メダロット5【ARC使用予定だったパーティ公開・その3】

第三パーティ

 

リーダー

 

f:id:hiero_osie:20191013211421j:plain

 

 

二号機

 

f:id:hiero_osie:20191014035148j:plain



 

三号機

 

f:id:hiero_osie:20191013211415j:plain

 

コンセプトは「5でイチオシなパーツ、スターツインの破壊力を見せたい」

 

勝率は一番低そうですね((

第一がメタも考慮した構築、第二が何もさせない、第三こそエンタメなのでは。

スターツインを通し、スターツインを守りたい、使うとすればフリーロボトルか予選でスターツインメインのパーティで本戦も戦うと勘違いさせる為か。

 

リーダー詳細

 

このパーツご存じですか?

 

f:id:hiero_osie:20191013211419j:plain

(2個前の記事でも同じことしたな...)

例によって索敵が無いと絶対当たらないと思って下さい。

アチラと違って高速では移動できません、逆手にとって相手の格闘攻撃の範囲外となる事はできます。

スターツイン一本では流石に勝てないので、安定した攻撃パーツとしてセンバオリを採用してみました。補助チャージが欲しかったんですけどね。

威力は128、クリティカルは無理ですが安定して叩き出せるならこの遅さは妥当か。相手が防御不能に陥ったらパワーレッグすら一撃です。

他にも邪魔な盾を壊しておきスターツインの追撃で持っていくなどの用途があります。

ドードーメダルも採用率100%でしたね。ウズラアームは索敵なくても当たるけどクリティカルしなければ大して強くないです。この構築ではセンバオリがベストだと思います。

装甲はかなり厚い方ですがねらいうちなので被ダメが多くなる(回避が0として計算されるから)は注意。確定ダメよりやや増えるとして計算してください。

殆ど純正アルマンディン、ですが未満防御は使わず只管左腕で攻撃します。極力リーダーの装甲は厚くしたいですからね。メイン機体が100ちょいしかないので...

 

二号機詳細

 

5のがむしゃらで最も素の威力が高いスターツイン。

この組み合わせは確定で100ダメージ。

推進が最も高いのはベリルリングですが、そうすると索敵機体より先に動いてしまうのです! パワーレッグ相手には素振りになるので推進91は涙を飲んで捨て、推進80のルビライダーを採用。確実に索敵の後に攻撃が出来るようになります。

ちなみにベリルリングだと105ダメージになります。

相手が格闘機体多めでしたら初手はMS溜めで逃げるなど、単純にスターツインだけ選べばいいって訳でもありませんが。

右腕は...使いません(   相性合わせてますがどのみちパワーレッグには当たりませんでした。状況に応じて停止で止めてからスターツイン出来れば最高かなと。基本的には飾りです。かと言って格闘機体だからガーネガードにしてもねぇ...

変動効果は強烈で相手の補助行動を失敗させます。あ、攻撃はがむしゃらしてるし索敵されるだろうし回避は無理です。殺られる前に殺りましょう。

 

三号機詳細

 

防御と索敵だけさせられたらいいので、若干メタを含ませたアンチエア。

マンモスメダルと相性は一致してますが、守るの熟練度自体は1です。

基本的にはファインダー→イノスティックを壊れるまで、二号機の被弾を防ぐだけでいいので余ったんですよね。両腕を盾でもいいかもしれない。

マンモスメダルはちょっとした自分テイスト、モゼルばかりはつまらないかなぁと。

ドードーはいろいろ考えてたら全部のパーティに出席しちゃっただけなんです><

MSは「撃てればいいね」です。

 

ガチ勢の間では「ちけいこうかむし」が大半だと着眼し、自分はコレを使わないでパーティを組みたかったのです。全員同じじゃつまらない。全部使わなくても勝てる構築だと思ってます。

 

メダロット5で対戦する際の参考になっていただければ幸いです。

オフ会などでお会いしたら是非、是非ロボトルしましょう。