ポケ擬うちのこネタ

エイプリルフールなので妄想です。

 

・あらすじ

事件が終息して半年。

ミナモシティ上空へ何の前触れも無く出現したのは、次元闘技場なる異世界とのアクセスが可能な空間。

「闘志溢れる者達よ、余に輝きを見せてくれ、ホッホッホッ!」

もう正体バレバレだが、優勝者には豪華な賞品も用意するとのこと。

「わたしは興味ありませんけど、マスターがそう仰るのであれば。賞品はあげますので、チーズドッグ……お願いしますよ?」

闘技場へ殴り込みをかけた蒼き少女に立ち塞がるのは、かつての強敵、共に戦った仲間、そして――――異世界との乖離。

 

異名は「蒼き鉄槌」「蒼の救世主」「蒼鋼少女」

 

『ヴィヴィ』

 

コンボに繋げるよりも単発威力重視の性能。

原作通りパワーと耐久性能に優れている。スピードも平均より上であらゆる状況に対応出来る業を揃えている。

消費PPがやや多いものの、アイテムでカバー出来る範囲。モーションに勢いがありスーパーアーマーとなる業も多い。

基本パワータイプながら、オールラウンドよりのファイターである。

 

・修得業一覧

 

「グリエルモ=メサイア

救世主の拳を振りかざして、対象を爆散させる。X状の刻印がなされる。

 

「キュアノス=バスター」

モードチェンジ限定、瞳を蒼く染めた姿となり一帯の粒子を取り込み、前方に巨大なビームを発射する。

前口上は「蒼に哭せよ」

 

「エイデス=ブレイカー」

モードチェンジ限定、蒼に染まった瞳で相手を威圧しながら、超高密度な粒子を宿した拳で相手を討ち滅ぼす。

前口上は「輪廻の波濤」

 

ヴァーミリオン=アイズ」

唯一「朱-紅」と名付く業。

紅色の瞳を点火させるサイコパワーで、敵を振りほどく。

 

「セグメント=フォース」

動力コアからエネルギーを放流させ、蒼で飲み込む。HPが減ってしまうが画面全域に判定がある。

「命の欠片よ」

 

「ジェノサイド=エピローグ」

暫く攻撃と特攻が大幅にアップするが、防御行動が取れなくなる。その姿はまさに絶望をもたらす戦闘マシン。

 

「エンノイア=ライン」

Xの字を描くようにツインテーブースターを使い高速移動、ヒットアンドアウェイ。

 

レギンレイヴ=アーツ」

拳に宿した蒼い闘気を引き延ばし、周囲をなぎ払う。

 

「スヴァーリン=ラト」

X型の高出力エネルギーを撃ち出す遠距離業。レベルが上がると上下にも波動が広がる。

 

「イドメ=ディオゲネス

跳躍しながら範囲を殴りまくる。範囲重視なので威力は見た目ほどではない。

 

「シンギュラリティ=ハンド」

蒼いバリアを纏いながら、豪腕なる縦回転で敵を打ち上げる。

 

「アトレウス=アゴラ」

怒濤の一撃を地面に振り下ろす。衝撃波で敵を一掃する。

 

「ディープ=コメット」

強化版コメットパンチ。

彗星の帯を携えながら、電脳空間の彼方までぶっ飛ばす。

 

タイラント=ガラノス」

数少ない連続攻撃。

捉えた相手を頭上へ放り投げ、無慈悲のラッシュを食らわせる。

 

「アンティキティラ=モード」

ヴィヴィがメガシンカの如くモードチェンジする。時間制限ありだがステータスや一部業が変化する。チェンジ中は瞳が蒼くなる。

 

「ブルー=カタストロフ」

最大級の業。

PPを全て消費した渾身の一撃を、蒼き大拳と共に解き放ち相手を殲滅させる。

「蒼き深淵の下へ還りなさい」

 

・もう一つのあらすじ

ヴィヴィに敗北後、和解したクラウソラスはマスターや仲間達と共に、楽しく暮らしていた。

「ヴィヴィさんが? トーナメントに出られるのですか?」

「マスターが喜びそうですので、暇つぶしです」

偶には遊んでくるのもいいだろうと、お暇を授かった彼女はヴィヴィの後を追う。

タッグで参戦が基本にも関わらず、単身で圧倒的な強さを見せ付けながら次々と参加者を葬っていく。

「もう少しでヴィヴィさんと戦えますね」

その道のりはもう間もなく......のようでいて、果てしなく遠かったのであった。

 

異名は「霊冥の煌王剣」「冥色の仮面騎士」

 

クラウソラス

 

色違いのギルガルド

原作と同じく剣と盾を使いこなせる。

チェンジ時のラグをどう埋めるかが腕の見せ所。上手く扱えば攻守共に全キャラ最高の性能を発揮させられる。ヘタに扱えば無防備となってしまう。

上級者向けのテクニカルな特性、安定感あるヴィヴィとは二味違う。

 

・修得業一覧

 

「ブラッディロンド」

複数の剣を出現させ対象の周りに停滞させる。一定時間後に対象を串刺しにしようと襲いかかる。

 

「アビスセイバー」

冥界の扉から巨大な剣を召喚し、周囲を黒に染める。

 

「ギルティズソウル」

罪なるオーラを宿しながら、回転切りを繰り出す。範囲が広い。

 

「マキシムレイン」

超高速の連続突き。威力は雀の涙だがHit数がもの凄い。

 

「ミステュールエネミー」

幻惑の盾に攻撃を身代わりにさせる。受けたダメージ分回復する。

 

アイギスシールド」

剣からのモードチェンジ、仮面と甲冑が一体化しあらゆる攻撃を受け付けなくなる。

素早く入力しなければ不発となる。

 

「ラケシスの天誅

斬り裂いた天の柱を倒して相手を押し潰す。

 

「浄化のスペクトル」

華麗なる剣捌きで一網打尽に斬り刻む。

 

「開闢のセグメント」

冥府の扉へ相手を幽閉させ、身動きを封じたままぶった斬る。 

 

「流転のエグゼキュータ」

冥色の渦で引き寄せ問答無用に両断する。

 

「カルマの根源」

周囲に満ちる魂の欠片を回収する、次の攻撃を急所に当てやすくする。

 

「冥界覇王斬」

冥界から膨大なエネルギーを集わせ、空間と魂を引き離す最大級の攻撃。攻撃を受けた対象の生存率は0%である。元ネタはポッ拳