に乗せるダメカンの数は付いているヴェノムエネルギーに応じて1個ずつ増える。

 

これもハウゼン隊長関連のサポートカード。四枚付けたらダメカン4つ! やはりセンチネル...

 

『マジュラム』

HP100 超タイプ 逃げる0 弱点:鋼 抵抗力:超

特性:つかいましゅうけつ

場に出た瞬間一度だけ使える。コインを投げて表ならズバットゴルバットのカードを三枚までベンチに置ける。

 

無:つばさでうつ 20×

コインを二回投げ表の数×20。

 

超無:フェイデッドキッス 30

相手が毒状態ならばこのカードを手札に戻し、相手バトルポケモンのエネルギーも一枚手札に戻させる。

 

超でありながら超を苦手としない。その代わり鋼に苦手意識を持つのは原作再現。このカードは拡張パック1ダースを買った人に先着でプレゼント。